アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍氏国葬って、陛下も同じ扱いってことですか?なぜ、行政府のトップだった人がなぜ国葬なのですか?


そもそも、この商品必要ない嫌いって国民が大半なのに、無理やり押し付けられてる感じです。

それなら過去の首相全員すべきでは?
それこそ不平等ですよ。
国葬ならアメリカみたいに歴代の政治家全員する感じでいいんじゃないですか?

個人的に大統領制ではないのに、国葬自体疑問符なんですが

質問者からの補足コメント

  • ホントにそうですね

    ただ一党独裁状態にして、民主主義ではなく、国家主義にしてる日本国民にも問題あるような気がします。

      補足日時:2022/09/20 18:32
  • ほんとにそうですね
    民主主義ですからね
    国民あっての国

    この右派が強い人達って国あっての国民、
    国家主義なんですよ考え方。

    あくまで国民は下って考え方です国より

    民主主義は国民が上の筈

      補足日時:2022/09/20 18:43
  • 確かに2割は相当数ですね
    移民賛成派は4割居る。

    外国人賛成権賛成する国民も普通に2割は居る。少数派の意見を通すってことは他の自柄でも尊重して、少数派軸に考えるのは賛成です。

    まさかこの国葬の少数派は良くて他はダメなんて事はないでしょうから

      補足日時:2022/09/21 00:00
  • ん??
    アメリカは大統領制では?
    国のトップですよね?


    反対派が多かったのですか?
    世論と真反対だし、大統領制でもないのになぜ国葬か聞きたいのです。


    それならもっともっと日本で知名度あり貢献してる日本人なんてたくさんいますから。
    反対する人が多数になりますか?

      補足日時:2022/09/21 15:07
  • 中国やロシアや北朝鮮は国葬になる。
    あっ!そうでしたねこの国東アジアの国だからそもそも民主主義理解してない国の一つでしたね。すっかり同じくくりの共同体意識民族って忘れてました

    もっとヨーロッパみたいに個人を大切に、尊重する国じゃなかった。周りが周りがの全体主義国家でしたねw

      補足日時:2022/09/21 15:08
  • 各国の主要な方とは?
    アメリカも大統領来るんですか?バイデンとか。なんの為にするのか意味不明です。

      補足日時:2022/09/24 00:38

A 回答 (9件)

凶弾に倒された悲しみ、というのが1番の理由です。

    • good
    • 0

バイデンでじゃなくてもいいでしょうよ。


会談って大統領だけを目的にしないし。
日本から個別にいく費用を考えたら確実に安いし、印象的にマイナスなのは政治と宗教の国民感情だけだと思う。宗教の話をしたら、創価学会だって、立正佼成会だって、政治色満載で、その辺どうなのか?って感じ。
    • good
    • 0

この国葬は外交戦略でしょうよ。


各国の主要な方が自費で来てくれるんだし、コスパいいと思うけどなぁ。
    • good
    • 0

安倍氏国葬って、陛下も同じ扱いってことですか?


なぜ、行政府のトップだった人がなぜ国葬なのですか?
 ↑
米国では大統領経験者には、国葬が執り行われます。
また、マッカーサーなどの軍人も国葬の対象となりました。

イギリスでは、英国王室関係者以外にも
政治家、軍人、哲学者、科学者、詩人など、
その対象は意外に広いものとなっています。

フランスも元首級の国葬は定番ですが、
さらに文化面に寄った形で、作曲家、劇作家、
慈善活動家などが含まれることもあります。

ロシア、中国、北朝鮮などでは序列上位の人々が
国葬対象となる慣例があります。

ロシアの場合は科学者や宇宙飛行士なども
その対象となっています。

ブラジルなどは、F1レーサーのアイルトン・
セナを国葬対象にしています。



そもそも、この商品必要ない嫌いって国民が大半なのに
 ↑
年寄りの反対が多いそうです。
若者だと6~7割が賛成。
    • good
    • 0

国葬に値する人であって


テロによって亡くなった方に対してどこまでの規模の葬儀をやるかであって
安倍さんがそれに該当するから国葬では?
影響力や貢献度や代表としての人物像ですので
安倍さんは国葬で十分な資格はあると思います
じゃあ歴代総理が全部国葬にはなりません
現役を引退してる人だからです
惜しむって意味がかなりあるからです
その中で称えるってのが国葬では?
8割の国民が反対しようが
2割が賛成したら国葬でいいと思います
2割って相当数ですよね?
その人らが望んでるのが凄い事であって
全員が国葬ではないとの考えなら中止でしょうが
国葬でいいって考えが国民の感情にある時点で十分です
過去の総理大臣で国民が少数でも国葬って考えた総理はいません
その中での安倍さんの国葬を3割近くが賛成してる時点で行うべきですね
    • good
    • 1

私も概ね同感です。



政府が決めたことに逆らうのは悪いことだ、と勘違いしてる方々がたくさんいらっしゃるようですが、まるで上意下達が当たり前の中国共産党や朝鮮労働党、カルト教団などのメンバーにそっくりですね。
民主主義の仕組みは、常に国民が政府を監視したり批判したりするための仕組みです。ただの権利の委譲のための仕組みではありません。大いに反対したリ批判したりしてください。
    • good
    • 1

日本国における国葬なんてのは、


天皇皇后両陛下の御崩御時、
若しくは、
上皇上皇后陛下の後崩御時のみです
    • good
    • 2

>個人的に大統領制ではないのに、国葬自体疑問符なんですが


今回の国葬は国会の承認を得ていない。
つまり国民の許可を取らずに行なおうとしている。
これは民主主義を否定する行為であり、独裁政権のやり方だ。
疑問に思うのは当然だ。
    • good
    • 1

皆さん、反政府団体に洗脳されてますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!