プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍の国葬は世界への恥晒しになりそうですね。イギリスの本物の国葬の直後に。恥ずかしいですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

もうむちゃくちゃ恥ずかしいですね


オカルト右翼共は最大級の国賊レベルのやつらだと思います。
    • good
    • 2

成りません!あなたが想像するより参列者が沢山に成りますよ!

    • good
    • 2

はい、そう思います。

カルトの統一教会のための国葬ですから。
    • good
    • 2

恥ずかしいことになるかもしれんけど、死者をあざけるような言動よりはまだましだと思う。

    • good
    • 0

国葬が重なるとか誰も予想してなかったでしょうからね。


そういう点では驚きました。

とはいえ、葬儀ですからね。人の死を見送る儀式ですよ。
勲章授与みたいなものじゃないんですよ。
あんまり考えたり話題にすると連れて行かれますよ?

親族であっても「自分を呪わないでくれ」と手を合わせ、
葬式から帰った後は塩を盛って良くない物が付いてこな
いように縁を断ち切ります。

式に参列する人は故人と関係があり、その人を思い浮か
べる頻度が高い人です。自分の身を案じて危ないと感じ、
お参りに行く気持ちで成仏を願い参加するんです。
縁がない人には関係のない儀式です。

しかし、政治家のように不特定多数の人に知られている
場合は問題です。人々が列をなして参るのは祝うためで
はありませんよ。死者が自分へ八つ当たりをするのを怖
がって許しを得るために行くんです。

自殺者が借りていた部屋とか住みたくないでしょ?
事故車を買って乗り回したく無いですよね?
交通事故死の現場で長居はしたくないでしょ?
ましてや殺人があった部屋や場所は怖くないですか?
それが普通の感覚ですよ。

業務中に衆人の監視の中、誰にも助けて貰えずに殺され
た人がいる。最悪の条件です。この人の無念が彷徨って
いると思うのが普通です。この個人に怨嗟をぶちまけて
大丈夫なんでしょうか?

これがオカルト系の物語なら確実に呪われますよ。

迷信を妄信しているわけではありませんが、私ならやり
ません。親戚が死んだとき、親や叔父叔母は真剣な顔を
して塩を蒔いたのを思い出すからです。

もし自分に何か不運があったとき。
死者に対して礼を欠いて恨みを買うようなことをしてい
ただろうかと悩むものです。しっかりと儀式通りに参っ
ただろうかと思い出すものですよ。

今回で奇異に感じるのは。
静かに見送り目立たない様にするべきときに、ここぞと
ばかりに名乗りを上げる人が多いことです。
これは本当に気味が悪い。

そう思っていると、ふと思い出しました。

「そういえば葬式で何を注意されたっけな?」

なんだっただろうと。

「こら。連れて行かれんようにな」

と大人たちに言われたことです。

そこで生じたのが、

「ああ、連れて行かれてしまう人が、
 連れて行こうとする人を恨んで叫んでるのか…
 そうだとすると…何とも後味の悪い…」

と言う洞察です。

私が無難に出来る事として、
早く医者に行く様にと助言をするくらいです。
死者に対しての冒涜は絶対にやってはいけません。
これをやったら、救いは無いと私は思っています。

あまり良い事ではないですが、
生きているうちにやっておくほうがマシだと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

宗教法人に課税を行えば済む問題なのに



なぜか統一問題を解決する法律を検討もせず

公明党に忖度している姿は情けないよね、、
    • good
    • 2

安倍元総理の裏の顔が大き過ぎましたね。



国葬は今からでも変更して、寄附等で運営すべきです。

ただ、親戚である加計孝太郎や関係が深い旧統一教会は国葬をしてもらいたいでしょう。

安倍家と加計家との親戚付き合いの写真がバレましたが追加の補助金を宜しくとの思いでしょう。

旧統一教会は関係の深い安倍元総理の国葬で信用を深め、更なる売り上げを増やせます。

しかし、問題は憲法違反なのに、学説を用いて無理やり正当性を説いている点でしょう。

国会ではなく、閣議決定で決めたのは憲法違反。

憲法83条「国の財政を処理する権限は、国会の議決に基づいて、これを行使しなければならない」
    • good
    • 3

国民の半数以上が反対しているという国葬。

岸田総理は「さあ、弔問外交だ!」って張り切っているのかしらんけど。

(以下、産経新聞サイトより引用)

安倍氏の国葬に関しても国民の理解を十分に得られているとは言いがたい。首相は8月31日の記者会見で国葬実施の理由について「正面から答える責任がある」と強調。自ら高木毅国対委員長らに調整を指示し、今月8日に行われた国会の閉会中審査で答弁に立った。

だが、今回の調査では首相の説明に「納得できない」は72・6%に上った。その一方で「納得できる」は18・9%にとどまり、国葬への賛否も「反対」62・3%(8月20、21両日の前回調査時51・1%)、「賛成」31・5%(同40・8%)と、首相の説明後も反対論が強まっている。

https://www.sankei.com/article/20220919-5ZN5RXZS …
    • good
    • 2

目立つ勝負してるのではないので


日本人らしくが正当であって
そもそも葬儀を恥ずかしいとか比べるものではない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

是非、世界中の人へ向けてそう言ってみてください。誰もが比較すると思いますけどね。

比較を行う主体は、一個人ではなく世界中の方々ですから。

お礼日時:2022/09/21 15:18

別に

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!