プロが教えるわが家の防犯対策術!

ませんか?国民の反対を押し切って安倍の国葬をやって、日本の恥を世界に発信するのは、自虐的では?

A 回答 (4件)

国民から愛され 国のシンボル 象徴として在ったエリザベス女王。


日本の「今回の国葬」とでは 比べるのも烏滸がましい。

安倍氏の国葬は 国の象徴でも 愛されるヒーローでも 皇族でもないのに 自民党が勝手に言いだした「なんちゃって国葬」
統一教会との関りが明らかになりそうなのを「ヤバイ」と感じた岸田総理が 大慌てで塗りつぶそうとしただけの 政略的な葬儀。
一緒にしては あまりにも失礼だ。

国葬当日は デモが国会議事堂前や各所で繰り広げられ 国民に喜ばれていないことが世界に知れ渡る。
終わっても「自衛隊の洋上警備や航空隊やコロナ対策で 100億かかりました」とか事後報告して 円高と戦争による生活苦と 自民党の嘘への不満と怒りがまた再燃する。
関係が深くて切られた自民党の内部の不満と 「いい加減にせえよ」という国民の支持率の低下で ますます恥をさらす。

恥の上塗りと言うが 今回の国葬は 発表当時から何度も塗りまくって もう原形を留めてない。

一番良いのは 「エリザベス女王に敬意を表し 安倍氏の国葬は延期し 国民葬として行う」だろう。
そうすれば
・「足りない予算は自民党からも出す」で野党の口を塞ぐ
・満額税金でなく「国民からの弔意もいただく」で香典を集めて賛同者を増やす
・予定を組んでもらった外国の方々には「日本と懇意にしてくれたエリザベス女王に全力で弔意を示すので安倍氏の国葬は延期 世界を見てきた安倍氏もきっとそう望んでいる」とイギリスに恩を売り 国としての体面を保つ

これはもしかしたら 神の救いなのかもしれない。

日本が「皇族」に対して敬意を示すのは 戦争に負けた歴史から日本の天皇が 中国韓国から蔑まれている現状から考えても 国際的に有利なことだ。
「国に対しての誇り」を演出できないのが 今の自民党をはじめとする政治家の多くの欠点なのだから ここは乗っかるべきだろう。
    • good
    • 0

各国の首脳級がエリザベス女王の国葬の方に行く。



どうする岸田!
    • good
    • 0

これで中止する


「大義名分」が出来た。
めでたし めでたし。
    • good
    • 1

岸田としては最悪のタイミングだね。


日程被る可能性が出てきて恥の上塗り。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!