CとC++の長所、短所を教えてください。

A 回答 (2件)

環境に依存する要素も含めるとC/C++以外の領域まで学習しないといけませんね。

処理速度が速い反面、とにかく学習には時間のかかる言語です。
    • 0

プログラミング言語に長所も短所も無い。

作りたいものを先ず決めないと・・・。

C++は、オブジェクト指向をサポートしている実践的なプログラミング言語である。ただし、人間の思考がそのままコードに反映されるため(つまり、何通りもの書き方ができるため)他人のコードを読むのが辛い。C++の言語仕様が決まるまでの過程を考えると仕方がないのだが、意味も無く複雑な言語仕様になっている気がする。欲張りすぎ。あと、標準ライブラリが提供されるまで時間がかかったので、みんなが勝手に作り出したライブラリが多すぎて混沌としている。

それに比べCはシンプルでわかりやすい。経験を積んだプログラマならみな大抵同じようなコードを書くので、共同開発には向いている。ただし、オブジェクト指向風のプログラムを書こうとすると面倒。
    • 0