アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります 当たり前の事だとは思いますが 有給で会社を休んだり、急に用事ができて会社を休んだりする時、他社に色々加工依頼書を発行しなければならないのですが 休んだら申し送りするのが普通ですよね? 今日担当の女性がいるのですが いつもは休む際前もって早めにだしてくれるのですが、今日は中々加工依頼書が発行されなくて、問い合わせたら何も同じ現場の方が聞いていなかったと言われました。 有り得ないですよね?

A 回答 (3件)

そうですね。

「有り得ない」かどうかは別にして、会社の体制に強い疑問を感じますね。
他社(顧客や下請けなど)への対応を担当している従業員が休んだ場合に、仮にその従業員からの引き継ぎやら申し送り等がなくても問題なく対応できる体制になっていないことに、大きな驚きを覚えます。
申し送り等がなければ支障をきたすということは、他社への対応の全てをその従業員一人に依存しているということであって、会社として正常な体制だとは思えません。
極端な話になりますが、例えばその従業員が事故や病気などで申し送り等の余裕もなく急死したらどうするのでしょうか。
「急を要する事態で従業員が休む」ということは会社が当然想定しておくべきことで、いつ何時(申し送り等できない状態で)それが起こっても問題なく対応できる体制を整えていないのは、会社側の落ち度だと感じます。
    • 0

会社によって、部署によって、仕事の流儀や約束事、慣習などが違いますので、部外者に「有り得ないですよね?」と聞かれても何とも言えません。

その部署の流儀やしきたりに従ってください。

理不尽だ、おかしい、と思うのなら、内部で改善を提案するなり、変えるように動く必要があるでしょう。
こんなサイトで賛同者を集めたところで、あなたの部署の仕事のしかたには何の影響も与えません。
あなたの部署の中で行動する必要があります。
    • 0

「・・有り得ないですよね?」という前に「チェック不足」と言えるのでは?

• 0