アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナが陽性になれば職場に陽性証明書がいりますか?

A 回答 (6件)

質主様が勤めている会社に確認してください。



私の会社では不要です。
ただ、当人が陽性となった事を理由に休む場合には、次のようなことの報告を求めます。
 ・「陽性と判断された」旨の報告
 ・推定される感染経路(自宅内[家族から]?通勤中?)
 ・発症2日前までにおけるマスク着用状況
  →社内での濃厚接触者を特定するため
 ・隔離場所は「自宅」「ホテル」「病院」
 ・保健所などから言われた隔離解除予定日
また、隔離期間中は「病状(熱、セキなど)」を毎日(会社の営業日に限定)会社に、メールまたは電話で報告。但し、病状等によっては困難な方もいますので、常識の範疇で行うようにさせる


> 訳あってコロナで休むという嘘をつきたくて。。
それは、賃金の不正取得になる可能性が高いですよ。

厚生労働省からの要請(お願い)に基づき、コロナ感染者(陽性判明に限定されない)と濃厚接触者が隔離のために欠勤した場合、何らかの賃金補償を定めた会社が増えています。
 →当社も今年の4月1日に規定を改めて、特定の病気に対して特定の日数に限定していた特別休暇(感染休暇と呼んでいました)を、『医療機関等の指示で隔離された場合は、隔離されていた日数』というような形に変更。
    • good
    • 1

必要かどうかは会社が判断することです。


ですので会社の人事担当者にご確認下さい。

日本全国の統一ルールなんてありませんよ。
    • good
    • 0

お子さんがコロナなら、同居人は濃厚接触者になり、5日間の自宅待機が必要ですので、ご注意ください。

    • good
    • 0

傷病手当を申請するなら必須です。


しないなら、"風邪引き"や頭痛でOK
    • good
    • 0

必須ではないですね。

ただ人事への状況報告は必要です。どこから感染したか、マスクはしていたか、職場で濃厚接触者がいるか、熱の推移等を報告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が熱出て1日休むことにしました

お礼日時:2022/09/22 07:41

必須ではありません。

職場によるので、ご自身の職場のルールに従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。訳あってコロナで休むという嘘をつきたくて。。
ゆたもんさんところはどんな感じですか?必須ではありませんか?

お礼日時:2022/09/22 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!