プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的にも参り体調不良になるほど、母から父の文句を散々文句聞かされてきました。

心の底では、じゃあ離婚すれば?とか
じゃあ早く死ねばいいね とか言おうと思ってましたが
言えませんでした。

そう思うくらいの愚痴を聞かされたのですが
父が病気になったら、母は落ち込んでます。

じゃあ文句言うなよって思うんですけど。

死ねばいいのにって思ってんの?てくらいの愚痴を聞かされたのに、聞かされた私の精神はどうなるんだよって。

そんな私は、落ち込んでる母に何もしてあげられません
かける言葉もありません

母になんと言ったらいいのか、、

無視でいいですよね?

A 回答 (5件)

お礼について。

そりゃそうですよ。何をおちゃらけたことをお考えで?
人に愚痴るのでは済まなくなった。病人を非難するなんて、そんな外道に私はなれない。私は善人、相手は非道という図式が、もう使えなくなった。
私が善人であるがゆえに、善人である態度しかとれない。なんと無惨なことか。

娘がやって来て、私を救済してくれないかな?

ですよ。
    • 0

愚痴を言うけど、でも実は嫌いではない事もある。

愚痴は半分、冗談。
愚痴を言って、ストレス発散しているだけです。
実際、病気になれば、誰だってへこむよ。
私もガンになった時、(私のきょうだいが)
旦那が凹んでたよって言ってました。
あんなに、ボロクソ言ってたのに????と。
実際、倒れると、そうなんですよ。
    • 0

元気な時のお父さんと病気になってからのお父さんのギャップが大きいのかもしれませんね。

誰でもそうだと思うのですが、病気になるかもしれない事はわかっていても、あなたのご両親のように長年連れ添い、毎日元気に喧嘩したり、お互いの愚痴を言ったりして犬猿の仲で過ごしてきたと思うのですが、いざホントに病気になると、そのビジョンはあったか想像もつかなかったと思います。
お母さんも無自覚だったと思うのですが、長年連れ添っている間にお父さんがお母さんの中でとても大きな存在になっているのでしょう。その気持ちに頭が追いつかないのだと思います。
文句ばかりでも人間、経験してみて初めて重大さに気づく事も多くあり、お母さんもこんな未来があると知ってれば最初から文句ばかり言わなかったかもしれませんね。

とりあえず、落ち込み方が相当酷いならしばらくそっとしていてあげて、少し元気が出てきたとこで気分転換になることでもさせてあげたらどうですか?
励まさなくてもいいですけど、あなたも相当ストレスが溜まってるようなので、外に一緒に出る機会でもあるといいですね
お母さんが話しかけた時に無視はよろしくないかと思います。
お父さん、1日も早く回復するといいですね
    • 0

夫婦って、その二人以外の第三者には分からない繋がりってあるんですよ、きっと。

それぞれの夫婦のカタチがあるんです
ベタベタに仲良しでも実はとっくに冷めてるとか、
文句ばっかり言いながら実は愛し合ってるとか
お母さんの場合はあなたに文句を聞いてもらうことでバランス保てていたんでしょう
あなたに文句聞いてもらって、それでお父さんへの愛情を継続できてたんです
あなたには災難だったけど、ご両親の夫婦としてのカタチはそういうのなんだと思います

落ち込んでるお母さんに……特別なにもしなくていいと思いますよ
あなたが「居る」だけで、支えになってるはずですから
大変だと思いますけど、がんばってください
    • 0

そりゃ落ち込むんじゃないですか?

さらに病気になられたら、その世話や介護までついてくる。さらに自分の自由は束縛される。かといって、その男を見放すほどの鬼にはなれない。
結局そういう人生だったとなれば、落ち込むしかないね。
    • 0
この回答へのお礼

そっちの落ち込みならいいですが