プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通って言葉どう思いますか?

学校の事務員の方に、携帯しなくてはいけないカードを返却しに行きました。

(カードは持ってるだけで空気清浄機みたいな文言を言ってる、詐欺まがいのものです。一応名前は伏せます…。学校に入学当初持ち歩くように言われました。無くすと2000円かかりますと言われましたが、持っていても意味が無いので返却しにいった感じです。)

事務の方には
「めんどくさいので卒業まで持っててください。まとめてみんなから回収するので」
と言われました。
困惑しましたが私は
「無くしたらお金取られると言われたので、返却します。」
と返しましたが、
「お金どうこうは知りませんが、めんどくさいので持っててください」
と最初と同じように言われました。
もう一度お金について確認しても
「普通は無くさないよね笑」
と言われ、
「人それぞれですよね笑」
で返して、イライラしたのでそのまま帰りました。

意味の無い空気清浄機のような役割をするとうたわれたカードを学費で買わされた件についても、不満しかないのに、
「普通は無くさない」と事務の方に言われて、とても腹が立ちます。
普通はっていうのが嫌です。
仮に目に見えない発達障害的なものを持っていて、そんなこと言われたらとても悲しいですよね。
無くさないのは普通なんでしょうか?
無くさないような努力は必要ですが、それでも無くしてしまうことってありますよね。
もちろん無くしやすい気質の人もいると思います。
私は管理が苦手だから、無くさないように事前に返却しようとしただけのことなのに、こんなことを言われて、とても傷つきました。
私は普通ではないのでしょうか。
普通ってどういうことですか?

A 回答 (6件)

その人の使い方が適切かは後回しにして、大人にとっての「普通」というのは「普通の人は」つまり「健常者」という意味を指します。



現にこのままずっと無くしまくっていれば脳のどこかに異常があると見る人もいると思います。そうなる前に「普通はね」と言っている訳です。

あなたが普通の人に見えるから「あなたは発達障害ではないだろ、親に健常者として産んでもらっているんだろ。じゃあできるだろこのくらい」「やろうと思ってもできない人の真似をするんじゃない」と言われている訳です。

これを道徳的に言ってはいけないので「普通はね」という言葉になっていきます。何か頭がおかしい人の様な事を無意識にしていると判断した時にこっそり使って教えてあげる訳です。

あなたが本当に発達障害や知的障害であれば「普通」とは言ってはいけません。直そうと思っても直らないので。でもあなたはどう見ても健常者で問題がないので直せるだろ直せよと思われている訳です。

しかし、これを「普通」という言葉の重みを隠されてあなたの様に意味がいまいちわからないまま育った大人というのは、軽はずみに自分軸で「普通は」という言葉を言いだします。昨今では言葉規制の影響もあって、真の意味がわからない人が増えたと思います。

兎にも角にも、あまりいい言葉ではありません。
その人がどの様な意味で言ったかはわかりませんが、要するに学習能力や空気を読む力が足りていなければ、それを治すを努力をしろという事だと思います。治したくても治せない人達のためにも。
    • good
    • 1

>あれ、伝わってませんか?



。。。YES!。。。
「主」たるものが存在しないため、十分に伝わっていないと思う。
結局は、架空の状態で何かの結論を得ようとするから、答えが出てこない、そんな感じかな。

それと、これは事務員の方に失礼だと思う=>発達障害的
ここには、あなたの憶測が混ざっているので、不要な部分ですね。
    • good
    • 0

>ただ管理する必要がなく、管理しているとリスクのあるものを持っていたくないだけです。



➡︎でも、紛失したから2,000円の請求が発生したんでしょ、しかも他人の所有物を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあの、、まだ無くしてないし、無くしたら2000円請求されるって口頭で言われただけですよ。
本文に返却しに行きましたと書きました。

> 紛失したから2,000円の請求が発生したんでしょ
いえ。紛失してないです。お金の請求はまだ発生してないし、発生する前に返したいだけです。


あれ、伝わってませんか?
返却しに行ったと本文に書いてあります。

あと、学費払ってるので、基本的なお金は全てそちらに含まれてるはずです。
多分他人の所有物っていうのもおかしいかと。

お礼日時:2022/10/01 00:13

携帯する必要がルールであるなら面倒でも持っとくしかないですね。


僕も資格の永久会員証があるよ。なくすと罰金。一緒だよ。
僕はこれで稼いでいるから無くさない様に持ってるよ。弁護士も宅建も資格証を携帯してるよ。正しく普通の人は無くさないね。
どうしても納得できないなら学校を辞めるだけの事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にはなってしまいますが、
その携帯するルールがいつの間にか無くなっていたそうなんですよ。意味が無いから。
リスクのあるもの持ち歩きたくない、保管もしたくないです。そうする必要ないから。

私は何度も言うようですが、普通の人は無くさないという言葉が引っかかっています。
私が無くす無くさないではなく、
どんな人に対しても普通を押し付けることが不愉快なんです。
稼いでいるから無くさないとかそういうレベルではないです。

お礼日時:2022/09/25 22:03

言葉の意味なんて考えてもしょうがない。

この件について重要なのはそこではないです。

その事務員は、責任を負いたくなかったんです。まとめて回収する段階ではない今。自分が預かれば、失くした時に自分の責任になります。あなたが持ってればあなたの責任。要は責任を押し付けたいのです。
社会人にはそういうタイプの人多いですよ。大抵仕事出来ない人。仕事って結局、どれだけ多くの重い責任を請け負うかなんですよ。信頼されて多くの仕事が回ってくる人は、自分で責任を持つということを面倒がらない人です。

あなたは、そういう「出来ない人間」が面倒臭がってポロッと出ただけの言葉の意味を真剣に考えているのです。馬鹿馬鹿しくないですか。

でもあなただって自分が失くし易いからって、まだ返す段階ではないのに学校に押し付けようとしたんですから、意外と似た者同士だったりするんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任の押し付け、たしかに理解できます。
事務員にはお昼に返しに行ったら、時間がないから放課後に返却の手続きをしましょうと言われ、また来るように言われたんです。
返却できないわけじゃないんですよね。
ある意味私も責任を負いたくないから、事務員に任せようとしたのは事実ですね。
ただ、職務を全うしようとしない人間とは一緒にしてほしくはないと感じました。

お礼日時:2022/09/25 22:07

>無くさないのは普通なんでしょうか?



。。。YES!。。。

借りたものを管理できない、管理能力が無いから、無くしたんだよね。
大人の世界じゃ、そういう攻め方をされて、昇進に響くケースもあるよ。
軽く考えないでほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無くしたんだよね。
無くしてないです。

私管理能力が無いわけじゃないです。物は基本無くしません。
ただ管理する必要がなく、管理しているとリスクのあるものを持っていたくないだけです。

軽く考えていたらこんなこと考えていないので大丈夫ですよ。

お礼日時:2022/09/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!