まだ使用できるのですが傷が付いてしまった試験管があります。リサイクル法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴムやコルクの栓の内側に小さなフック(「よーと」という?を逆さにしたような物)をつけます。

ネックレスを掛けてふたをすれば、からまずに見せる収納が楽しめると思います。以前通販のカタログで見つけたのですが、自分で作れそうだったので買いませんでした。
また手で曲げられる針金を試験管の口に巻き付ければ、吊り下げたりスタンドを作ったり出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネックレスってからまりやすいですよね。
早速実践してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:00

試験管キャンドルなんていかがですか?


試験管は熱に強いので、ろうそくの炎で割れるとは思えませんから。。。。
(傷があったらダメでしょうか?)

ろうそくの色はクレヨンなどで簡単につけられますし、
彩りよくすれば使わなくても十分インテリアになると思います。
アロマなんかにしても実際使う時にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマキャンドル入れにしてみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:01

色のついた砂利が花屋さんか園芸用品店にうってます。

それで、砂を詰めていって柄を作ってちょっとしたインテリアとしてつかってはどうでしょうか?勿論、栓はコルクで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの季節にむけて涼しげなものを作ってみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 21:29

こんばんは


木材などに試験管の直径+1ミリの穴を空けて下さい。
その穴に試験管を差し込んだらシュールな一輪挿しになります。
穴が開けることが出来ないなら紙粘土で同様な穴を作ればかわいい花瓶になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は試験管の花瓶、考えていたのですがどうすればつなげられるのかわからなかったんです。
早速実践してみます。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試験管を傾ける

試験管を傾ける
液体と液体の加熱のとき水が発生して試験管が割れるのを
防ぐため傾けると学習したのですが
粉末と粉末を試験管で加熱する際にも、試験管を傾ける
のはなぜですか>?
(試験管からのチューブの先を液体に突っ込んでいる場合)

Aベストアンサー

傾けない場合、試験管の加熱部と試験管の口が鉛直方向に一直線に並びます。
この状態で、内部の物質が突沸すると、中身がストレートに真上に飛び上がります。
試験管の口を何かで塞いでいたとしても、突沸の勢いが強いと塞いでいたものを弾き飛ばすこともあります。下手したら火傷の原因にもなります。
また、反応させたい内容物の一部が過熱し難い部分に付着したりすることにもなり、試験を行う上で不具合が生じ易い状態になります。

試験管を傾けていると、加熱部から鉛直上方は試験管の横面となり、突沸が起きても内容物がストレートに外部に飛び出すことはありません。
これにより、突沸しそうになったら火から試験管を素早く離す事で突沸を未然に防ぐ、という操作も安心して行え、火傷をする可能性も低くなります。
更に、先に書きましたように反応させたい内容物が過熱し難い部分意付着することを避ける事も容易になります。

ということで、安全のため&試験を滞り無く行うため、とご理解下さい。

Q試験管の使い途

勤め先の倉庫の在庫整理で試験管を何かに
使えるかな・・・と思いもらってきたんですが
まったく使い途が思い浮かびません。
今までやったのは
・一輪挿
・カラー高分子ポリマーを入れて観葉植物を植える、
・ジェル状の消臭剤を入れる
こんなところですがイマイチ趣味に合わないし
数が60~70本くらいはあると思います。
なにか使い途アイデアいただけませんか?
それとも、もうあきらめて捨てた方がいいと思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域の広報誌などに「貰ってください」と投稿されてはいかがでしょう。
無償でもよければ貰い手はいくらでもいると思います(取りに来てくれる方限定にしても。使用済か未使用は書いた方がいいですね)。
オークションでも売れると思いますから、無償ならばもっと多くの人が手を上げるのではないかと。

試験管の口にあったサイズのコルク栓が入手できれば、ビーズの仕訳などにも使えますし、ジェル、ビーズ状の消臭・芳香剤を入れるのいいですね。
地域でバザーなどがあれば、そうしたものを出してもいいのではないかと(バザーについては、地域の保育園、幼稚園、小学校、教会、学童保育所にお尋ねになるとよろしいかと)。

Qどうして試験管が割れるのですか

炭酸水素ナトリウムを入れ、加熱して生じた気体を石灰水に通じた。また、試験管の管口付近の液体を硫酸銅(II)無水塩につけた。

この実験で「試験管口を水平から少し水に下げないと、液体になった水が熱せられた試験管の底の方に移動し、試験管が割れる恐れがある。」と書かれているのですが、どうして水が底の方へ移動すると試験管が割れるのですか?

Aベストアンサー

炭酸水素ナトリウムNaHCO3は、270℃以上で熱分解して、NaCO3、CO2、H2Oを生じます。
2NaHCO3→NaCO3+CO2+H2O

質問の実験では、できたH2O(水蒸気)は、試験管の口付近で冷やされて水滴になります。その温度は100℃以下です。
試験管の底付近の270℃以上のところに100℃以下の水が垂れて行ってつくのだから、急冷されてその部分のガラスが収縮します。他の部分のガラスは、この収縮についていけないし、ガラスは硬くて曲がって対応することができません。それで収縮しようとする力と伸びたままでいようとする力に、ガラスの強度が耐えられなくなって、ガラスが壊れます。

短い木の棒と長い木の棒を同じ長さにしようとすれば、短いほうがちぎれるか、長いほうが折れるか、両方壊れるかです。どうなるかはどちらが丈夫かによります。それと同じです。

Q未使用切手の表面にガムテープが貼り付いてしまった

表題の通りのアクシデントがありました。
未使用切手の両面にガムテープひらりと落ち、貼りついてしまいました。
郵便局に持って行きました(消印のインクに含まれる成分を、裏側からでも検出できるような機械があるのかと思って…でも、そんなものはないそうです;)が、額面が完全に見えるかたちでないと、交換(但手数料一枚五円)さえもできないとのことです。はがすか、あきらめるかです。

そこで、とりあえず水に漬けましたが、切手の印刷が切手から剥がれかかっています。
はがす方法・方針について、ぴんときた方、いらっしゃいましたら(冷やすとか温めるとか…)教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 私がシールとかはがすのに使う道具で、シリコン樹脂が塗っているパレットナイフのようなはがす道具があります。文具店で買いました。
 隙間に、刃を入れて、ゆっくりと接着面を切るようにして、刃がしていきます。無い場合はカッターナイフでも、ゆっくりと、はがしていきます。シールをはがす液体とかも使うこともあります。

 参考まで。

Qメタンとエチレンを生成する実験での試験管

メタンとエチレンを生成する実験をしたのですが、メタンの場合酢酸ナトリウムと水酸化ナトリウムが入っている試験管の口を少し下げ、エチレンの場合エタノールと硫酸の入っている試験管の口を上げてガスバーナーで加熱しました。なぜ試験管の口を下げたり、上げたりするかそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

エタノール+濃硫酸のほうは#2 w-palaceさんのとおりです。液体の入った試験管の口を下げたら流れ出てしまうことくらい容易に想像つきませんか?想像できないのだとしたら、日常生活に困ってると思いますが。

固体を加熱する場合で、水(など)が発生するであろう場合には試験管の口を下げる必要があります。これは中学校でよく「なぜか」なんて聞かれる問題ですね。熱した試験管内で水蒸気が出て、加熱部分でないところで冷えてしずくになり、それがそこの部分にたれてくると、熱した部分がしずくで急に冷え、ガラスが割れてしまいます。それを防ぐ目的ですね。
この方法でメタンを発生させるときに、反応式の上では水が出てきませんが、酢酸ナトリウムの結晶が水を吸っていたり水和物であったりするので、試験管の口を下げて行う必要があります。

Qガラス瓶、製造段階でついた傷。使用に問題あり?なし?

ガラス瓶。
同じ物を3つ購入しました。

1つだけ、
瓶の口のあたり(内側)に5ミリ相当の切り傷のようなものがあります。
触ると、傷は凹んでいるため引っかかります。
製造段階でついた傷と思われます。
ガラスにできる気泡とは明らかに違います。

ガラスについて書かれたサイトには「小さな傷があるガラスに力が加わった時、割れやすい」と説明があり気になっています。
このような元からある傷も、
ガラスが割れる原因になる可能性がありますか?
交換してもらうべきか、そういうレベルの傷ではないのか
判断つかず困っています。

普通に使用しても何ら問題ないのであれば
その理由も教えていただけますか?

ガラス製品にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1お礼欄に補足質問として挙げられた件について

品質とは外観も含め製品の全てを指します。
これは外観の不良ですね。

ヒビのように内部まで到達していませんし、画像のような大きな傷または凹みは「若干の厚みが薄い部分」があるというだけで使用するには問題ありません。
が、良品と比べ強度や耐久性の差は極々ミクロ単位のものなので安心ください。

Q試験管の底が抜け落ちる

理科の実験で試験管の中に沸騰石と水を入れて試験管の底をガスコンロで熱していると、試験管の底が抜け落ちることが幾度もありました。
どうしてこのような割れ方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

推測ですが
1.内部と外部の温度差で膨張率が異なり割れる
2.試験管を造るとき底の部分が加工によりひずみや傷を受けていてそこから割れ始める

Q1度封筒に切手を貼ってしまったけど、まだ発送してないものがあります。

1度封筒に切手を貼ってしまったけど、まだ発送してないものがあります。
その切手は他の封筒に貼って使えるのでしょうか??

Aベストアンサー

使えます

無理に蒸気などを使って切手をはがす必要はありません。

切手をはったまま封筒ごとはさみで切り取り、強めの接着剤で貼り付ければいいのです。

ただし、改まった封書では、新しい切手を貼るようにしましょう。

Q熱に強い試験管

現在、アントラセンという炭化水素系の物質の融解凝固実験を試験管を使って行おうとしているのですが、これの融点が216℃なのでなかなかこの温度に耐える試験管が見つかりません。
耐熱温度が216℃以上の試験管についてご存知の方、教えてください。

一応180℃くらいまでのなら見つかってます

Aベストアンサー

先の両氏と同じですが・・・
石英ガラス(pyrex)を使って塩化ナトリウム(融点801℃)の融解ができます。

=「高温液体の塩化ナトリウムは水がなくても電気を通す」実験

ただし,多少軟化するようで,実験後いくらか変形が見られます。

参考URL:http://www.isimoto.com/sekiei_s_01.html

Q洋服のリサイクル法

 毎年福袋を買うのですが、その中には着れらない洋服などあるんですが、皆さんはそういう洋服をどうしてらっしゃいますか?リサイクルショップとかで買い取ってもらえるんでしょうか?
 また昔着ていた洋服なんかどうされてますか?自分の部屋が洋服だらけで困っています。
 お金にならなくてもいいのですが、捨てるというのももったいなくて。良い方法教えてください。

Aベストアンサー

寄付をするというのはどうでしょうか?

フィリピン・アフガニスタンなどの国では衣類が不足しており、日本に住む私たちからの協力をとても心待ちにしている状況だそうです。

自分の服がもう一度誰かに着てもらえると思うと、とても嬉しい気持ちになりますし(*^_^*)良い方法だと思いますので、ひとつ参考になさってみてください。

*フィリピンに夏服を送る
 http://homepage3.nifty.com/pjf/cloth.htm

*アフガニスタンに冬服を送る
 http://www.eeeweb.com/~backup/##5

*教会や乳児院に衣類・不用品を送る
 http://tokyo.cool.ne.jp/rin/fuyouhin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報