ショボ短歌会

怠けることで起きる事故が多すぎませんか。バス置き去りとか、工事現場で鉄が上から落ちるとか、工場から液が漏れるとか。最近の日本人は責任感がなかったり、怠けているのですか。

A 回答 (5件)

徐々に、日本人の生真面目さが

失われているからじゃないですか。

日本人が劣化しているのです。

ニート、フリーター、イジメ。

こんなのは昔はありませんでした。

若者だけではありません。

中年のニート、フリーターなんてのも
います。

日本全体が地盤沈下しているのです。
    • 0

煙草を吸いながら、仕事ができないからでしょう。

責任感の欠如や怠惰になったというよりは、煙草という薬物を接種できなくなったのが原因でしょう。
    • 0

そう思います。

思い起こせば旭化成建材による杭データ偽装問題あたりから次々舐めた仕事による失敗が顕になっていったような。
就職氷河期の人材がごっそり存在せず、50代の初めて出来た後輩や弟子が20代とかいうことになったせいだろうと就職氷河期としては思います。
    • 0

給料安くなった上に年功序列で出世する夢もなくなったので

日本も、能力が低い人にまで高い給料を払う余裕のない国になったのです。
自分には大した才能もないから努力しても報われない、と自覚した人は努力しなくなります

しかし、日本をモノが売れない年寄りばかりの貧しい国にしたのは日本人自身なので文句は言えません
    • 0

最近に限らず、事故は大抵従業員の怠慢で起きてしまうものです。

だから工場等では毎朝「ヒヤリハット」を言い合う慣習がある会社が多いのです。
    • 0