アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本がSLBM搭載の潜水艦等の核兵器を持つ事無く・核武装する事無く、真の独立国家になる方法はどのような方法があるでしょうか。

A 回答 (4件)

世界中の新興国の反米国家の国力が上がり、米国の国力と同盟国が衰退しているのが、今の大きな流れでの国際情勢で、それを米国がウクライナ紛争によって抗っているのですが、仮に、この流れのまま推移すれば、日本は核保有国のインドや、中立のインドネシアをはじめ、東アジア諸国と同盟関係を結び、徐々に米国との関係を断ち切る事が出来ます。

BRICsにも参加するインドを中心とした、中露を敵国前提としない防衛の為のNATO的な機構なども必要かもしれません。
また、同時に持続的な経済発展も望めると思われ、真の独立国となれます。

ネックは、野望達成のために踏み台にし続けたい日本を、米国が手放さないであろう事なので、米国が内紛が起きる位に割れる状況になって、大きく国力が落ち、悪魔の国たらしめる諸々の輩に野望を持たせないほどの状況にする事が必要になるかと思われます。
    • good
    • 1

難しいですね。



日本が世界にとってどうしても必要な
国になること。

日本に逆らったら、にっちもさっちも
行かなくなる。

例えば、世界の食料品を一手に生産。
半導体でも可。
世界のゴミを処理するとか。



あるいは。

米中の対立を上手く利用する。

今は米国べったりなので、少し
距離を取り、中国への接近を図る。

米国が無茶したら中国へ行くぞ、と
脅す。
中国が無茶したら、米国へ。

これを振り子外交と言いますが、
悪くすれば米中の信用を失うだけに
なりかねません。


まあ、いずれもあまり現実味が
ありませんね。
    • good
    • 0

そんなもの、ありません。



「真の独立国家」になるために、「日米同盟」を
破棄しないといけません。

しかし、日米同盟の破棄は、外敵(中国、ロシア、朝鮮半島)
からの、侵略の危険が、現実味を増す、と言う事です。

それに対抗するために、「核抑止力」に頼ることに、
なります。

詰まり、核兵器を所持する必要が、発生すると言う事です。

夢だけでは、国家の存続は、出来ません。
    • good
    • 0

今のところ、ありません


唯一の手段は為替価値を落とすことなくGDPを今の20倍にすることですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!