アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟が大勢で遊んでいるときに知人にちょっとした怪我をさせてしまいました。バイクでふざけているうちに当ててしまい擦り傷を負わせたそうです。相手は病院の診断書(擦過傷および打撲で全治1~3ヶ月)を持ってきて慰謝料を求めてきています。以前からあまり仲の良くない知人だったようですが最大で全治3ヶ月と言う割にはかすり傷にしか見えません。しかし傷を負わせたのは事実で相手は障害で刑事告発も口にしています。穏便にすませようと示談となったのですが相手は慰謝料を匂わせる割に「誠意を見せてくれ」の一点貼りでいくらで決着をつけるのか言いません。一度だけ100万といったのですが法外に感じます。どの程度が妥当なのか分からないのですが妥当なラインというのはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

バイクなら、保険に入っていると思うので、保険会社に報告すべきでしょう。

保険会社は、警察に通報するように言いますが、事実関係を明確にすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に交渉してもらうという事になったようです。
ありがとうございました。