プロが教えるわが家の防犯対策術!

一流と言われるお店で食べるのと立ち食いでは全然違いますか?
値段の差は納得できますか?

A 回答 (4件)

納得は出来ますが、立ち食い蕎麦も捨てがたいものがあります。


時々、無性に食べたくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/24 20:10

かなり高いなってくらいだと、味に違いが無いとさすがに客来ないです。


ただ、ちょっと高めの小洒落た個人店くらいなら、吉野家のザルの方がずっと美味しいということもよくありますね。

よくある立ち食いは茹で置きで麺がフニャフニャなので比較にならないと思います。関東だと昔ながらの甘〜いつゆの所も多いです。私あれ苦手なんですよね。
でも5年くらい前に「マツコの知らない世界」でハイクオリティの立ち食い蕎麦屋が増えてるって愛好家が取り上げてて、そのうちの一つに行ったことありますが、値段と見合わないクオリティでした。ビール等のサイドメニューも安過ぎ。東京のかなりド真ん中の立地で、正直利益になってるのか心配になる程でした。今はご時世も違うのでその店まだあるのかわかりません。

なので、値段とクオリティが比例するとは考えない方がいいです。
蕎麦は昔の大衆食堂みたいな安っぽいのを好む人も多いようなので、Googleや食べログのようなレビューもあまりアテにしない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/24 20:10

もちろんです。

 一流までいかなくても、一般のソバ屋と立ち食いそばでは使用するそば粉の量が圧倒的に異なるので、味も全く異なります。 立ち食いそば屋では多くてもそば粉は2割で残りの8割は小麦粉です。 駅の立ち食いそばなんかは、そば粉の割合が1割以下のところもあります。 一般のソバ屋で二八蕎麦と言えば、小麦粉2割でそば粉が8割です。 それに、出汁やツユの作り方も、一般のそば屋と立ち食いそばでは原料も作り方も大きく異なるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/24 20:10

すきな蕎麦屋でちょっと前に10割そばと天ぷらセットを食べましたが、おいしかったけど天ぷらをつけなかったら少なかったです。



うどんやそばは、よく家でうつ地域にすんでたから、立ち食いはつるってしてて、それもすきですがうったのとは違うなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/24 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!