プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。食生活で質問があります


家族から太ってはいない、逆に痩せすぎだから食べなさいと言われます。自分でも分かっている半分、太りたくないと言う気持ちがあり、偏食気味になってしまいました。身長は148cm、体重は41kgです。これは太っているのでしょうか、痩せているのでしょうか…?また一日に何キロカロリー摂取したらいいでしょうか、

ご回答、アドバイス等よろしくお願いします…(_ _)

A 回答 (4件)

標準だと思うので、このままとくにカロリーは意識しなくても大丈夫だとおもいます。



ただ、太りたくないのであれば、今の食生活を維持するかわりに栄養バランスを気をつけることだと思います。

栄養がきちんととれているのであれば、痩せていても健康上は問題ないため。

タンパク質、脂質、炭水化物、鉄分、ビタミン、カルシウムなど。

アプリで大まかに見て管理をなされては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですね、気にしないように心がけていきます…!!ご丁寧にありがとうございました…!( *´꒳`* )

お礼日時:2022/09/25 18:24

今はとにかくたくさん食べてたくさん運動することをお勧めします。


理由は、身長を伸ばすためです。
今の身長で止まったら、将来太りやすくなりますよ。
体重は何歳になっても減らせますが、身長は今しか伸ばせません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか…!太りやすくなるんですね、教えて下さりありがとうございます…!助かります!ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2022/09/25 18:26

体重的にはちょうど良いくらいじゃないですかね。


量はたくさん食べなくて良いんですけど、栄養のあるものを少量ずつ、種類は出来るだけ多く食べる。
栄養はいろんな食品に含まれてるので、2〜3日のサイクルで出来るだけ多くの種類の食べ物を食べると良いですよ

発酵食品、ナッツ、キノコ、海藻類なども意識して取り入れてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答助かります!参考になります、明日から取り組んでみようと思います…!ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2022/09/24 20:53

148cmの41kgなら平均くらいだね。


メンテナンスカロリー(太りもしないし痩せもしない適正なカロリー)
は人それぞれなので計算してみて。

https://workintore.site/calculation/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平均ぐらいですか、安心しました。メンテナンスカロリーなどあるんですね。計算してみます、ご回答ありがとうございました…!

お礼日時:2022/09/24 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!