プロが教えるわが家の防犯対策術!

再開発されていく街をどう思いますか?都市化など。
キモくないですか?
せっかくの街の歴史の名残と風情を台無しにしてしまっていると思います。
みんなもそう思いませんか?

A 回答 (9件)

商店街の古い店は、耐震性はない、耐火性はない。

(駅前商店街などは新築の際、準耐火構造又は防火構造をを求められる)そのため糸魚川市大規模火災などが起こる。また賃貸の店が多いので、つぶれることもよくあり商売替えは良く起こる。
50年店がもったら店主は80歳を超えている。後継ぎがその商売をすることは珍しい。
古い町並みが残っているところは、元が大店しかないような所。それでも様々な規制で表面上残しているだけ。
現実を見てますか?
    • good
    • 0

永遠のものなどないのだから、いつかは無くなる。


再開発は、単独で建替ができないビルを纏めて新築してるだけ。個々が単独で建て替えできれば、再開発は起こらないですよ。
    • good
    • 1

日光江戸村とかで、役者が演技してるのを見て、キモくないですか?

    • good
    • 0

そういう、歴史とか風情がキモイから、人が集まらないんだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうかね…。
君は洗練された街並みが良いと?ま

お礼日時:2022/09/27 23:26

テレビでもやってたけど、コロナ禍で、地元の店が、一丸となって、弁当を作って販売するアンテナショップを作って、地元を活性化してましたよ。

    • good
    • 0

だって、コロナ禍で店がつぶれていくのが、そんなに楽しいですか?

    • good
    • 0

再開発だから、昔は栄えていた街なんだろ?

    • good
    • 0

思います。



利便性が優先された結果です。

歴史や風情は大切ですが、都市化しないと
限界集落になって
消滅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下町の風情が無くなるのも仕方ないと?

お礼日時:2022/09/25 19:58

「再開発」とは、規制緩和して高層ビルが建てられるようにすることです。



関係する業界のためなのです。

すべては東京のマネです。

その土地に適した都市計画がありません。
その土地特有の文化や歴史を残そうという意識はありません。

そもそも地元の人達が、自分たちの地域の大切さを認識していないのですから。

いい道が出来ますよ。
立派な公民館が出来ますよ。
体育館も必要でしょ。

こういう言葉に騙されて、地域の歴史を終わらせるのです。

歴史のあるヨーロッパを手本とすべきだったのに、歴史のないアメリカを手本としたのが間違いです。

「スクラップ & ビルド」では、もう戻らないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!