dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年29歳になる東京都在住の男子です。

29という30歳一歩手前の年齢になることにびびっています。
全然気持ちが一人前でないからです。
何かに強い責任を負ってなく、明確な将来ビジョンを持っていないということです。

学生時代に29歳といったら、完全に大人で、全く違う世界感を持ち、
違うリズムの生活をしていると考えていましたが、ほとんど変わっていません。

会社員で一人暮らしと自立しておりますが、結婚願望も彼女もなく、
まだまだ同性との遊びが生活の中で最優先です。

このテンションは30代前半になってもあまり変わらないでしょうか?
それとも私が落ち着いてなすぎなのでしょうか?
30代前半までは今のテンションを保っていたいと思っております。

もちろん個人差があると思いますが、30代前半の方達が、この文章を読んで
どんな意見を持つのか教えてください。30になったらがくっと来たとか・・・。

今の一番の不安は、同性の友人達が落ち着いて、独身の私と遊んでくれなくなってしまうことです。何よりも怖いです・・・。

あと、まだ変わらずに持っている刺激や欲求に対しての追及意識が薄れてしまうのでないか、という不安もあります。
それは好きな娘に純粋な気持ちで告白したり、新しい遊び場に積極的に出かけたりするといった事です。

どんな意見でもお待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

32歳の男です。

質問者さんの気持ちはよく分かります。私も若い頃は30なんておっさんだなーと思いましたが、今の自分は気持ちは10代の頃と全く変わってません。私は40代になっても友達と遊びまわっていたいと思います。

私も周りはずいぶん結婚しましたが、やはりすごく仲良かった友達は結婚後もよく飲みに行ったりしてますよ!その友人達も気持ちはすごく若いので普通に遊びます。
やはり結婚後もずっと遊んでいる友人達というのは自分と感性が近い人たちが多いですね。落ち着きたくないというか・・・

今では30代前半でも独身なんてたくさんいますし、それほど30にこだわらなくてもいいのでは?
好きな人ができれば結婚するだろうし。
ただ私は結婚しても外にでたら若い気持ちのまま遊びたいと思っています。(もちろん家ではきちんとしますが)
    • 0
この回答へのお礼

共感していただけて嬉しいです。
10代の気持ちを持っているなんてお若いですね笑。

>結婚後もずっと遊んでいる友人達というのは自分と感性が近い人たちが多いですね。
>落ち着きたくないというか・・・
重要ですよね、こういった友人は。

30代も、気持ちを持っていれば今とあまり変わらないと結論付けました。
ありがとうございました。

30代前半の、独身女性です。

正月に小学校時代のクラス会をしたら、明らかに周りは結婚している人ばかりで、平気で子どもが2~3人いて驚きました。バツいちもザラでした。
田舎って………。

さて、質問者さんは
>今の一番の不安は、同性の友人達が落ち着いて、独身の私と遊んでくれなくなってしまうことです。何よりも怖いです・・・。
とおっしゃっていますが、既婚の友達から言わせると、
「独身の友達が自分に気を使って誘ってくれなくなることのほうが嫌」だそうです。
「旦那がいるからね」「子どもの世話があるしね」と遠慮されるとか。
確かに、飲み会などの誘いはしにくいです。最初からメンツに数えないこともあります。
男性だとまた勝手が違うかも知れませんね。奥様よりは自由が利きそうですし。

実際、30を越えてみると「なんだ、何も変わらないじゃない」という感じです。
あんなに29で焦っていたのに、30になった途端、むしろ吹っ切れたというような気がします。
冗談で「もう年だからね~~」と言ったりしますが、内心全然年じゃないし!とか思ったり。
今の自分が、公私ともに充実しているからそう思えるのかもしれません。

「自分の思ったとおりにはならないが、自分の心配通りにもならない」
最近よく考えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>30を越えてみると「なんだ、何も変わらないじゃない」という感じです。
そうですか。
個人の気持ち次第ということですね。

>自分の心配どおりにならない
参考になります。

周りの状況、環境が変わらなければ

あなたの考え方も変化しないでしょうね。

それはいいとして30も半ばを過ぎると
体が老化していきます。
白髪、しわ、たるみ。筋力の衰え。。。
内臓もあちこち痛んできます。
妙な症状がどんどん増えていきます。
#1さんはそろそろ老眼の時期ではないでしょうか。

30になったら40になった自分を想像して
行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

体力とスタイルの維持だけは実践しています。老化には全力で逆らう予定です笑。
このビジョンだけは見えています。

40代、想像もつかないです…。

40代で独身男です。

いまだに、六本木のクラブで踊ったりしています。
結婚願望もあったのですが、うまく行かず、ズルズルときてしまいました。
私もこの先不安です。同期はほとんど結婚してしまいました。友達も少ないです。
仕事も最近派遣が決まって、順調に行ってます。

goonistさん、30歳過ぎても何も変わりませんよ。
自分で変えないと。人は何もしてくれません。
自分の道は自分で作る。

そんなこと言ってますが、私もダメ人間なので、あまり人の事言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>六本木のクラブで踊ったりしています。
すごいですね。信じられません笑。

やはり回りは結婚してしまっているのですね。
寂しいですよね。

>自分の道は自分で作る。
勉強させて頂きました。