電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当事者が集まるサークルでのこと。

はじめて会った人に、友達になろうと言われ、携帯の番号を交換しました。(同性、女)

翌日TELがあり、
「私は女の友達が少ない。あなたと友達になれて、嬉しい。明日サークルに行くとき、車に乗せてくれ。」と言います。

彼女、車の運転を家族等にとめられ、誰かに乗せてもらうか、タクシーで行くとのこと。

「私の友達は、車に乗せてくれ、と頼むと、ジュースやお菓子をおごってと言う」とのこと。
「現金な友達だね」(私)

一方的に話まくる彼女、
結果的に「明日、車に乗せてサークルに行ってくれないか」と私に頼むための電話でした。

私は「人を乗せるのは責任が重いから・・もし、話に気がとられて、事故でも起こすと怖い、というのがあるんだよね・・・」と言いました。

そう言っても、スルーされ、
お菓子やジュースをあげるくらいのことはします、それをしないと関係は保てない、とか言います。

バスや自転車、徒歩等の手段を提案しても、言い訳します。

交通手段については、サークルのスタッフに相談してみて、と言ってみても「話せる関係にないから」と却下。

最終的に、私が「明日は行かない、隣の県に行く予定だし。」と言えば、
あなたが行かなくても良いので、乗せていって、どこそこまで来いと指示すればそこまで歩いて行くから(家が近所だったので)。てきとうなところまでおろして」と言うので、

私が「基本的には自分で行くようにしなきゃ、人に依存するのは良くない」と諭せば
「考え方は人それぞれだから」と言う。

どこまで図々しいのか。

私は、ほんとうに、言い訳ではなく
人を乗せるのは、嫌です。ケチというのもあるけど、私も気が散って、責任が重く、怖いのがあるんです。

だから、言った言葉は、本当の気持ちです。

精神障害者は、やはりおかしいのですか?

そんなふうにいうと、偏見、差別ととがめられるかもしれませんが、こういうできごとがあると、偏見も偏見だけじゃないと思います。

でも、当事者であるスタッフさんなどはきちんとした良識のある人のように見えますし、なんとなく見た感じで、心を病んで苦しくても、常識、良識はありそうだ、という風に見える人もいます。

一概には言えないのでしょうか?

でも、精神障害の人は、おかしい人、やたら親しそうにしてきたり、人に依存してきたりする人は多いのですか?

具体的事例を伴う反論、共感、意見などあれば・・・お願いします。

A 回答 (6件)

言葉遊びにしてしまいたくはないのですが、敢えて言うなら「やっぱり変」です。

(自分も含めて)

その時は、自分では理論的であり、正等なことを言ったりしたりしているつもりですが、後になってみると「あれ、おかしくないか?」と思うことが多々あるように感じます。

今は、一息飲み込むようにしてから発言、行動を取るようにしています。

なにも「変」じゃなければ精神障害とは診断されないと思います。

多かれ少なかれ、どっか「変」というのが正直なところです。

また、他人を巻き込むか否かでその評価も変ってくるのだとおもいますが。

御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様が変だとは思いませんが、

やはり「変」なところがあるから、精神障害なのかなって
ちょっと思いました。

今回のことは、社会勉強の1つと捉えて良いでしょうか・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 18:44

精神障害者は変というより障害を持っているということだと思います。


今回の彼女は自分のことしか考えられないんでしょうね。
ただ考えられないということが障害者だからかどうかはわかりませんがね。
健常者でも自分のことしか考えられない人はいますからね。
自分しか見えないか
周りまで見えるか
の問題かもしれません。
あなたは自分も彼女もちゃんと見えてますよね。
どうしたいかわかってますよね。
でも彼女は自分しか見えてないから自分がどうしたいのしか見えない。
そしたら
あなたは自分の気持ちを通すか彼女の気持ちを通すか選んだらいいと思います。
そしてあなたの人は乗せて運転したくないという気持ちを選びたい時ははっきり断わるべきだと思います。
はっきり言われないからあなたの気持ちがわからないんだと思いますよ。
逆にはっきり断わればすぐに納得してくれるかもしれないから
今度からは
m(__)mね、私は人を乗せて運転する自信がないから
私とは別な方法で行ってくれる?って言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私は人を乗せるのはしたくない、責任を感じるから、と言ったんですけども。
(もっと詳しく話しています。)

そして、
人に依存するな、基本は自分で行くように考えろとも言いました。

それから、メールに
すみませんでした、という謝罪メールがありました。

でも、返信していません。

別な方法で行け、も言っています。

言っても言っても、まだ四の五の言うので、少し説教調に言いました。

まあ、今は
正直、相手をぼこりたい気分です。

お礼日時:2012/06/29 18:47

文面から、その人の症状はわかりますけどまぁ


それはともかく、質問者さまは、
セキュリティ面を考慮することなしに
初めて会った人に、
貴重な個人情報を教えてしまうのでしょうか。

しばらくの間、
その集いに参加しないようにして、
彼女のメアドやコールナンバーを
受信拒否に設定しませんか。

(まさか、住まいは教えてないのでしょ。
であれば、ストーキングなどの
懸念はなさそうですな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯を教えたのは、私の落ち度だったと思います。

なんていうか、ノーを言えないところがあって、
そんな自分にも腹がたっています。

いろいろと共通事項があったりして、
相手がやたらもりあがっていました(気を使っていたようにも見えます。上気しているというか。)

それで、断ったら悪いかな、という気持ちが働いて教えてしまったんです。

うかつですよね。

住所も正確な住所を教えたのではありませんが、この地区ということは教えました。

わりと近所でした。

が、私の家を探し当てることまではできないはずです。

まあ、女の子だからそこまで恐ろしいわけじゃないと見ています。

受信拒否にはしなくても、着信などあっても無視すれば大丈夫だと思います。

車の運転をする際にも、そういう風に人に気を使って、注意がそちらに傾いて
運転がおろそかになる傾向があるんです。

だから、乗せたくない。

私は、私で精神障害ではありませんが、メンヘラなので、
人に対して、すごく気を使うところがあります。

けれど、それが理由で事故を起こせば、自己嫌悪ははんぱなものじゃないはずです。

自分の軸がぶれるんです。

それも、私の精神的な弱さと自覚しています。

お礼日時:2012/06/29 18:42

障害者だからと言って、変と括るのは疑問があります。


が、車で送迎は断るのは有りですね。
確かに気兼ねしながら、運転したくないですよね。
ましてや、余り気のあわない人なら尚更です。
私も一人で運転するのが好きです。
楽しいですもの。
隣で話しかけられるより、隣を走る車の音を聞きながら走ってるのは、爽快ですよ。

きちんとお断わりを入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者と括ってしまうのは、早計かもしれませんね。

私も必要以上に、他人の存在で影響を受けやすいところがあるので、
あまり人を乗せることはしたくないんです。

身内などの場合は、大丈夫なのですが。

そして、一人で運転するのが好きかどうか、というよりも
相手の迷惑を考えない態度が非常に嫌でした。

私なら初対面の人に、乗せてくれとは言いません。(よほどのことがなければ)

相手には、きちんと断りますね。

そのときには、どういう断り文句を使いますか?

「前にも言ったけれど、私は人を乗せるのは気が引けるので出来ない」で良いでしょうかね・・・

お礼日時:2012/06/29 10:32

断る貴方のほうがおかしい。


いいじゃないの。送ってやれば。人を乗せるのが怖いというけど、何のために免許取ったのと聞きたい。いずれ、貴女も結婚して子供たちや高齢者の親を乗せることもあるだろう。精神障害者でなくてもわがままなやつはいっぱいいる。

この回答への補足

何のために免許取ったのと聞きたい。
>自分が運転したいために取りました。

身内ならともかく、他人を乗せるのは気を使います。

こちらも不安定です。

補足日時:2012/06/29 08:10
    • good
    • 0

>>でも、精神障害の人は、おかしい人、やたら親しそうにしてきたり、人に依存してきたりする人は多いのですか?



精神障害が無い人でも、40代になっても、心の成長が子供のころのままで、良くいえば純粋ですが、悪く言えば、自己中・我がまま・無礼って人がいました。
その人が、5才とか6才なら周囲の人々は苦笑しながら「子供だからねえ・・・正直に自分の思ったことを言っているだけだよ。
無礼だけど悪気はないんだよ。」ってことで許されるのでしょうけどね。

なので、精神障害と認定された人が、やたら親しそうにしてきたり、人に依存してくることが多くても不思議ではないと思います。というか、たぶん多いでしょう。
そして、図々しいお願いはきっぱり断っても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋な大人も存在すると思いますが、それと常識ある態度はまた別問題かと思うのですが・・どうでしょう?
つまり、純粋であっても、常識や良識を心得ている大人もいるのではないか、という・・

ただ、やはり精神障害の人は、幼く、自己中、わがまま、無礼な人は多いのですね・・・

私の感覚では、自己中、わがまま、無礼というよりは、「変」という認識ですが、
でも、自分の要求ばかり通して、相手の都合を考慮しないところは、自己中と言えます。

この人とは、距離を置くつもりです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!