先日、アルミ・タイヤの値段について質問した者です。

今回、タイヤとアルミのセットを買ったんですが、
アルミの裏側に貼ってあるおもりが異常に多かったような気がするんですけど、普通は何枚ぐらい貼ってあるんですか???

車はダイハツ「ミラ」で、タイヤは145/70R12 69Sです。

A 回答 (7件)

#4です。


>オモリを確認しました。
1本目⇒10g 11枚 5gなし 2本目⇒10g 11枚 5g1枚 3本目⇒10g 9枚  5gなし 4本目⇒10g 5枚  5g1枚
なんか多かったり少なかったりいろいろですね^^;
週末にタイヤ交換する予定なんですが、このタイヤはオモリが多いから前輪に・・・とかあるですか?かまわず気にしないで交換しちゃっていいんでしょうか?

これはちょっと多すぎますよ、通常多くても4、5枚程度(合計50g以内)に収めておかないと、きちんとバランスは取れてないですからね。

これはもう一度バランスを取り直す前に、タイヤとホイールの位置関係を180度程度ずらして組み直してからバランスを取った方が良いですね。
いちどクレームを申し立ててみては? それでも多いようでしたら、タイヤ専門店に行ってきちんと組み直して上でバランスを取って貰いましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間見つけてイエローハットに行きたいと思います。
今回はありがとうございました

お礼日時:2005/04/09 01:00

理由が何なのか分かりませんが、カー用品量販店でのバランス取りでは、ウエイトが多く付けられる傾向にあるようです。


4tクラスならまだしも、軽のタイヤにウエイトが100g以上と言うのは、少々異常です。
1度 他のお店で計り直しをされた方が、いいと思います。

参考値:使うホイルバランサーで多少の差はありますが。
軽のアルミで両面取りの場合、通常 多くて片面に30g前後。
シングル取りの場合、多くても40g前後です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり多いですか・・・
高い工賃をだして適当なバランス取りを
されていたら問題ですね・・・

お礼日時:2005/04/07 21:55

#3でございます。


バランスさえ完全ならば、どのタイヤをどの位置に装着しても同じですね。これはバランスを取ったショップを信用して良いでしょう。

強いて言うならば、走行中にバランサーが剥がれ落ちる場合を考慮して、極力補正の少ないホイールを、バランスの影響の大きい前輪に持ってくることでしょうか。
バランサーの剥がれなどは、相当の走り屋さんなど、ハードに走る車以外では、あまり考えられませんが。

またミラなどのFF車は前輪だけ異常に減りが早いですので、数千キロ走行後にチェックして、前後のタイヤを入れ替える「前後ローテーション」をすると良いでしょう。その際バランサーの確認をするとGOODです。
これを考えると、やはりどの位置にどのタイヤをはめても結局同じということになりますね(^^;
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これで安心して装着できます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 18:46

枚数は関係ありません。

普通バランスが取れるまで貼るので、あなたのタイヤの場合は多かったと言うだけです。
(特に格安品の場合はこの様な傾向が多いですね)

異様に多い場合は、タイヤとホイールの位置をずらしてからもう一度測定するのですが、余りにも手間が掛かるので普通はやりませんけどねw

気になるのでしたらもう一度タイヤ屋さんに行き、上記に書いた様に、タイヤとホイールの位置関係をずらして測定し直してもらってはどうでしょうか?
ただ、測定料は取られるかも知れませんが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買ったタイヤ・アルミホイールは
アルミ⇒一本5500円×4=22000円
タイヤ⇒一本3700円×4=14800円
合計、36800円でしたが激安セットとして
売っていたので26800円でした。
(イエローハットで買いました)
アルミは台湾製でタイヤは日本製でした。

オモリを確認しました。
1本目⇒10g 11枚 5gなし
2本目⇒10g 11枚 5g1枚
3本目⇒10g 9枚  5gなし 
4本目⇒10g 5枚  5g1枚
なんか多かったり少なかったりいろいろですね^^;
週末にタイヤ交換する予定なんですが、
このタイヤはオモリが多いから前輪に・・・とか
あるですか?かまわず気にしないで交換しちゃっていいんでしょうか?

お礼日時:2005/04/07 16:03

現物確認したところ、うち一本は10gが5枚と、5gが7枚貼ってありました。

合計12枚で85gです。めちゃ多いですね(汗

でも普通は何枚ぐらい・・って基準はないです。
今までの経験ですと大体、1枚ですんでいるものから、多くて5~6枚ぐらいが多かったかな??
殆どはホイールではなく、ゴム製のタイヤのアンバランスによるものだと思います。

またバランスはタイヤを新品にした時に、4輪とも取るのが基本ですね。
前輪のブレはハンドルにもろに振動が伝わりますが、後輪はボディ全体が小刻みに揺れます。
それほど体感できなくても、確実に車体は揺れて振動による劣化が積み重なっていきます。
二本で1000円程度でしょうから、やっておいたほうが精神的にも安心です。
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この回答へのお礼

現物の確認までしていただきありがとうございます。

買ったタイヤ・アルミホイールは
アルミ⇒一本5500円×4=22000円
タイヤ⇒一本3700円×4=14800円
合計、36800円でしたが激安セットとして
売っていたので26800円でした。
(イエローハットで買いました)

本題のオモリの件なんですが、自分も確認してみました。(車への装着はまだしてないので)
1本目⇒10g 11枚 5gなし
2本目⇒10g 11枚 5g1枚
3本目⇒10g 9枚  5gなし 
4本目⇒10g 5枚  5g1枚
なんか多かったり少なかったりいろいろですね^^;
週末にタイヤ交換する予定なんですが、
このタイヤはオモリが多いから前輪に・・・とか
あるですか?かまわず気にしないで交換しちゃっていいんでしょうか?

お礼日時:2005/04/07 15:58

普通はどれくらいオモリを貼るかということについては、同じメーカーのタイヤとホイールを使ったとしても違ってきますので何とも言えません。

たとえ新品のホイールとタイヤでも数十グラムのバランス取りを必要とする場合も多々あります。
中古のホイールでしたら、バランスを取るときに、もともとついていた古いオモリを取らずにバランスを計り、さらにオモリを付け足してバランスを取ったという可能性もあります。

気になるようでしたら、信頼できるお店でもう一度タイヤバランスを計ってもらってはいかがでしょうか?お金が気になるようでしたら、前輪だけというのでもいいと思います。重要なのは前輪ですから。
一番良いのは、バランスを計ってもらうとき、一緒に立ち合わせてもらうことです。タイヤバランスを計る機械は、バランスの狂いを数値で表示してくれますので、整備士の人と一緒に確認してはどうでしょう?機械はウソつきませんから。
ちなみに僕が昔、店で使っていた機械は、タイヤ(ホイール)を機械にセットしてクルクルと回し、0が表示されればバランスはオッケーというものでした。15とか表示されれば、指定の位置に15グラム貼れということです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車への装着はまだなんですが、オモリの
個数が気になり質問しました。

タイヤもアルミホイールも安物なので
オモリが多くなってしまうんですね。

お礼日時:2005/04/07 15:45

少し残酷(^^?な書き方になりますが、


低価格な輸入ホイールはかなりバランスが悪いです。

小径ホイールですのでバランスの狂いはそれ程ハンドリングに現れません。
あまり気にしなくても良いものと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイヤは安物ですが日本製です。
アルミホイールが台湾製でした。

お礼日時:2005/04/07 15:40

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Qホイールバランスと高速走行時のフレについて

質問させていただきます。


先日タイヤ交換をし(同時に4本バランス調整)、高速道路を走って帰ったところ80km/hでタイヤのフレが酷く出てまともに走れない状態でした。


途中のSAでタイヤを確認してみると…左フロントにウェイトが張られた形跡が見当たりませんでした。
左側の前後を入れ替えて走りだすと100km/h巡行でもフレる事無く問題無く走れて一安心でした。


店舗に連絡をいれると「バランス取ってないことはあり得ない。ウェイト張る必要がなかった」と言われました。



その後作業した店舗とは別のお店でバランスを見てみると「20」という数値でした。



ここで質問なのですが、20gのウェイトを必要とするぐらいのバランスの崩れでも80km/hぐらいで直進するだけでも
不安になるぐらいにハンドルがフレる事はあり得ますか?
実際の体験談や、タイヤ関係の作業をする仕事に就いている方にお聞きしたいです。


また、現在は調整済みですが、リアから前に移したタイヤにウェイトが50g近くついています(三箇所ぐらいに分けて
頻繁に高速道路を乗るのですが、もう一度後ろのタイヤ(20g張ってある)と前のタイヤ(50g張ってある)を交換したほうがいいでしょうか?
以前なるべくフロントにはウェイトの少ないタイヤを持ってきた方がいいと聞いたのですが…。


バランス調整し直したとはいえ、そういった不安を感じたタイヤを前にやるのを躊躇しています。
現状で問題無いのでそのままのほうがいいでしょうか…。

質問させていただきます。


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その後作業した店舗とは別のお...続きを読む

Aベストアンサー

20g狂っていればじゅうぶん振れます

普通のバランサーで5gずつ表示しますから

80~120キロで振れればホイールバランスに間違いありません

タイヤ自体及び車体に問題があれば違う症状でしょう

レーシングカー対応バランサーなら1gずつ表示しますが

速度が違いますから一般車両では必要ないでしょう

国産タイヤプラス国産ホイールならほとんど狂いがないんですがね

できればホイール内センター一箇所でウエイトを貼ってもらってください。

Qタイヤ交換後のバランス調整は必ず必要でしょうか?

スタッドレスタイヤに交換しますが、交換後のバランス調整は
必ずやってもらっておいた方がよいでしょうか?(タイヤ交換は自分で
します。)
※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた
のですが。

Aベストアンサー

>※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた

「タイヤ交換」とは何を意味して居るのでしょう?

タイヤとホイールの組み替えを伴う物なら、バランスは取った方がよいでしょう。
単に、組み替え済みのタイヤを交換するだけなら、バランスは特に不要でしょう。

組み替え済みでもバランスのウエイトが剥がれてしまっている場合もありますから、高速道路などでの振動がある場合はバランスを見て貰う方がよいです。

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

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(235/40/R17を2本,アルミホイール)
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ただしウエイトが少ないからと言って大丈夫とも限りませんね。だって曲げてそのままって可能性もありますから
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激しく縁石に当るなどのホイール事故歴(?)があると結構簡単に歪みますよ
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歪むと言ってもリムがぼっくし逝っているのは論外です(笑
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Q国産車のサービスマニュアルは入手可能?

国産車のサービスマニュアルはディーラーで入手可能ですか?また、一般的な価格は
いかほどでしょうか?できましたら、パーツリストの場合も併せて教えて下さい。

ディーラーで聞けば済むことは承知していますが、その前にそもそも入手自体可能な
のか、まず知りたいと思って質問しました。

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車、メーカーによります。
ディーラーによっては、いやがるところもありますし。

値段はP10 7800円 P11 17000円でした。(整備要領書1冊)
古くなると、扱っていなかったりするので問い合わせてください。
また、雑誌のように不特定多数を相手にしていないので、元々の発行部数は少ないです。

最近は経費削減なのか、販売会社単位で注文を取り、必要部数のみ制作する場合があります。
前は、1車種1冊だったのに、最近はエンジンやドライブトレーンなどに細分化されて、5-7冊ぐらいになっているそうです。全部そろえると3万ぐらいになるそうな。
(以上日産の場合)

そんなことは出来ないので、必要なところをディーラーでコピーを貰ってます。
只だし。

#4さんのリンドバーグでの購入がほぼ確実かも知れませんね。

Qホイールバランスの確率

昨日タイヤ4本を購入しはめ替えとホイールバランスを依頼しました。後で見てみると4本のうち2本はバランスウェイトが打ち込んでありましたが残りの2本にはついていませんでした。ウェイトが無くてもバランスが取れているということなのでしょうか?またウェイトの取り忘れでしょうか?4本のうち2本がウェイトなしでバランスが取れているとは思えないのですが。明日高速に乗る予定なのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ホイルバランサーにかけてみて、0表示が出てバランスウェイトを付けない!って事は、たまにあります。
これはタイヤのメーカーで差がありますが、某Bメーカー製タイヤは10本(位)に1本の確立で、ウェイトが必要の無いバランスの取れたタイヤあります。
逆にその他某メーカーは30~40gのウェイトが必要ってこともあります。

通常ホイルバランスは外側と内側との2箇所取りしますので、仮に外側は0gで 内側は10gとかになったりもします。

補足:アルミホイルで、外側にウェイトが取り付けれないタイプは、シングル取り(左右真ん中の一箇所だけ)でバランス取りをしたりします。
ホイルバランサーの機械の性能にもよりますが、シングル取りで140km/hまでハンドルの振れはありませんでした(過去経験)。

高速走行中にハンドルが振れて不安になったら、高速のSAのスタンドでバランスの取り直しして貰うって手もあります。

Qタイヤ激安販売[オートウェイ]のタイヤは危険が多い

って『思う方』や『感じられる方』や『体験した方』はいますか?



『トラブル事例がある方』や『メリット、デメリットに詳しい方』からの情報ください。



特に、『中国製』や『朝鮮製』など で【バースト】など しやすくないか不安です。



やはり車を守る<<大事な足、タイヤ>>ですからね^^



色々と不安なので沢山の回答まっております。



※私は、現段階では、来週にでも、オートウェイで購入しようと思ってます。(給料日なので^^v)












【okwave-qa 2012/05/20 (日)】

Aベストアンサー

車の整備をしている者です。
タイヤ交換の際に、オートウェイの中国製タイヤを選択する人は多いです。
私自身は、中国製は嫌なので付けませんが
お金に余裕の無い方はよく履いてますのでタイヤの交換作業もよくしているし
実際に履きつぶすまでをよく見ています。
で・・・
まずブリジストンや中国製タイヤの差ですが
私が感じた事を書きますと
ブリジストンのタイヤをバランス取りする時にタイヤのミゾ部分を回して見ると
タイヤ自体はそれほどブレもなく、バランスの重りも少なくてバランスが取れます。
一方、中国製タイヤは、ゴム自体が固く明らかにブリジストンなどの国産品と比べると
ゴム質は悪いです。
バランスをかけると、タイヤ自体がかなりブレますし、バランス取りの時も多く重りを付けたりするし
場合によっては、バランスが取れないときもよくあります。
ゴム質が悪いので長期間は持ちません。
バーストなどのトラブルは今の所聞いた事がないです。
均等にタイヤのゴムが減らないとか、片減りするとかはよくあります。
ゴム質が固いので、ウェットでの走行での急ブレーキは、制動距離がとても長く危険なタイヤだと思います。

結論としては、普通に街乗り重視の方には問題のないタイヤですが
高速道路をよく利用される方や車の使用頻度の高い人には危険なタイヤだと思います。
あと、乗り心地も悪くなると思います。

車の整備をしている者です。
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で・・・
まずブリジストンや中国製タイヤの差ですが
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一方、...続きを読む

Q前後のトレッド幅について。

普通、車のトレッド幅は前輪が後輪に比べて広くなっていますよねぇ。
それで前項輪とも面位置にしたくて同じ幅のスペーサーを使うとどうしても後輪が内に入り気味で格好悪いのですが、前項輪のトレッド幅を同じにすると何か影響はありますか?
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Aベストアンサー

 あ、はい、ども、専門家です (^^;)

 トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。

 さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なくなり、空気入りタイヤの特性上、左右輪の摩擦力の総和が大きくなります。
 これがナニを意味するか、と申しますと、カンタンに解釈するとトレッドを広げた方がカーブを曲がる時の遠心力に耐えるチカラの大きさが大きくなるという事です。
 特にフロントサスをワイド化した場合、車両の動きがよりクイックになる、直進安定性が悪くなる、などの変化が起こります。勿論、トレッドを狭めるとこの逆、よりダルになる、直進安定性が向上する、などです。
 ちなみに、フロントトレッドをホイールオフセットだけで変えると必ずハンドル手応え感が変わりますが、ノーマルの値からトレッドを広くしても狭くしてもだいたい悪化するので注意が必要です。

 で、リヤのトレッドがナゼ狭いか?の点ですが、通常の市販車では、例え静的に50:50の重量配分でも、旋回時の荷重移動量は、操舵による走行抵抗の増加やフロントまわりとリヤまわりのロールの硬さ(ロール剛性と言います)の違いなどにより、フロントの方が大きくなりがちです。これでは勿論アンダ・ステア(US)が強くなってしまいますが、そこで、このUSを弱める為に、リヤサスの限界を少し落としてやる必要があるワケです。

 よって、リヤトレッドだけを広げる行為は、力学的にはUSを強める方向となりますが(一方直進性は向上しますが)、但し、これが全て悪いかとゆぅとそぅでもありません。
 御質問の方はそれなりにハードに走られる方の様ですので、運転しやすいかどぅかは置いといて、とりあえず速いか遅いかで判断しますと、USが強い事が必ずしも遅いとは限りません。多くの方が思い違いをされていますが、クルマが速い/遅いは旋回しやすさだけでは決まらず、速く走る為にはまず1mでも前に出る性能が必要になります。実際、流体力学的に幼稚でタイヤもプアな'75~'76年頃までのF1では、コーナからの脱出加速でタイムを縮めなければならない為、リヤトレッドが極端に広く異常にテールヘビーな強USレイアウトとなっています(タミヤのプラモで観察出来ます。リヤウイングステイにオイルタンクとオイルクーラーを内臓したロータス72や、リヤトレッドに対して極端にフロントトレッドが狭いブラバムBT44Bなど、今日のF1ではまず考えられません)。
 この点、旋回しやすくチューニングされたマシンでは、前に出る性能(トラクション)が犠牲になっている場合が見受けられます。すばらしく曲がりやすいが、踏んでも踏んでも加速せずにイライラしているハチロクオーナーの方は、結構多いのでは無いでしょうか?

 御質問の様子では、恐らくリヤトレッドを拡大する、と言ってもせいぜい10~20mm程度ではないでしょうか?これがどの程度ハンドリングに影響するかは、駆動方式にもよりますし、実際にやってみなければ判りません(フロントに比べ、リヤトレッドの拡大は判りにくい、と言う事もあります)。自分の経験ではさすがに15mmも拡大すると差が判りますが、これはテストドライバレベルの話ですし(上級のテストドライバでは10mm以下の差でも感知します)、ご本人が気になさるかどぅか?も重要な要素です。
 尚、サスペンションは、実はエンジンのチューニングよりずっと危険な状態になりやすい要素を内包しており、運動力学的な検討を加えずにヤミクモにイジるのはお勧め出来ません(この点、ホイールベースとの兼ね合いやLSDへの負担等、トータルバランスを訴えられている他の方の御回答は、さすがgoo回答者となるほどの方、と申せましょう)が、この程度のトレッド拡大なら、クルマの限界特性をある程度以上把握されている方であればそれほど危険な事にはならないでしょう。

 長くなりましたが、左右荷重移動量の話が出たところでついでに。
 左右荷重移動量を増やすと旋回の限界が下がる事はご説明いたしましたが、シャシばねを固めてロール剛性を上げると、過渡的には左右荷重移動量が増加し、見かけ上、旋回限界が下がります。これは多くの方が思い違いをされており、意外な話かもしれませんが、物理的な法則ですのでサスのチューニングやタイヤの選択では越えられません。レーシングカーのばねがヤミクモに硬いのは空力的付加物(ウイングなど)によるダウンフォースが大きいからで、ダウンフォースがほとんど期待出来ないロードカーには当てはまりません。
 日本車では考えられない様な超高速を日常的に出さなければならない欧州車(ドイツ車に限らず、欧州車は旅行等でアウトバーンを走る可能性を考慮しなければなりません)のサスは、VWやオペルなどは勿論ポルシェやロータスでさえ意外なほどタップリとロールしますが、このシャシばねのヤワさはこんな事情からも来ています。

 あ、はい、ども、専門家です (^^;)

 トレッドは、ハンドリングにダイレクトに影響しますが、実は市販車の場合、スタイリングで決定している場合もあります。トレッドをヤミクモに広げると、チェーンクリアランスが無くなってしまったり、サスのフルボトムでタイヤがボディ(の裏側)と接触する事も考えられますので、その点は注意が必要です。

 さて、トレッドとハンドリングの関係ですが(ワタシはサスペンションとハンドリングが専門です)、トレッドを広げると、左右方向の荷重移動量が少なく...続きを読む

Qディーラーでのタイヤ組み換え工賃(17インチ アルミ)

 先日、タイヤ専門店でタイヤ組み替え工賃(17インチ、7Jor8J、アルミホイール、扁平率40~50)を尋ねたところ、
1本あたり3,300円程度と言われました。(新品持込でも
同額でした。)
 先ほど、TOYOTA系のディーラーに問い合わせてみると
1本あたり1,500円~2,000円と返答されました。
ディーラーの方が高いと思っていたのでチョット驚きです。どこのディーラーでもこのくらいが相場なのでしょうか?

ディーラーでタイヤ組み替え交換をされた方の値段を
お聞かせいただきたいのですが…

ちなみに廃タイヤ料金はタイヤ専門店で320円(1本)
ディーラーでは500円(1本)でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1本あたり3,300円程度と言われました

高いですね。ディーラーの値段が妥当でしょう。
何故なんでしょうか?他のショップで確認してみては?
バランス料も込みなんでしょうかね?
そこのショップで買うんですよね?ならば普通は廃棄代だけですが・・・交渉してみては?
もともとタイヤの値段を低くして(低く見せて)、交換代で稼いでいるのかな?


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