アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVキャプチャー機器の購入を検討中です。値段的にはソフトウェアエンコードの方が安いですが、やはり性能は劣りますよね。一応CPUはPen4の2.8GHzですが、奮発してハードウェアエンコードの方を買った方がよいでしょうか?具体的にお勧めの製品を教えて欲しいです。ただし、USB接続の製品に限ります。使用するパソコンの問題からです。

A 回答 (1件)

ソフトウェアエンコーダ製品の性能が劣るかといわれると答えが難しいです。

ソフトウェアエンコードのデメリットとしては「PC本体への負荷が高い」ことが大きく、それ以外はあまり問題ないと感じてます。むしろ、「専用の録画ソフトを必要としない」とか「いろんなコーデックが使える」というメリットを考えると、PC本体の性能や使い方次第でソフトウェアエンコードのものを使うのもアリだと思います。
ただ、一般にはハードウェアエンコーダのもののほうが使いやすいですから、オススメ度は高いですね。

オススメ製品についてなんですが、個人的にUSB製品は使ってないので具体的な製品を挙げることはパスさせていただきます。
カノープス、NEC、アイ・オー、バッファロー、ピクセル、とどれでもそれなりに満足できると思いますよ。
価格.comや2chでの消化をチェックしたり、相談してみるのもいいと思います。その際にはある程度、ターゲットの製品を絞ってから聞いたほうが良いでしょう。漠然と「オススメはなんですか」って聞かれるのがいちばん困るし、無視されやすい(≒嫌われやすい)です。
    • 0