アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身分証明証等を印刷し、その印刷したものを更に印刷すると、劣化しますよね?

その印刷を繰り返したものを、何らかの審査の際に、提出すると、ちゃんとしたものと見做されず、審査に落ちる事はありますか?

印刷したものを何回にも渡って印刷した身分証明証は、提出しても、有効なものとは見做されませんか?

A 回答 (5件)

>身分証明証等を印刷し、その印刷したものを更に印刷する…



って、あなたの言いたいことは印刷でなく複写 = コピーでしょう。
コピーをさらにコピー、もう一度コピー・・・と繰り返していたらそのうち読めないほど文字や顔写真が荒れてしまいます。

>何回にも渡って印刷した身分証明証は、提出しても…

劣化の程度によっては添付書類不備と判断されて失格となる可能性もあります。

そもそもなんでコピーを何度も繰り返すのですか。
その発想が間違いなのです。

申請書等を直接提出する場合は、身分証の原本を持参します。
郵送等による場合は、原本からコピーしたものを同封します。
コピーのコピーを同封してはいけません。

他人になりすまして申請するのでない限り、身分証は原本が手元にあるでしょう。
    • good
    • 0

>身分証明証等を印刷し、その印刷したものを更に印刷すると、劣化しますよね?



身分証明書をコピーしたら、コピーしたって分かるようにすかしが入っているよ。住民票とかと同じような用紙(コンビニではない)なんですから。

本人確認書類なら、コピーしていくと劣化していきますね。

>その印刷を繰り返したものを、何らかの審査の際に、提出すると、ちゃんとしたものと見做されず、審査に落ちる事はありますか?

身分証明書だと、コピー不可だよ。コピーしたものを出したら、身分証明書のコピー自体を認めませんので、身分証明書を取得したものをそのまま出して下さい。って言われるよ。
また、身分証明書を取得してから、3ヶ月しか一般的には有効期間はありませんからね。
ですから、身分証明書って必用になったときに取得にいく感じですね。

本人確認書類のコピーを認めるかは、その会社により異なる。
本人確認書類のコピーを認めても何回もコピーなどを行っているなら、不鮮明として認められない場合もある。
本人確認書類のコピーが不可で原本のみ有効な場合も多いですけどもね。
    • good
    • 0

その可能性はありますが、そもそも身分証明証のCopyは証明書にならない(どうとでも偽造捏造できるので)ので受け取った側がどう判断するかで決まります。

    • good
    • 0

>複数回印刷を繰り返す事は禁止されていますか?



禁止はされていません。受け取った方が明瞭でないと判断すると受け付けられません。その判断基準は会社や業種により変わるでしょうから、明確なものはありません。
    • good
    • 0

落ちるというか、審査書類の条件を満たしていないので、返却されます。

本人が明確に分かるものでないといけないので、劣化したものは受け付けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

劣化したら、すぐ分かるのでしょうか?

複数回印刷を繰り返す事は禁止されていますか?

お礼日時:2022/09/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!