プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の子に絵本の定期購読をしようか
迷っています。
(こどものとも・etc)
親の主観ではなく子供の成長に合わせて
と言うのに惹かれるんですが・・・
当の本人はあまり絵本に興味がないようで・・・・(泣

実際にやっていた方、反応はどうでしょうか?
それとも、実際に買い揃えたほうがいいのかな~
なんて・・・

A 回答 (5件)

はじめまして。



>当の本人はあまり絵本に興味がないようで・・・・

絵本の定期購読は、お子様が本に興味を持ってからのほうがよいかと思います。
図書館でいろいろ絵本を借りて、読み方を工夫するなど「トライ&エラー」でやってみてはいかかでしょうか(安くあがります)。また、お子様はまだ8ヶ月ということですので、絵本に興味を持つかどうかこれからだと思います。

>親の主観ではなく子供の成長に合わせて

確かにそうかもしれませんが、まずは、親が面白いと思った絵本を購入(かりる)した方が、読み聞かせ方にも違いが出てくると思います。読むほうも楽しく読めますし、子供をそれを感じて、絵本は楽しいもの、と思ってくるかもしれません。

親が面白くない、と思った絵本は読み聞かせるのも苦痛で、それもまた、子供は感じ取ると思います。

我が家の場合、家内、もしくはわたしが気に入った絵本を購入します。また、くれぐれも無理強いはしないように心掛けています。

ちなみにうちは「おひさま」という本を定期購読しています。KOKOAさんのお子様よりは、少し年齢層が高いかもしれませんが、参考までに・・・。

乱筆等ございましたらお許しください。

参考URL:http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日こどものとも012シリーズの本を
購入しましたがとても良い本でした。

子供もなんとなく興味を示したようで・・・
購読するほうに検討したいと思います!

お礼日時:2005/04/07 19:06

我が家の場合は、祖母が保母(園長までして退職し、その後保専教員もしました)、夫は語学系の研究職教員なので、よく知り合いから絵本の事や読み聞かせの事など尋ねられます。


うちも2歳の子がいますが、絵本の定期購読をしています。ですので、私は定期購読をお勧めしたいと思います。
理由としましては、上記の身内の職業からしても我が家には絵本が山のようにあるわけです。が、それを子どもに読ませたのではどうしても偏ってしまいます。
小さなうちは、あらゆるものに可能性があると申しましょうか、色々な著者・色々な話題等の絵本を読む機会があったほうが良い、という理由です。

私も自分が苦手な絵本がありますが、子どもは興味を持っているようです。子どもの見方を知ると自分まで興味が出てきたり、学ぶことも多いです。初回に届いた時には全く見向きもしなくても、届いて数ヶ月してある日突然興味を持つ本もありましたよ。定期購読で購入する本への反応は今のところ期待以上です。

定期購読を実施している会社は沢山あるので親がここのがいいなと思うものを頼まれてはいかがでしょうか?ちなみにうちは「クレヨンハウス」で定期購読をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日こどものとも012シリーズの本を
購入しましたがとても良い本でした。

子供もなんとなく興味を示したようで・・・
購読するほうに検討したいと思います!

お礼日時:2005/04/07 19:06

私は、絵本にこだわりがあるので定期購読はしていません。

全部、自分の主観で選んでいます。でも、けっして押し付けているわけではないつもりです。
本棚にしまっておけば、子どもたちは自然に手をだして、繰り返し読んでいます。読んでほしいと言われたときも、自分の好きな絵本ばかりなので「疲れていて読みたくない」という時以外は苦痛ではないです。
自分で選びきれなかったり、2番目の方の言うようにあらゆる絵本を触れさせるという点では定期購読はおすすめです。
一番、確実だと思われるのは福音館書店(こどものとも)の購読だと私は思います。
ただ、私はひねくれ者なので、その中でも選り好みしてよっぽど気に入ったものだけバラで購入してます(笑)
しっかりと絵本を認識して興味を持つようになるのは、やっぱり2歳くらいからだと思いますので、今はそんなに反応はなくても心配はいらないですよ。今は玩具の一つという感覚でしょうから。
ご家族が読んでいる姿を見れば、自然に手がのびてゆくのではないのでしょうか。
とにかく皆それぞれが楽しめるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日こどものとも012シリーズの本を
購入しましたがとても良い本でした。

子供もなんとなく興味を示したようで・・・
購読するほうに検討したいと思います!

お礼日時:2005/04/07 19:07

こんにちは。

私も8ヶ月頃から、「こどものとも012」を定期購読していました。
絵本に興味があるかないかは、まだ小さいので分かりません。うちの子もそうでした。食べたり、なめたり、投げたりして最初の本はボロボロです。でもそれがいいんだと思います。絵本のある生活で興味がわいてくると思います。定期購読の良い所は、親の主観と違う本でも子供が大好きになったりする所です。
本当に不思議ですが、ちょっとおどろしい(?)絵で、こんな本、どうかな?と思っていても子供は気に入ってくれたりします。
「こどものとも」は非常に良い作品が多いと思います。変に「いましめ」めいた所がなく、特に幼児向けは絵本、色、変化を楽しむだけに構成されたシンプルな作りです。
私の子供はすでに4歳ですが、毎晩 読みたい本をベットに持ってきて、お話タイムをしています。
時々、昔読んでいた赤ちゃん向けの本を出してくる事があります。本の内容よりも、なつかしさ を楽しんでいるようです。
4歳となると戦隊モノも好きになります。キャラクターも詳しくなります。絵本はそういった型にはまらないものです。わずか数年間しか読みません。
私の子もだんだん字が読めるようになりました。あと数年で、私の膝から卒業するでしょうが、絵本を通して触れ合う事が十分できたと思っております。
また絵本を読む子は集中力もつきやすいと聞きました。
8ヶ月で小さいとお考えならば、1才を過ぎた頃から始められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また絵本を読む子は集中力もつきやすいと聞きました。
私自身、親から絵本を買ってもらった覚えがなくて・・
集中力がまったくゼロです(苦笑


今日こどものとも012シリーズの本を
購入しましたがとても良い本でした。

子供もなんとなく興味を示したようで・・・
購読するほうに検討したいと思います!

お礼日時:2005/04/07 19:10

5歳と1歳の姉妹の母親です。


上の娘が10ヶ月くらいの時に福音館の「くだもの」と「どうぶつのおやこ」という絵本を購入したのがきっかけで、「こどものとも012」「こどものとも年少版」「こどものとも年中版」「こどものとも」と継続して定期購読しています。
値段も手ごろだったので続けてきましたが、我が家はとてもよかったと思っています。
実際に絵本を買い与える際の目安にもなりますし(自分が子供に読ませたい作家とか、子供が好きな作家とか)、いろいろな絵本に触れさせたいという目的ならば合っているように思います。

蛇足ですが福音館の「母の友」というお母さん向けの雑誌は内容が濃く、かなり読み応えがあります。活字が嫌いでない(というより好きな)お母さんにはお勧めです。

この回答への補足

最後に

こどものとも012を薦めていただきありがとうございました。
その他の方もどうもありがとうござます。
良回答関係なくとても参考になりました。

補足日時:2005/04/07 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、こどものとも012シリーズを買いましたが
とてもよい本ですね!

変にキャラクター物ではなく読みやすいです!

購読するほうに検討します!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!