プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と叔母の遺品に宝石・貴金属が何点かあるのですが私自身は幾つもいらないので以前リサイクルショップの人に見てもらったら何十万も出して購入した品がデザインが古いから等の理由で千円だの五千円だのと言われてビックリしました・・・。宝石店の人にも聞いてみましたが、いまもう買取とかはやってないそうです。いっそ質屋を利用しようかと思いますが、どうでしょうか。

あと「パティック」の腕時計でホワイトゴールド無垢のものなどもあるのですが、型は相当古いほうだと思います。おまけに元の持ち主の不注意で少しベルトが歪んでます。

それから着物の処分についても知りたいです。総絞りのものや金箔・金糸銀糸をふんだんに使った帯など品は、とても高級なのですが少し汚れがついていたりします。

良い処分方法はありますでしょうか?できるだけ換金したいと考えております。
御経験や知識のあるかた、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットオークションでリサイクルショップを運営していた経験があります。

経験から言えば「何十万も出して購入した品が数千円」というのはごく普通の事なのです。業者は買い取ったものを売って利益をあげなければ商売になりませんので。
で、オークションなのですが商品名が明示されている「パティック」の時計もオークションサイトで見る限りピンキリで値のついていないものもあります。
出品者としての経験上「ベルト歪み」は入札されにくい要素だと思いますので、リサイクルショップが数千円で引き取るというのであればオークションに出す手間と時間を考えると殆ど一緒だと思います。

恐らくご質問のアイテム(古い宝石、時計類)は質屋さんでも引き取らないか、引き取ってもリサイクルショップ以上の鑑定にはならないのが通例です(質屋さんは自分で販売する事もありますが、最近は古物市場というところでリサイクルショップ向けに
販売する事が多いので)

着物は着物リサイクルを専門に取り扱っているところがあります(着物リサイクルで検索すれば何軒か出ます)ので、そちらにご相談になってみてください。
仕立ての仕方に流行がありますし、身長が150センチ以下の小柄な方や虫食い、汚れの状態によっては買い取りの出来ないものもあるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

その「パティック」なのですが売るとなれば切れた電池も取換えねばならないでしょうし、手間をかけて値がつかないとなるとアホらしいので自分で使えばよいかと思いましたが何しろサイズが全然合わないので使えないのです。生前「アンタにあげるんだから!」と、さんざん恩に着せられていただけにガックリです。
着物にしても母はデブ、叔母はチビと二人とも私とは正反対の体形だったので、そのままでは着られず仕立て直すと大金がかかるしで頭が痛いです。場所も取りますし。こちらも相当、買い叩かれるみたいですね。
つくづく物の値打ちって何なんだろうと思っております。
御経験者のアドバイス、有難うございました。

換金したいのであれば、オークションの方が良いと私は思います!!

思い出の品ですよね・・・。慎重に考えた方が良いと思います。
「遺品」とは提示しないとは思いますが、買い取った方は嬉しいのでしょうか??私はそこが気になります・・・。
生意気言ってすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりオークションですか。しかし、あまり安い値ですと手間かけるのもバカらしいですよね。
まあ「思い出の品」と言えば、そうなんですが。二人ともゼイタク品狂いで多過ぎるんですよね。私には理解不能です。
>「遺品」とは提示しないとは思いますが、買い取った方は嬉しいのでしょうか??

ここまでは考えていませんでした。もちろん「遺品」であると断ることも頭にありませんでしたので考え込みました。知ってる人は皆「(いっときにせよ)華やかな人生送ったことのある人のものなので、ちょうだい!」って言う人が多いもんですから・・・。
そうするとナマジ個人で売りに出すより業者に売ったほうがいいかもですね。と言うより買い叩かれるんなら欲しがる人にタダで上げたほうがいいのかもですよね。
アドバイス有難うございました。

リサイクルショップなどは、価値があっても店によっては分からず数千円といわれる事があります。

オークションの方が断然良いと思います。

オークションは購入者が価格をつけるような
ものですので、その商品の妥当の価格まで
あがります。それで数千円でしたら、その商品は
その価値しかないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

以前、別の機会にリサイクル・ショップの人に相談したとき、趣味性の高いものは購入する人が限られるので、どんなに高級な品でも店側としては商売になりにくいのだと教えてもらったことがありました。
オークション検討してみます。
アドバイスいただき有難うございました。