プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳女子です。親にもまだ若いんだからと言われたりするんですが、正直若いのがいいとか悪いとかなんかよく解りません。別に90代になったこともないので…。 
 若いんだから、とか戻りたい、とか言う大人が多いですがどういう利点があるのでしょうか。若いとなぜいいのでしょうか。10代しか経験したことがないのでちょっとわからないです。

A 回答 (10件)

若い時の方がお金持ちになれるチャンスがたくさんあります。


年取って来ると、限界が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか!時間がいっぱいありますもんね。体力も。

お礼日時:2022/09/29 21:38

若いと見た目で褒められることが多いからです。

歳とると劣化するので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうか…でも若いからと言って全員が可愛いわけでもないですけどね笑

お礼日時:2022/09/29 19:40

将来の可能性が大です。


若い時は体力があります。
自分の意思(努力、勉強)で自分の将来が大きく変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

1度高校や大学を卒業してしまえば、もう一回入り直すことができないですからね。学歴を作る期間というかそんな感じなんでしょうか。

お礼日時:2022/09/29 12:46

そうなんですよね、年取った事がないと、何で?となります。


私も、若い頃、よく言われていましたが、そうなんだ〜としか思ってなかった。
しかし、毎年毎年、年取っていく内に、皆んなの言う事が痛いほど分かる様になりました。
まず、若いと、体力もあるし、反射神経も、年寄りとは違う。
つい最近、怪我をしてしまって、今とても不便。
若い時なら、あんな怪我してないと思いました。
ああなる前に、上手く動いて交わせたからです。
それから、階段の上り下り。
今じゃ、若い時の様には動けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

確かに私のお母さんも腰が痛いとかよく言ってます。怪我かあ…頻繁にするのはちょっと辛いですね。 何か歳とるの怖くなってきました…

お礼日時:2022/09/29 12:45

>若いとなぜいいのでしょうか。


・将来の可能性がある
・体が動く
の二点に尽きるね。

実際歳を取るほど残された時間は少なくなる。
長い取り組みなどできなくなるし、考えを変えるのが難しくなる。
守るべきものが多くなるので冒険もできない。
徹夜も難しいし体のあちこちが痛くなる。

しかし、若い頃に戻りたいとは思わない。
歳を取ると心の自由が増える。
知識や経験が増える分、見えないゆえの不安がなくなる。
何かにぶつかっても「あ、これね」で済んでしまう。
闇雲に走らなくていいし不安に尖って人を刺さなくてもよい。

もちろん人それぞれで、そう思わない人もいる。
(こういう「異を認められる」のも年の功というやつである)
若いうちは肉体が充実している。
背負うべきものも少ない。
未熟である分伸びしろがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も周りもメンタルが弱いと思うけれど、それも50 60年ぐらい経てば私たちは強くなってるってことなんですかね。 
 本当にそうだとしたら楽しみです。でも世の中には老害とか子供でも守るようなルールを守らない人や、暴言を吐いたり迷惑行為を平然とやるお年よりもいますよね。歳をとったからといって全員の人が精神的に強くなったり、心が成熟するわけではないんですね。守るべきものが多くなる、確かに。昔からずっと1つの考えと生きてきたから、ご老人は考えを変えるのが難しいわけか。

お礼日時:2022/09/28 23:01

残された時間が多いからですね。

10代だとたとえて言えば夏休みの初めの頃ですよ。あるいは3連休の初日の午前中ですよ。それが60代だと夏休みの終わりの頃ですよ。3連休の最終日の昼過ぎですね。そうやって例えるとわかりやすいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おお、わかりやすい‼️確かに60代の人は10代に戻って50年分もの時間を取り戻すことはできないし、そういう意味でも私は残された時間を有意義に使わないといけないんだな。ありがとうございます、質問してよかったです‼️

お礼日時:2022/09/28 18:44

正論です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私も共感です、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/28 18:40

若さは好かれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

年配の方に、ってことですか?若いだけでですか?

お礼日時:2022/09/28 18:39

それは若く無くなってみないと分からないんです。


どの年代の人でも過去としか比較できないんですから。

そんな意味で、若さの利点といえば「まだ可能性が広がっている」という
抽象的なことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

可能性…?
 それは未来がわからないから言えることですよね?全員の若者が全員その可能性通りにすごい人生を歩むわけではないと思うんですが。てか言っちゃえば60代とかの人だってこれから何かに大成する可能性もゼロとは言えないですよね、未来がわからないから。若者しかない利点って、なんなんでしょう?

お礼日時:2022/09/28 18:37

学生さんは自由な時間がたくさんあります。


社会人になると、自由が激減し義務だらけになります。

結婚して子育てすると、もう自分の時間は減り子供中心になります。

あと、歳を取ると段々、体力、気力がなくなり、
同じ24時間でも、すぐに疲れたりします。

10代、20代が一番、輝けるのよ。
老化もするしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間の面と、体力、気力の面、ってことか。でも勉強や受験、習い事や部活で忙しい10代もいるし、体力気力は正直まだ実感できないかなぁ…。ある程度歳をとればわかることなんでしょうか。

お礼日時:2022/09/28 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!