何度もすみません。送付状の書き方で質問があります。縦書きの線がある便箋に次のような感じで書こうと考えています。

                平成17年○月○日
株式会社○○
 総務部人事課 御中

                ○○大学○○学科
                      名前              
                     
 拝 啓  
 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 
 (本文)
 
 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
 それでは貴社の一層のご発展をお祈りいたします。                    敬 具

縦書きの場合について以下の質問があります。
1.月日は上に書くのもでしょうか?下に書くものでしょうか?また書き始めは線の枠内からでよいのでしょうか?
2.会社名、(あて先)は上に書き、自分の名前は下に書くのでよいのですよね?
3.敬具は「それでは貴社の一層のご発展をお祈りいたします。」のすぐ横下に書けばよいのですよね?
基本的なことですみませんが、縦書きの記入例がないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>学校名が下、学科名が行の頭にきてもよいのでしょうか?


そうですね、余白は「。」で区切って改行するのなら兎も角、文中にあると少々気になります。
語句毎に区切ってあれば読み易いので、上記の記載方法で良いと思います。
(蛇足ですが、たまに「○○大学○」で次の行に「○学科」と「○○学科」が連続していない送付状も散見します。これは問題外ですね。ひとつの語句・熟語と助詞(て・に・を・は)は繋げたいです)

>1.健康診断書の発行が遅れることの連絡とお詫び、2.希望職種の記入欄についての連絡
>失礼に当たる?
そんなことありません。
順番はこの通りで良いと思います。
先方は書類が揃っているかどうかの確認を第一にチェックしますので、健康診断書を同送できない旨を先ず書いてから、ですね。

いろいろ気を遣って細心の注意を以って臨むご質問者様の熱意は必ず伝わります!!
応援しています、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答本当にありがとうございました。すぐに返答がいただけたので、今日書類を提出する予定だった会社に無事提出することができました。後日に面接があるので頑張ってきます!

お礼日時:2005/04/07 17:39

こんにちは、1です。



>「さて、私は、この度、御社の採用試験に応募しております○○大学○○学科の○○と申します。」
のお尋ねの件ですが、

文の基本の、
「御」は行の最後にしない
「申す」は行の頭にもってこない
を押さえておけば、問題はありません。
更に、自分の事を記載する時は(「私」等の語句)は行の頭に持って来ませんが、
ここは読む立場から、
「さて、私は、この度、御社の採用試験に応募しております」で改行し
「○○大学○○学科の○○と申します。」
が良いでしょうか。

でも「さて、私は、この度、御社の採用試験に応募しております」が一行でおさまりますでしょうか?

この回答への補足

さっそくの返答ありがとうございます。私はA4便箋を使用しているので、ご指摘の通り、「さて、私は、この度、御社の採用試験に応募しております」だけですと、下がとても空いてしまいます。
>「御」は行の最後にしない
>「申す」は行の頭にもってこないを押さえておけ  ば、問題はありません。
ということなので、学校名が下、学科名が行の頭にきてもよいのでしょうか?
さらに質問で申し訳ないのですが、今回私は
1.健康診断書の発行が遅れることの連絡とお詫び、2.希望職種の記入欄についての連絡
(会社から希望職種について履歴書の空欄に書いてくださいという書類の案内があったのですが、私の履歴書には本人希望欄があり、そこに記入しました。)
という2点について書きたいと考えています。
 この場合、先に書類が遅れることのお詫びの文「書類が入手しだい、急ぎ、お届けします」の後に、「また、希望職種につきましては~」という感じ書けばよいのでしょうか?失礼に当たりませんか?
細かくてすみません。第1希望の会社なのでよろしくお願いします。

補足日時:2005/04/07 11:18
    • good
    • 1

こんにちは、人事も担当しております。



縦書きと横書きでは、順番が違います。

 拝 啓  
 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 
 (本文)
 
 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
 それでは貴社の一層のご発展をお祈りいたします。
                            敬 具

  平成17年○月○日

                ○○大学○○学科
                      名前   
 株式会社○○
  総務部人事課 ご担当者様

この回答への補足

返答ありがとうございます。縦書きの場合、月日や名前は最後に書くのですね。さらに質問ですみませんが、文章で、
「さて、私は、この度、御社の採用試験に応募しております○○大学○○学科の○○と申します。」と書きたい場合、学科名が長いため1行で収まりません。この文を改行して書く場合、学校名から改行すればよいのでしょうか?それとも、特に気にすることなく改行して書いてよいのでしょうか?お願いします。

補足日時:2005/04/07 10:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手紙の封筒へ相手の住所・氏名を縦書きで記載する方法を教えて!

手紙の封筒へ相手の住所・氏名を縦書きで記載する方

法を教えてください。

Aベストアンサー

ワードで、
 [ファイル]
  →[ページ設定]
   →[用紙サイズ]
と進み、目的の封筒サイズを選択します。

宛名は縦書きテキストボックスの中に記述し、フォントやポイント数を自分の好みで設定します。
郵便番号だけは位置あわせが難しいですから、手描き記入でもいいでしょう。カッコ悪いとおっしゃるなら次の手順で郵便番号欄を作成します。
1)番号欄の位置を正確に測り、その位置へ同寸法のテキストボックスを一つ配置します。
2)番号欄をコピペして残りの六つを作成します。
3)最後にペーストした番号欄を選び、正確な位置へ移動します。
4)七つの番号欄を全部選択して上下中央合わせとします。
5)左右に整列します。
6)終わったらバラバラのままにしないでグループ化しておきましょう。
一度作成してしまえば、自作フォームとして再利用できるので便利です。こういう工夫から自立ができるようになってくるのですね。わからない操作があったら、新規に質問を立ててください。

Q「○○薬局」の場合、「貴社」ではなく何と呼べば良いのですか?

「○○薬局」の就職試験を受けようと思っています。
ですが、求人票やHPを見ても「株式会社」等は書かれていませんでした。
こういった場合は、相手のことを何と呼べば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

貴局 かと思います

業務支援のサイトですが(東邦薬品)
貴局と呼んでいます
http://www.tohoyk.co.jp/ja/support/pharmacy-manage/index.html

Qワードで縦書きしたいのですが紙まで横になります。紙も字も縦(普通の手紙

ワードで縦書きしたいのですが紙まで横になります。紙も字も縦(普通の手紙)の様に書きたいのですが、、?

Aベストアンサー

ページ設定(Word2007ですと、ページレイアウトにあり)で
先に、文字数と行数タブで「縦書きに」したら、次に「余白タブ」で用紙の向きを「縦」にします。
順序が違うとまた横書きに戻りますのでご注意ください。

Q今、履歴書に志望動機を書いていますが、『貴社』という言葉が正しいかで迷

今、履歴書に志望動機を書いていますが、『貴社』という言葉が正しいかで迷ってます。
企業名が「○○法人」となっており、株式会社とか、事務所とかは付いていません。
そのような場合、『貴社』という書き方は正しいのでしょうか。
もしくは、『貴法人』が正しいのでしょうか。
しかし、『貴法人』という言葉は聞いたことないので…。
また、話し言葉の際には『○○法人様』というべきか『貴社』というべきか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「貴法人」でも良いと言う説
(「○○法人」のみですか?「○○法人△△会」・・・貴会)
少々違和感はありますが、敬意を表現しているため問題ないと。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3434952.html

Q縦書き手紙の数字

形式張った縦書きの案内状で
数字を使う場合、たとえば123-4とその部分だけ
横にすべきでしょうか?
あるいは
    1
    2
    3
    -
    4
と無理な縦書きをするものでしょうか。
縦書きにした場合、バランスが悪くメールアドレスや
携帯電話番号などが続くと変ですが、現在の慣習ではどうなっていますか?

Aベストアンサー

#1です。

形式ばった案内状(縦書き)で、「Phone」というのは見たことがないですねえ。大抵「電話」あるいは「電話番号」と日本語で書いてあることが多いです。

縦書き自体、本来日本語の書体ですから、横文字は合わないでしょう。










とするわけにはいかないでしょうか。

Q公益法人は 貴社?それとも貴○○?

公益法人の募集に応募するんですが、

履歴書の添え状の、拝啓 貴社ますます・・・・
という部分なのですが、拝啓 貴センターとか貴研究所とかのほうがいいんでしょうか?

御センターとか御研究所だと呼びかたですからちがいますよね?

Aベストアンサー

貴社、貴殿、貴兄‥‥などという言い方はご存知だと思いますが、
PCで入力・変換しても一発で出てくることからもわかるとおり、
これらは、1つの単語としてほぼ確立されています。

これに対して、貴法人‥‥などという言い方については、
確かに、jk39様が触れておられるとおり、
「貴」と言う文字を接頭語(接頭辞)として付加しただけの単語である、
ととらえることもできます。

ただ、いずれにしても、
jk39様がおっしゃっておられることももっともなことで、
貴研究所‥‥とした場合に違和感が否めない、ということも
事実ではあります。
とはいえ、入社も決まらない前から、
皆さま‥‥などとしてしまうことは、少々「くだけて」おり、
一般的にはあまり適切とは言えないように思います。

jk39様の見解なども踏まえますと、結局のところ、
敬意を失しない範囲で記載するのが望ましい、ということに
なるでしょうか。

※ jk39様。
 決して非礼とは受け取っておりませんし、ご心配なく。
 むしろ、ご指摘を恐縮に思い、感謝しております。

貴社、貴殿、貴兄‥‥などという言い方はご存知だと思いますが、
PCで入力・変換しても一発で出てくることからもわかるとおり、
これらは、1つの単語としてほぼ確立されています。

これに対して、貴法人‥‥などという言い方については、
確かに、jk39様が触れておられるとおり、
「貴」と言う文字を接頭語(接頭辞)として付加しただけの単語である、
ととらえることもできます。

ただ、いずれにしても、
jk39様がおっしゃっておられることももっともなことで、
貴研究所‥‥とした場合に違和感が否め...続きを読む

Q手紙の書き方(横書き)

手紙の書き方の本を見ながら書いているのですが、
作成例が全部縦書きでわからないので、
横書きの場合のマナーを教えてください。
普通縦書きの場合は拝啓などから始まり、
最後に相手の名前を書きますが、
横書きの場合はどうなのでしょう?
相手のお名前はどこに書くべきなのでしょうか。
相手の名前が下のほうにきてしまうので、
失礼にあたるのではないかと心配です。
ちなみにビジネス文書ではなく、普通の手紙です。

Aベストアンサー

冒頭に書く相手の名前ですか?
普通に、

○○○○様

拝啓


と書けば、下に来ないと思います。

Q履歴書 貴社に敬語?

履歴書の志望動機で「貴社は、社会に貢献されています。」と書きます。
社会に”貢献されています”と”貢献しています”
どちらが良いですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きにしたら良いよ

『貴社』も『貴様』『貴殿』のように、本来の意味で受け取られない危険性があるって事

お上からのお達しのように誤解される現場もあるからね

ビジネスでは、リスクを避けるって事も大事なんだがな

これで最後にするから
わからないこと書いて悪かったね

Q手紙の折り方

縦書きの手紙を封筒に入れるため、3つ折りしたいのですが、縦に折ると長いので横で折ろうと考えています。   縦書きを横折しても良いか?  それとも縦書きは縦折、横書きは横折なのでしょうか?

Aベストアンサー

封筒に合わせて三つ折り又は四つ折りでよいと思います。縦長の便箋を縦に三つ折りでは封筒に入らないと思います。下記URLを参考にしてください。横に三つ折りをするとき相手の名前を二つに折らないように
気を使う人もいます。要は封筒に合わせてきれいに折ってあることが重要でしょう。

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letter/index.html

Q「貴社の規定に従います」と書いてしまった

ハロワの求人票の給与欄には「18万円~25万円」と記載されていたのですが、履歴書の本人希望欄に「貴社の規定に従います」と書いてしまったら、もはや面接の場で給与の交渉は出来なくなりますか?

本当のところは、経験も長く自信もある職種なので求人票に記載された給料額の上限(25万円)が欲しいのが本音です(そうでないと前職の給料よりかなり下がってしまう)。
ハロワの人に「履歴書には貴社の規定に従いますと書いとくのが常識だ」と言われて、そう書いてしまったのですが・。

Aベストアンサー

面接官さんのご意見もわかりますが・・・・
「交渉したら不採用になります」
それでもイイと思います。
交渉しただけで不採用という会社は、そこまでの会社なんです。
今までの知識、経験から見るのであって
条件がイイ所は、まだまだあります。
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング