ミナトのリハビリテーションの機器って家庭では使えないのですか??

電気容量とか。あと、コンセントの形状が医療用とかだという話も聞いたのですがいかがでしょうか??

A 回答 (1件)

こんにちわ。

はじめまして。
リハ機器といってもいろいろですが…MINATOに限らず一般的な機器は100Vのものがほとんどですから、アンペアがコンセントの容量を越えなければ大丈夫ですよ。

余計なデッパリがあるプラグについては、本来はアースするべきでしょうけれど、「自己責任で」お家で使うのでしたらパソコンショップや電気屋等でアダプターを買ってくれば普通のコンセントで使えます。

大き目のハイドロコレーター等は、モノによっては「三相200V使用」のものもあります。その際は変換機を5万円くらいで買えば大丈夫です。ただし先述しましたようにアンペアオーバーしないように気を付けて下さいね。

ちなみに脅かすようで恐縮ですが、家庭用ではない医療用機器の場合、中古売買や実際の使用について、薬事法によって様々な規制や制約があります。ネットオークション等で普通に購入したりも出来ますが違法性が高いです。正式にはメーカーサイドで機器の状況や使用者を把握している必要があります。手続やメンテナンスをおこなわないままの使用は、あくまで自己責任である旨ご留意ください。

以上、簡単ですがご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまに病院行ってやってもらうと気持ちいいんですよね!!
そいで、おっしゃるとおりネットオークションであったりすると欲しくなってしまったりします。。。。
正式に買うとなんだか大変そうですね。家の人も喜んでくれそうだっだけど、とりあえずやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング