アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム開発をするならUnityとJavaScriptどちらがおすすめですか?
別で作ったアニメーションに少し手を加えたり、マウスの動きと連動させたりしたいです。

A 回答 (2件)

その2つは概念がそもそも違うので比べられるものではありません。

Unityはゲームを作るのに便利な部品を集めたライブラリです。
主な開発言語はC#ですが、JavaScriptも使えます(ました。新しいバージョンでは対応をやめる方向とのことです)

JavaScript単体はただのプログラミング言語で、「別で作ったアニメーションに少し手を加えたり、マウスの動きと連動させたり」という機能はありません。
これらは、JavaScriptからUnityの機能を使って、とかJavaScriptからWebブラウザの機能を使って、とかで実現させます。

最終的にどんなゲームを目指しているかによって、最適解が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JavaScriptでは作ったアニメーションにプログラムで色をつけることはできませんか?
また、画像をマウスの動きと連動させて動かしたりもしたいのですが。
そういうのはUnityでしかできないということでしょうか。

そういうことならJavaScriptですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JavaScriptがUnityより優れている点はどこですか?