プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護世帯で今は生活環境が良く無いので引っ越ししたいのです。明確な理由が無いと費用や敷金を保護課は出しません。どうしたら認めてくれますか?
転居先に事前に行って仕事見つけるのはなかなか難しいと思いますが、他に方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 引越し費用と敷金貯めて自力で引っ越します。

      補足日時:2022/09/29 18:47

A 回答 (11件中1~10件)

追伸ウミネコ104です。

NO2
日本国憲法第22条第1項
何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
転居の要件は、いつでも自由に転居できることです。
但し、生活保護法で転居に際して「礼金、資金等が必要する場合」の費用の支給するための条件を記載したものです。
また、被保護世帯が預金することは可能となりましたが、福祉事務所に自立計画書を提出し承諾を受ける必要があります。
結論的に要件は制限を受けないが、被保護世帯が転居する場合に自前で転居費用を用意できれば自由に転居ができます。
しかし、自前で費用等が用意できなときに被保護世帯が保護費から支給を受ける場合は生活保護法の転居際しての条件を満たす場合に支給することになります。
「明確な理由が無いと費用や敷金を保護課は出しません。どうしたら認めてくれますか?」は要件でなく保護から
    • good
    • 0

頼るのではなく自立ですよ。


権利だと思っていると、なかなか周りは納得しませんよ。生活保護は自殺の最後のセーフティネットなんだから。
    • good
    • 1

礼金・敷金とについて


被保護世帯が転居する場合に、同一福祉事務所管内での転居費用の支給条件が厳しくて費用の支給は無理でも転居するはできます。
引っ越し費用があれば、何時でも転居はできます。
但し、同一福祉事務所管外の他市の福祉事務所管内に転居の場合は、転居費用は支給することができます。
また、同一管内での転居費用が認めれる条件は、17項目ありますが、
①福祉事務所の指導による転居
②現在の居住地から就労場所が遠距離にあり、通勤が著しく困難場合、又は、世帯収入に増加、当該中老舎の健康の維持等世帯の自立に役立つとみてれる場合
③老朽化又は破損により居住にたえない状態でなったと認めれる場合
④居住する住居が著しく狭くか、劣悪であ~にきゅ中に耐えれないと認める場合
⓹病気療養上著しく環境条件が悪いと認めれる場合又は、高齢者若しくは身体障害者がいる場合であって設備構造が居住に適さないと認めれる場合
⑥住宅が確保できないため、親せき、知人宅等に一時的に寄宿して者が転居する場合
⑦家主が相当な理由を持って立ち退きを要求し、又は借家契約の行使の拒絶若しくは解約の申し出を行ったことにより、やむを得ず転居する場合
他にありますが、今のあなたに必要とする理由としては、⑦の解約か、②の遠距離通勤で無理がある場合かになるかと思いますが、今現在のあなたの状況が不明ですので、他の福祉事務所管内に転居する方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要件を満たすには何かを聞いてます。

お礼日時:2022/09/29 18:44

その程度では、自己負担で引っ越しだと思います。


もしも、引っ越しすれば、生活保護は『やり直し』『計算し直し』になります。

●参考

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

働いて自立しましょう

    • good
    • 0

保護受給が前提なら、諦めてください。


仕事をすることが前提なら、まずは地元で足がかりを作り、自立して引っ越せばよいです。地元に全く仕事がないなら、どうやったら通勤できるかを保護課の人に相談してください。
    • good
    • 1

生活保護世帯は最低限の生活ですから、転居はぜいたくでしょう。


転居したいのなら生活保護の受給をやめてからでしょう。
受給しなければならないのなら我慢しましょう。
    • good
    • 3

>他に方法ありますか?


住み込み、社宅があるとかを考えたら?
    • good
    • 0

月々1万くらいためて使うのは認められないのかな。

最低限の生活に徹してもらわないと我々を上回るので。他の人も一度決めたところはなかなか出にくいのが当たり前なので。
    • good
    • 2

子供います?いない?


転居先、親族なら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!