アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険の任意継続には保険料減免措置はないですよね?

A 回答 (3件)

はい。


ありません。
    • good
    • 1

会社で入る社保に減免などありません。

収入があるのが前提ですから。
任意で、、継続するのですから、減免する理由もありません。
払えないと申告するか、払わなければ脱退となりますから、国保にでも入って下さい。
国保も、前年の年収で決まるので減額は特定条件だけです。国民年金と違い、減免はありません。減額のみです。
    • good
    • 1

既回答にもありますが、自ら選択して任意継続するわけですから減免はありません。


以前は、経済状況などを理由としての任意脱退は認められていませんでしたが(期限内に保険料を納めないことで資格喪失に持ち込むという裏技はありましたが)、法改正で任意の脱退が認められるようになりましたので保険料が払えなくなったら任意継続は辞めて国保か家族の扶養に入ることになりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!