アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意継続申請の手続きをした後、保険証を来るまでかなり時間がありますよね?その際の証明書のようなものはいただけるのでしょうか?

というのも、退職日した翌日に資格喪失の手続きをしてもらうのですが(協会けんぽです。同時にその日任意継続申請の手続きもしてもらう予定)、出産日が近いのでどうやっても保険証が間に合わないので、どうしたものかと思っております…(7月31日退職、8月1日資格喪失、8月3日出産予定日)

A 回答 (2件)

出産は保険診療ではないですよね。

すべて自費ですよね。
帝王切開とかなら別ですが…。

万が一、そうなってもあとから請求すれば保険分は戻ってきます。
また、同じ月に保険証ができれば(医療費の請求は月ごとなので)、病院によっては精算してもらえる場合もあります。
    • 0

>任意継続申請の手続きをした後、保険証を来るまでかなり時間がありますよね?その際の証明書のようなものはいただけるのでしょうか?

協会健保の場合は任意継続については社会保険事務所ではなく各都道府県の協会支部で受け付けています。
そのような証明書の発行については、各都道府県の協会支部で異なるようですが、発行するところは少ないようで殆どが発行はしないようです。
ですから実際に各都道府県の協会支部に聞いてみないと判りません。

>というのも、退職日した翌日に資格喪失の手続きをしてもらうのですが(協会けんぽです。同時にその日任意継続申請の手続きもしてもらう予定)、出産日が近いのでどうやっても保険証が間に合わないので、どうしたものかと思っております…(7月31日退職、8月1日資格喪失、8月3日出産予定日)

一般には一時的に全額支払って差額の7割(自己負担が3割だから)を後で健保に請求するということになります。
あるいは親切な病院であれば請求を健保にあげる前であれば払い戻してくれる場合もありますし、もっと親切な病院ならば事情を話せばあとから保険証が発行されたならすぐに持ってくるということで、その場は保険証がなくても処理してくれるところもありますが、あくまでもそれは病院の好意でどこでもやってくれるとは限りません。
    • 0