アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道理に反する無理が幅をきかせるようになれば、道理にかなったことが行われなくなる。

[使用例] しかし正当な理屈などというものは何の役にも立ちはしない。昔の日本人はちゃんとそのことを知っていた。(無理が通れば道理ひっこむ……)よたものたちは無理を通している。だからその相手は引っこむのが一番賢明だった[石川達三*約束された世界|1967]
https://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E7%90%86%E3%8 …

昔、銀行の前である男女が一つの財布を取り合って争っていた。
女が「泥棒!助けて」と叫んでいたので、駆けつけた警官は男を組み伏せて逮捕した。
組み伏せられた男性は死亡したが、財布は、その男性のものだった。

という嘘みたいな本当の事件がありました。
頭の悪い人間は、誰かが言ったことの真偽を確かめることなく、粗雑な判断をしてしまいがちだということなのかもしれないですな。
ま、そのほうが楽っちゃア楽ですからな。

で、質問ですが、たとえば、格段の理由も告げられずに質問を削除されたような場合なんかも、この諺は適用できますか?
上記の石川達三の作品にもとづくなら、少なくとも甘受する側が《賢い》ということが確かなのは間違いない。(笑)

A 回答 (19件中1~10件)

>格段の理由も告げられずに質問を削除されたような場合なんかも、この諺は適用できますか?



全然違うと思います。

削除した側とされた側、どっちに道理があるかわからないので、道理が引っ込んだ、とは言えませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

では、「格段の理由も告げずに質問を削除」という行為は《道理がある側》の行為だと判断なさいますか?

たとえば、理由もなしに逮捕されても「どっちに道理があるかわからない」ということが言えるとお考えになるでしょうか?

お礼日時:2022/09/30 16:34

無料掲示板で、管理側が投稿規則を定めていて、


違反と判断すれば消す、いちいち理由を説明しないだけ。
それで嫌なら、利用しなければよいだけです。

無理が通れば道理が引っ込むとは、次元が違うでしょう。

僕は、ここで削除された投稿は2件くらいあるが、それなり
に心当たりがあって、気になったりしていません。

アカウント消されてら不便になると思いましたが、消されず、
良かったです。
僕の場合、問題になったのは言葉づかいだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>違反と判断すれば消す、いちいち理由を説明しないだけ。
それで嫌なら、利用しなければよいだけです。

あなたは、理由を説明されずに逮捕されても文句は言わないのですね?
それが嫌なら日本を出ていくと。(笑)

どんなぼん〇ら警察でも、
「法律違反だから逮捕する」とは言わんと思いますがね。
「公務執行妨害で逮捕する」とか理由を言うでしょう?

お礼日時:2022/09/30 17:44

>「格段の理由も告げずに質問を削除」という行為は《道理がある側》の行為だと判断なさいますか?



どういう道理で削除したかがわからない以上、引っ込むべき道理も存在しないということです。

正しい道理で削除されたのかもしれないし、運営側の無理が通って削除されたのかもしれないし、利用者にはどちらなのかわからない以上、そのことわざは必ずしも適用されないという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正しい道理で削除されたのかもしれないし、運営側の無理が通って削除されたのかもしれないし、利用者にはどちらなのかわからない以上、そのことわざは必ずしも適用されないという意味です。

削除されたこと自体を問題にしているのではありません。
正しい道理であるなら、【理由ぐらい明確にしろよ!】ということを申し上げています。
理由を明らかにしない以上《運営側の無理》があると捉えられても止むを得ないんじゃないですかね?

どんなぼん〇ら警察でも、
「法律違反だから逮捕する」とは言わんと思いますがね。
hanzo2000さんも、「どんな違反だ?」と問いただしませんか?
警察側の無理が通って逮捕されたのかもしれないし、国民にはどちらなのかわからない以上、《警察側の無理》だとは言えない、ということで納得しますか?。
普通は「公務執行妨害で逮捕する」とか理由を言うでしょう?

お礼日時:2022/09/30 17:52

いいえ。



物事はまず事実の確認、提示、理解が第一です。
質問者は、勝手な思い込みを述べることに慣れ親しんでているようですね。
泣きごとを並べている場合ではありません!!
今回は下記の事を言われているのでは。

お客様が回答を投稿されていた下記質問について、利用規約およびガイドラインに違反する内容であると判断されたため、質問を削除いたしました。
教えて!goo <admin_oshiete@goo.ne.jp>

まずは、自分の質問内容のどこが「利用規約およびガイドラインに違反する内容であると判断された」のかを自覚、反省することが第一です。

一時が万事ということでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まずは、自分の質問内容のどこが「利用規約およびガイドラインに違反する内容であると判断された」のかを自覚、反省することが第一です。

実に、実に面白いですなあ。
(大笑)(大笑)(大笑)(大笑)(大笑)
あの質問自体がガイドラインに違反しているのでないことぐらい小学生でもわかるぞ?
普通の神経の持ち主なら冗談と済ませたいところだが、君の場合、本気で言ってるようだから恐ろしい。

君の辞書に「マッチポンプ」という語は存在しとらんようだの?(大笑)

意図的に自分で問題を起こしておいて自分でもみ消すこと。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …

お礼日時:2022/09/30 18:01

訂正



「一時が万事」⇒「一事が万事」
    • good
    • 1

>「法律違反だから逮捕する」とは言わんと思いますがね。


民間の掲示板の記事削除と、
警察の逮捕が貴方の中では、同じなのですか?
理由なく逮捕は基本的人権の侵害です。

今度は、投稿削除は、基本的人権の侵害だと言われそうですが
その類の質問には応えませんので、あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今度は、投稿削除は、基本的人権の侵害だと言われそうですが
その類の質問には応えませんので、あしからず。

それほど大げさなものじゃないとしても、

理由を言わずに投稿削除することをあなたは支持するのですか??

お礼日時:2022/09/30 18:12

>>あの質問自体がガイドラインに違反しているのでないことぐらい小学生でもわかるぞ?



君は神聖の◎呆じゃな!

教えて!goo <admin_oshiete@goo.ne.jp>

を嘗めとんか!

教えて!goo <admin_oshiete@goo.ne.jp>

が機械的に内容をチェックし処理しているくらい小学生でもわかるぞ?

君にはそれが全く理解できておらんよな~~~!

まさか、人が内容を見てチェックし処理しているなどと妄想しとるのか!!
当然、訴訟にも応える準備もしておるし、規約をよく読め!

そんな脇の甘い、惚け茄子はIT社会では体の好い鴨にしかならんわ!!

阿呆草!

すべて裏と表があり、それを理解し、防御、利用できなければいずれ沈没の憂き目をみるだけじゃがな!!!

おっとっと!

危うく踏み外しかねないので今回はこれくらいで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>教えて!goo <admin_oshiete@goo.ne.jp>

が機械的に内容をチェックし処理しているくらい小学生でもわかるぞ?

そのプログラムを組んだのは誰なのか?
ということじゃよ。
adminだから、おら知らね~。
というんじゃ、無責任だろうさ。

お礼日時:2022/09/30 18:45

>>普通の神経の持ち主なら冗談と済ませたいところだが、君の場合、本気で言ってるようだから恐ろしい。



これが普通の神経ではないのは他の回答でも判ろう!!

あな、恐ろしや!

しっかり反省せい!!
「無理が通れば道理が引っ込む」の回答画像8
    • good
    • 1

>>君の辞書に「マッチポンプ」という語は存在しとらんようだの?(大笑)



こんな当時者意識のない寝ぼけたことを言っていると同じ失敗を繰り返すだけじゃ!!
    • good
    • 1

>>そのプログラムを組んだのは誰なのか?


ということじゃよ。
adminだから、おら知らね~。
というんじゃ、無責任だろうさ。

神聖のdo◎○!

何をピン呆けの寝言を漏らしておるのじゃ!!

誰かではなくどういう処理をしておるかじゃろう!

そんなことも判らんのか???

判らんから寝言を言っているんだよな!

チッター頭を働かせよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!