プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道理に反する無理が幅をきかせるようになれば、道理にかなったことが行われなくなる。

[使用例] しかし正当な理屈などというものは何の役にも立ちはしない。昔の日本人はちゃんとそのことを知っていた。(無理が通れば道理ひっこむ……)よたものたちは無理を通している。だからその相手は引っこむのが一番賢明だった[石川達三*約束された世界|1967]
https://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E7%90%86%E3%8 …

昔、銀行の前である男女が一つの財布を取り合って争っていた。
女が「泥棒!助けて」と叫んでいたので、駆けつけた警官は男を組み伏せて逮捕した。
組み伏せられた男性は死亡したが、財布は、その男性のものだった。

という嘘みたいな本当の事件がありました。
頭の悪い人間は、誰かが言ったことの真偽を確かめることなく、粗雑な判断をしてしまいがちだということなのかもしれないですな。
ま、そのほうが楽っちゃア楽ですからな。

で、質問ですが、たとえば、格段の理由も告げられずに質問を削除されたような場合なんかも、この諺は適用できますか?
上記の石川達三の作品にもとづくなら、少なくとも甘受する側が《賢い》ということが確かなのは間違いない。(笑)

A 回答 (19件中1~10件)

#14です。

誰でもいつかは死ぬ。これは道理ですよね。無理を通すものもいつかは死ぬ。つまりは無理が通っても道理は引っ込まない。道理は無理を通し甘受するわけではなく、しぶとく攻勢に転じます。賢いのは道理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人類という広い視野で捉えれば、確かにそうかもしれません。
しかし、おそらくですが、(生きている)個人レベルで無理の瑕疵を指摘し、道理の正当性を主張することによって、「道理」の意味の正当性が維持されていくのだろうと思います。

《無理の瑕疵を指摘》することはあっても、《無理の瑕疵を指摘》したことが相手に通じないといって腹を立てて無駄なエネルギーを消耗することがない。

これが《引っこむのが一番賢明》の意味かな、と個人的には受け止めた次第。

お礼日時:2022/10/02 14:56

>>能書きだけは一人前じゃの?(笑)



せめて能書きだけでもまともに示せんのか???

中身がピーマンでは所詮望むべくもないということじゃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ピーマンって脳に良いらしいぞ?(笑)
むろん、脳みそのあることが前提になってしまうがね。(笑)(笑)(笑)

お礼日時:2022/10/04 23:06

No.15 訂正



通定 ⇒ 通底
    • good
    • 0

>>能書きだけは一人前じゃの?(笑)


それしても、機能と意義の関係性も理解できとらんのによう言うわい。(笑)

機能と意義の関係性などと並べるところに、半人前の単細胞発想が露出しておるの~~~~!!

もう少し、それなりの指摘が出来んのか!!!

な~~~んも読まず、な~~~んも考えなければ当然そうなるしかないがの!! (藁)(藁)
    • good
    • 0

No.14 に応えて



御意!

しかしながら、質問者のような安易、軽薄な形式主義/機能主義的な発想が日本語学習者、他の回答者に少なからぬ混乱を招き、「失われた30年」と言われる日本の停滞状況にも通定するものがあり、老人天国を蔓延らせ、新陳代謝の遅滞を招く少なからぬ要因となっているのではないのかとの懸念を拭うことができません。

無用な老婆心であれば良いのですが!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

能書きだけは一人前じゃの?(笑)
それしても、機能と意義の関係性も理解できとらんのによう言うわい。(笑)

お礼日時:2022/10/01 17:34

言いたい人には言わせておきましょう。

いつまでも生きているわけじゃなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、とりあえずその境地には達しております。
なので、怒っているわけではないのです。
こうした理不尽を黙認することの非を指摘している次第。

安倍ちゃんも、闘魂も亡くなりましたな。
まだピンと来てませんが。

お礼日時:2022/10/01 17:30

一応、全ての回答が出揃ったようじゃな!!!



正に、「無理が通れば道理が引っ込む」という発想のサンプルを提示したということじゃが、判ったのかな????

世の中の常識、良識をまず弁えたまえ!”!

違いが判る大人にならんとな~~~~!
「無理が通れば道理が引っ込む」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他人に阿るのがお得意で。強い者にはペコペコなんでもござれ。
さすがカスの面目躍如ですな。(笑)

お礼日時:2022/10/01 14:46

この諺を適用できますか?



回答は出来ません

質問にしても回答にしても
運営に消される可能性がある事を了承して書き込んでますからね

消されるのも、残されるのも
運営の判断しだいですよ

消すことが無理ではなく
消されることがあるってなのが道理ですよ

その道理を納得できないなら
書き込まないのが道理だとも言えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その道理を納得できないなら
書き込まないのが道理だとも言えますよ

いや、そんなことは言っとらんのですよ。
道理であるなら、どんな道理か説明するのが人間としての当たり前の対応だろ?
と申し上げている次第。
違いますかね???

お礼日時:2022/10/01 14:45

>>意図的に自分で問題を起こしておいて自分でもみ消すこと。



正に君の行為そのものじゃが!

被害者面して、一体何を勘違いしているのじゃ!

「は」の質問と「が」の質問の文面の相違が自分で提起しておいて判らんのか?

当方は最初から違和感を感じておったぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>当方は最初から違和感を感じておったぞ!

お~お~偉い、えらい、えらいのう~~。(笑)

お礼日時:2022/10/01 00:33

>>そのプログラムを組んだのは誰なのか?


ということじゃよ。
adminだから、おら知らね~。
というんじゃ、無責任だろうさ。

神聖のdo◎○!

何をピン呆けの寝言を漏らしておるのじゃ!!

誰かではなくどういう処理をしておるかじゃろう!

そんなことも判らんのか???

判らんから寝言を言っているんだよな!

チッター頭を働かせよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!