プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は会社の飲み会(取引先やお客様や内部)には18時〜19時の開始時間通り参加できるのに、それ以外の日は残業して帰ってきます。
私との夜の食事等の予定がある日も、帰りは何時か分からない、急に飲み会が入ったりと予定通り行きません。
取引先やお客様の飲み会に遅刻できないのは分かりますが、その時は早く仕事を切り上げられるのに他の日や私との予定がある日にどうして切り上げられないんでしょうか?甘くみられているのか…
男性の方ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

飲み会は会社のみんなが知っていて、半分仕事だからです。

あなたとの予定は仕事ではないから、仕事優先になります。欧米のように
家族の予定最優先で仕事出来る環境が整うまでは、日本は仕事優先です、しかし少しづつ変わってきてます、私はゼネコンで若い頃は休みもほとんどありませんでしたが、今はかなり休めるようになりました。昔メーデーで日曜日は休ませろと言って行進してたくらい日曜日も休めないのが当たり前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり仕事優先ですよね、、
職場もここ何年かで随分と環境がピュアホワイト化してきました。

お礼日時:2022/10/03 13:41

奥様との約束はあくまでも私用。


会社または仕事関連の飲み会は社用だからです。
会社に所属していれば私用より社用が優先されるのは当然。という意味と解釈してあげてください。
勿論、奥様の思う通り、仕事が終わったら直ぐに帰宅するのが当然と言えば当然なんですが、家庭を守るための会社での立場も分かってあげてほしいです。お願いします。特に周りから信頼されてる責任ある立場の方は途中で勝手に私用で帰れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなりの立場にあるのでこれからは見守ろうと思いますが仕事優先が当然という考えはなにかと危ないですね…

お礼日時:2022/10/03 13:57

宴会は、職場全体が宴会ムードになるので、時間どおりに切り上げられます。

個人の用事は、職場で遅くまで残っている後輩や部下を気遣い、帰れないのです。空気が読めて、後輩思いの素敵な旦那様ですね。夫婦円満、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周知の飲み会は周りがソワソワして来ますね笑
たしかに部下が沢山残っていたとか多いです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/10/03 14:02

いや〜難しい。


家族との予定も大事ですし、
会社関係の付き合いも大事。
会社勤めして、稼いでいるので、それだけでも感謝。
そう思うしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、稼いでくれているので感謝しつつ見守って、蔑ろにされすぎたら悲しみを伝えます。

お礼日時:2022/10/03 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!