電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休日なのに、休み明けが怖い時はどうしたらいいのでしょうか?

職場で担当業務の交代があり、先週簡単にその引き継ぎをやって来週から本格的に実践しつつ引き継いでいくのですが、自分のやってきた仕事で後任者に迷惑をかけることにならないかとか、すごく不安です。

※幸い、席はお互い真正面で近いので何かあったらすぐ助けられることと、私が説明下手で後任者に何で答えられないのか詰められるとパニクってしまうので、他の方にも事情を話してフォローをお願いはしました。それで他の方にも迷惑をかけてしまって落ち込みますが…。

考えても仕方ない事ですし、お互い情報を伝え合って対応していくしかないと思うのですが、何だかぐるぐる考えてしまって不安が止まりません。
こんな時、休日はどうやって過ごしていたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も心配症なのでお気持ちよくわかります。



質問者様は、引き継ぎにおいて充分準備ができているのではないですか?

フォローも他の方へお願いできてるし、立派なものです。(迷惑ではないです、引き継ぎがスムーズに行くように万全を期しているだけ、持ちつ持たれつが職場のチームワークですから、次できるとこをお手伝いすればいいだけ)

起こらないかもしれないことを心配しすぎて、気持ちがぐるぐる回ってる感じに思えます。
それよりも、自分の心の内に向かって耳を傾けてみてください。これで良い思うことを必要以上に疑わなくていいですよ。

「大丈夫、心配しないで、なんとかなります」
もし何かあったら、それを次に生かしていけばいいだけ。

うまくいくイメージをして、ゆっくり睡眠とってくださいね。
    • good
    • 0

仕事忘れて、身体動かす、汗流すとか、しないと、ストレスで、やられます、、



気持ち切り替えるは、難しいですが、、、

やるしかないです、、

自分の、好きな事なら、なんでも、いいです、


映画、音楽、カラオケ、格闘技、マラソン、水泳、、、
    • good
    • 0

自分も特に分かります。



休みなどに考えてるだけしても状況は変わらないので。
趣味などの時間に多く時間を割くようにし、仕事の事を考えないようにするのが一番かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!