プロが教えるわが家の防犯対策術!

問う人:
  あなたの宗教は何ですか?

人の道:
  それは「人の道」です。

問う人:
  それはどんな神の宗教ですか?

人の道:
  それは万物の根源、宇宙の法則、アルケーの教えです。


完璧ではございませんか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

冗談ですよね?


完全に、何十年か前の街外れの高架下、壁のラクガキみたいで苦笑いです。
夜露死苦 的な。

宗教なんて、自分を持たない人が興味を示したりすがったりするまがいもので、本質的に、弱者や敗者のためのものです。強者はそれを支配のために利用するだけ。
宗教は、死ぬのが怖いとか、人生の意味が分からないとか、そういう怠惰な感情に支配される人間がハマるものです。

人間の抱く恐怖と言うのは、何もしないことによって生じます。意味のなさも同様です。諦めることなく、生を推進し、勝ちを目指して歩まなければならない。
えらそうなことを言わせていただきますが。
心を折らない。それが道、生き方というものです。空想ではないのですよ。
人の道?くそくらえですね。そんなものはこの世では通用しません。

頭の弱い人たちを、長い時間をかけて人類から除去するための洗脳装置、それが今の宗教です。
仏教は、この世には生きる価値がない、という切り口で、その実は、貴方にはこの世を生きている価値が無いから解脱しなさい、と、精神的な安楽死を勧めるし、救世主教では、信じる者は死後に救われると言って、ハーメルンの笛吹のように、愚衆を死の海へと一薙ぎにしてしまう。

いかに宗教が残忍で酷く冷酷で、ずる賢く、人が動物を罠にはめるように、人を罠にはめてしまう。
そしてそれが、とても綺麗(掃除が巧いという意味で)なものかがわかる人には分かる。


現代の巨大宗教が興った2000千年も前のことなら、支配階級に対する反乱、あるいは、新たな社会秩序をもたらすと言う意味もあったでしょうが、現代においては只の形骸で、中身はありません。意味があると思ったのは、ただの伽藍堂に過ぎない。
新興宗教に至っては、一顧する価値もない。

口だけで何もできない教えなんて、雑音以外の何ものでもありません。
人類は宗教を捨て去るべきですが、それを弾圧する必要もない。弾圧すればかえって反発が起こる。
顧みなければよいだけです。それは思想なのだから、支持する人が居なくなれば、自然に消滅する。
    • good
    • 0

歩け、歩け、


と聞こえますが、
    • good
    • 0

世の中の宗教が融合して一つの真理を信じる様に成ったら



無宗教でも上手く行くようになるのでしょうねえ。

アルケーの神は真理の神でしょう?
    • good
    • 0

無宗教です。


お釈迦さんでさえこうおっしゃっておられます。

自己が依拠できるのは自己のみである
他にいかなる依拠があろうか
自己がよく調御されたる時
人は得がたき依拠をうるのである
(初期経典の「ダンパルマ」より)

自分がしっかりすることがまず第一ですよ。
「絶対的」な神仏や人にすがるというのは思想の退廃だと思っています。
    • good
    • 1

無宗教と言う宗教がある と叔父が言ってましたが



私は無宗教ですが 出来るだけ相手の宗教を理解しようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既成宗教の場合、神は信じるものと理解されています。
しかし人の道においては、神は信じるものではなく感じるものなのです。
なぜなら人の道においては、神は万物の根源、宇宙の法則、アルケーだからです。
その結果、人の道は宗教ではなく、無宗教であるとみなされるのです。

お礼日時:2022/10/01 19:04

赤ちゃんでも 神が分かるもの?」←?



親とは そういう人物だが?

現在は 其処から間違ってるから こんな世界に なってるだけ・・
    • good
    • 0

覚えないといけない様な物なら 全人類に共通しません・・



赤ちゃんでも 神が分かるものが 本当のものな だけです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんでも 神が分かるもの?
ω

お礼日時:2022/10/01 17:51

全人類が納得出来るものが人の道です・・



あなたが納得するだけでは 人の道とは言えません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す