プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人(中国人)から、実は現在オーバーステイなのだと聞かされました。オーバーステイというのは要するに不法滞在ですよね?

彼は将来的には日本で事業を始めることが夢で、現在はその準備の為帰国するわけにはいかないと言っています。

オーバーステイということを除けば、非常に真面目な方で、素行に関しては全く問題ありません。

さて、質問ですが、実際不法滞在している彼が将来事業を始めるにあたり、不利なことはないのですか?(その頃には改めて正規のビザを取得するつもりです)。

また、現在の彼の状況で、日本人と結婚することは可能なのですか?結婚すればオーバーステイではなくなる・・・というような事を聞いたのですが。

最後に、万が一オーバーステイだということが公になった場合、彼は犯罪者ということになるのでしょうか?今後日本に来ることは難しくなりますか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

いくら必要なことだと言っても、

不法滞在が違法行為であることには変わりありません。
日本で事業を行うのが夢なのでしたら、
日本の法律を遵守する姿勢が大切なのでは?

>日本人と結婚することは可能なのですか?
オーバーステイの人が結婚する場合、 
偽装結婚ではないかと疑われますので、
役所での受理がスムーズに行かない場合が多々あります。

しかも、公にオーバーステイがバレるわけですから、
受理されなければ、
強制送還の可能性が高いですね。

>今後日本に来ることは難しくなりますか?
最低でも5年間は、入国できません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり強制送還ということが絡んでくるのですね。私が思っていたよりも事態は深刻だということがわかりました。
 その上最低でも5年間入国出来なくなるとのこと。

現状はかなり厳しいですね。
 ありがとうございました。

>オーバーステイというのは要するに不法滞在ですよね?

不法に滞在するという内容には正確に言うと3つあります。
 ・有効な旅券(偽造旅券、他人名義旅券、旅券不所持)を所持せず上陸した場合
 ・有効な旅券(偽造旅券、他人名義旅券)を所持せず入国した場合
 ・滞在資格に定められた期限を超過し、かつ延長もせずに滞在している場合
お話を聞く限りは、超過滞在のようですね。

>実際不法滞在している彼が将来事業を始めるにあたり、不利なことはないのですか?(その頃には改めて正規のビザを取得するつもりです)。

事業を開始するにあたり、有効な滞在資格を有することが条件になる場合がほとんどですから、不利というよりほぼ無理です。「その頃には正規のビザ」とありますが、一度出国して(手続き的には「退去強制」)、在留資格を得たうえでの入国となります。退去強制後は現行法では1年入国できません(1年後に必ず入国できるという意味ではありません)。

>現在の彼の状況で、日本人と結婚することは可能なのですか?結婚すればオーバーステイではなくなる・・・というような事を聞いたのですが。

必要書類を揃えれば結婚(入籍)は可能です。しかし結婚しても超過滞在の状態は解消しません。

>万が一オーバーステイだということが公になった場合、彼は犯罪者ということになるのでしょうか?今後日本に来ることは難しくなりますか?

公にならなくても既に犯罪を犯しています。退去強制後の再入国禁止期間は1年です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

私はこの辺の事情には全く無知なので、わかりやすく説明していただけで助かりました。
 やはり犯罪になるんですね。結婚してもオーバーステイという状態が解消しないということも初めて知りました。
 彼の人柄や素行に関係なく、違法は違法だということを改めて認識しました。

ありがとうございました

ちょっと補足。

〉結婚すればオーバーステイではなくなる・・・というような事を聞いたのですが。
オーバーステイでも、「特別在留許可」という形で在留(滞在)を認められる場合があり、その際に、結婚して日本に定着していることや素行がよいことがプラス材料になる、というだけです。

法務省が下のページで許可された例を公表していますのでお読み下さい。

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan25.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

結婚は単にプラスの材料に過ぎないということですね。てっきり解決法の一つになるものと考えていました。

参考URLも良く目を通したいと思います。ありがとうございました