アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜本的なんて言葉も嫌いなんですが
9月30日、山際大志郎経済再生担当相は閣議後記者会見で、
住民税非課税世帯に対する5万円の給付金について、
一部の自治体では11月に支給を開始できる、との見通しを示した。
とのことですが毎度毎度
小出しの限定的な対策ばかり
いつまでも終わらないし
ころなたいさくで 77兆も使えるならもっと違うことできると思うんですけど~

A 回答 (6件)

そうですね…ほんとに自分もそう思いますね…


目先の対策しかしてない感じがプンプンです。
今まで何度、抜本的な対策の言葉聞かされた事でしょうか……。この頃は、金ばらまけば良い…としか思ってない様な感じですね…タク…。
まぁ、コロナとかなどなど降って湧いた様な問題で的確な対策取れず(まぁ、それはそれ以前もそうなのですが…)右往左往、場当り的、目先の応急処置的な対策しか取れないのかも知れませんが、貴方方はお金持ちだから良いのかも知れないけど、そんなんじゃ〜困ります、貴方方がそうしてられるのは私達一般庶民のお陰なのです、、その大事な庶民を路頭に迷わせて、馬鹿頭ですね…と言いたくもなりますね
…ヤジは簡単ですがね。
    • good
    • 1

いつになったら抜本的な経済対策をやるのですか?


 ↑
やらないと思います。

なにしろ財務省が反対ですから、
それを蹴散らすほどの力を持った政治家が
でないことにはどうしようもありません。

財務省はどうしてやらないのか。
苦い過去があるからです。

プラザ合意で極端な円高になることを
怖れた日本政府は、抜本的な経済対策を
やりました。

それが効き過ぎて、バブルになった
訳です。

バブルの再来を怖れているのです。




小出しの限定的な対策ばかり
 ↑
これ、一番やってはいけない対策ですね。
戦力の逐次投入。
    • good
    • 1

住民税非課税世帯の主なターゲットは年金収入だけの高齢者でしょうね。


彼らはもう働けないので国が助けるしかない。

ただ、指摘のとおりこれらの政策は抜本的な解決にはなりません。

現役世代の所得が上がらなければ、なにをやっても、
不景気から脱しません。

 ブラック企業や、正社員の解雇を可能にすることが大事だと思います。

この意見、ヤフコメとかで投稿されると、マイナス評価の嵐がつきます(笑)

 だいたい、会社に出社するだけで何も1日しないで給料が貰えるなんてのは、犯罪と同じだと思いますよ。


守られすぎなんです、正社員は。
    • good
    • 1

あと何回か総理が代わって、たまたま有能な人に順番が回ってきた時でしょう。

    • good
    • 0

国会で審議しないと話は進みませんが


与党は国会開会すると色々痛いところを追求されるので
国会は開きたくないようですね
    • good
    • 1

しっかりと検討を指示しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!