外国で無名の画家(?)の安い油絵を買ってきました。
キャンバスだけで額がついていなかったので、くるくると丸めて持って帰ってきました。絵の大きさはA4くらいですが、素人なので号数はちょっとわからないです。

これを、それなりの額に入れて部屋に飾りたいと思います。
額はだいたいいくら位するのでしょうか。もちろんピンキリでしょうが、一応プラスチックではなく木でできているもので、できれば絵の周りをマットで覆うようにしたいと思います。
また、油絵用の額は重厚な感じ(?)に思えますが、水彩画用・版画用など用途によって額も種類があるのでしょうか?

まとまりのない質問で申し訳ないのですが、ご存知のかたよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

趣味で油絵を描いているので、ときどき教室の展示のため、自分の絵の額を探します。

ま、自分のなので、それほど凝ったものにはしませんが。わたしは世界堂という画材屋で購入しています。F4でしたら、4~5000円くらいであると思います。変形であれば、注文も、この世界堂とか、東急ハンズでもできますよ。もちろん割高になりますが。

やはり油絵のものは彫りが入っていたりすることが多いですが、いろいろあります。お店に行ってあわせて見ることです。ギャラリーなどをまわって、額を見てくるのも、絵とのつりあいがわかってよいかと思います。(わたしは先生にどんなかんじのが良いかをお聞きしたりしますが)

それから、完成した油絵を巻いておくときは、外巻(絵が外に出る)ほうが痛まないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界堂は職場の近くにありますが、行ったことがありません。4~5,000円くらいですか。絵より高くなってしまいそうです(^^;
店に持って行って合わせるほうがいいのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:42

#2です。



油絵を板などに貼って保存することも可能ですが、先輩の話では、木枠に張っておくのが一番長持ちするそうです。

自分でも張れますが、それには道具も必要になります。
お好みですが、世界堂でご相談になるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
木枠ですか。油絵用の額は厚みがあるので、うちの狭い部屋だとちょっと圧迫感があるかもしれません。
今度世界堂で相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 15:07

A4位のサイズだとキャンバスの規格でF3かF4だと思います。

参考URLにキャンバスの寸法表がありますので、参考にして見て下さい。

油絵用の額は、木枠に貼られたキャンバスを嵌め込む形になっている物が殆どです。今のキャンバスだけの状態だと、木枠に貼り直す必要があります。

キャンバスだけの木枠なしの状態で額装するなら、デッサン額かポスター・賞状等を入れる額が良いと思います。
絵がF4サイズとして、回りにマットの分の余裕を見て、木製のシンプルな物ならガラスが入って、3500円位でしょう。プラス、マットの代金として幾らか掛かると思います。

価格はおっしゃる通りピンキリですし、お持ちの絵の雰囲気で合う額も違ってきます。

東京であれば世界堂が額縁の品揃えは多いので、もしお近くであれば足を運んでみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.guretuan.com/canvas.htm#%83T%83C%83Y% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油絵の額って厚みがあるなあと思っていましたが、木枠ごと嵌っているとは知りませんでした。私は木枠自体持っていませんので、デッサン額か何か薄めのものにしようかと思います。部屋もそう広くないので薄めのほうがバランスが良さそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:45

まずはネット上で見てみてはいかがでしょうか?


実際に購入するのは、絵をお持ちになってお店での方が良いと思いますけど・・・。

http://www.artkan.com/
http://www.handsome-kids.com/plist18b74
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで顔のしわを消す方法

フォトショップ初心者です。スキャナーで取り込んだモノクロ写真のポートレートの皺を消したいのですが、どうすればいいのでしょうか?写真の上のごみ、ほこり、スクラッチを消すのと同じような要領になるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 写真の上のごみ、ほこり、スクラッチを消すのと同じような要領になるのでしょうか?

どのような要領でやられているのかはわかりませんが、スタンプツールを使用します。
具体的な操作は、マニュアルを検索してください。
なお、元の画像ファイルは、コピーなどをとって残しておいた方が良いです。(失敗しても、いつでも最初からやり直せます)

Q油絵用キャンバス

札幌で安くキャンバスを買えるところはどこでしょう?
大丸藤井セントラルは高いような気がするので。

Aベストアンサー

時計台のそばの「オーク画材」は?

札幌市中央区北1条西3-3

参考URL:http://oaksapporo.blog95.fc2.com/

Q確実にしわを消す方法

顔(眉間とおでこ)と首のしわでずっと悩んでいて、整形か美容皮膚科での治療を考えています。
色々な治療法があると思うのですが、確実にしわが綺麗さっぱりなくなるような治療はないでしょうか?
もし詳しい方がいたら教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

シワも、白髪も、できものも、全て私たちの人生なのです。私はシワも白髪も大切にするべきだと思います。60歳になってシワがない女性を口ではお世辞で美しいと言うかもしれませんが、多くの人がそんな女性を気持ち悪いと思っていると思います。
 私は、吉永小百合さんのシワが美しいと思います。もしも彼女にシワがなかったら気持ち悪いだけだと思います。

Q水彩キャンバスへの定着

fredrixというアメリカのメーカーの水彩キャンバスを使って水彩画を描きました。完成後何度でも水に溶けてしまうのでちょっと問題に思っています。定着させる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

絵の具は何を使用されていますか?
透明水彩やガッシュでしたら、バインダーはアラビアガムですから水に濡れば溶けだすのは普通だと思います。

フレドリックス水彩用キャンバスボードの説明は、ホルベインのページにありますが、
「紙の表面に比べ耐久性が強く、塗った絵具も簡単に取り除けます。」
カタログには、
「簡単に塗った絵の具を取り除くことができ、キャンバスの表面に傷をつけずに完全に絵を消す事が出来ます。」
とありますね。
綿キャンバスにアクリルエマルジョンではないかと思えるのですが・・・

どうしても絵に耐水性を持たせたければ、耐水性の膜で覆うしかないと思います。
(スプレー式やエアブラシで塗布した方が安全)
しかし、加筆や再描画は出来なくなります。

思いつくものでは、
UVマット バーニッシュ :ホルベイン工業
ソリューバー・マットバーニッシュ:リキテックス
ピクチャーバニッシュマット:ターレンス
MSAワニス:ゴールデンアクリリックス
などがありますが、あなたの絵に適切なものかは判りかねます。

また描く前に#400くらいの耐水サンドペーパーで表面を軽く荒らしておく方が絵の具を弾き辛いと思います。

水溶性の絵の具を使用出来る(弾きにくい)キャンバスは、
(白亜地)白色顔料+膠水:吸水性
白色顔料+アクリルエマルジョン:半吸水性
が一般的です。
fredrixがどちらかは判りかねますが、一般的には後者ではないかと思います。
しかし、これらの親水性のキャンバスは、一般にテンペラやアクリル絵の具用と考えた方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.holbein.co.jp/news/canvas.html

絵の具は何を使用されていますか?
透明水彩やガッシュでしたら、バインダーはアラビアガムですから水に濡れば溶けだすのは普通だと思います。

フレドリックス水彩用キャンバスボードの説明は、ホルベインのページにありますが、
「紙の表面に比べ耐久性が強く、塗った絵具も簡単に取り除けます。」
カタログには、
「簡単に塗った絵の具を取り除くことができ、キャンバスの表面に傷をつけずに完全に絵を消す事が出来ます。」
とありますね。
綿キャンバスにアクリルエマルジョンではないかと思えるので...続きを読む

Q洗濯物の生乾きの匂いを消すために熱湯をかけたのです

洗濯物の生乾きの匂いを消すために熱湯をかけたのですが、干して見たらしわしわになってしまいました。 その衣類はスポーツ用の物でポリエステル95%・ポリウレタン5%です。 調べたところ熱に弱い素材だそうで原因はまさにそれだと思います。

自分の無知が恥ずかしいです。
気に入っていたものなので、このしわを取る方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

ありません。プラスチックと同じですから縮んだ物は2度と元に戻せません。同じものを購入されてください。

生渇きの匂いを消すには漂白剤を入れて選択するか室内干し用の洗剤をご使用になるとあまりしなくなりますよ。

Q油絵でキャンバスに最初に塗っている溶液

ユーチューブで油絵のテキスト画像で最初にキャンバスに透明か白色の溶液を塗ってから書いているのを見ますが、あれは何を塗っているのですか。ボブロスのは専用液があるようですが、ロシアの画家も同じものを塗っているのでしょうか。濡らすことでどういう効果があるのでしょうか。日本で画材屋で代用できる溶剤は何を使えばいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ユーチューブの動画を観ました。
初めにキャンバス全体に塗布している溶液ですが
これは絵の具の伸びをよくするための物だと思います。
動画では、溶液を全体に塗布した後に布の様なもので
一度拭き取っているのがわかります。

こうすることで、画面全体に均一に溶液を馴染ませる事が出来ますし
溶液を余分に塗布してしまい、絵の具が垂れる様な事を防ぐ効果もあります。
ですので、溶液の塗布は画面の表面が若干湿っている程度にとどめておくと良いです。

この溶液の中身についてですが、市販の画材で代用するとしたら
基本的にペンチングオイルだけで充分だと思います。
メーカーはホルベインでもクサカベでもどこでも良いです。
各社内容的には大きな違いはありません。

もし、溶液が画面上ではじくようでしたら、ペトロールもしくは
テレピンを加える事ではじきを解消する事が出来ると思います。
夏場の制作においては、制作途中で画面上で溶液が乾燥してしまい
絵の具の伸びが悪くなってしまう事もあるでしょう。
そういう時は、事前にリンシードオイル、又はポピーオイルを添加して
乾燥時間を調節するといいでしょう。


走り書きの様な状態で回答をしてしまったので、読み辛い文章で申し訳ないでのすが
参考までに

ユーチューブの動画を観ました。
初めにキャンバス全体に塗布している溶液ですが
これは絵の具の伸びをよくするための物だと思います。
動画では、溶液を全体に塗布した後に布の様なもので
一度拭き取っているのがわかります。

こうすることで、画面全体に均一に溶液を馴染ませる事が出来ますし
溶液を余分に塗布してしまい、絵の具が垂れる様な事を防ぐ効果もあります。
ですので、溶液の塗布は画面の表面が若干湿っている程度にとどめておくと良いです。

この溶液の中身についてですが、市販の画材で代用する...続きを読む

QiPhone4でアプリを消す

iPhone4でアプリを消す際、トップからアプリのアイコンを消す=iPhone4からアプリを消すということになりますか?

それともアイコンを消しただけではアプリを消す事になりませんか?
教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アプリを消すとは削除の事ですか。
トップから消せば、iphoneから削除になりますね

Q油絵のキャンバスボードのサイズについて。

こんにちは。

油絵のキャンバスボードについて教えて下さい。
F4サイズの1/4サイズ~葉書サイズくらいのキャンバスってあるのでしょうか?
調べたところ、小さくても「18cm×14cm」サイズまでしかなく、これよりも小さいサイズってないのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

既成のサイズは0号が一番小さいので、
Fですと、18.0×14.0(cm)になりますが、
木枠を作って、キャンパス生地を張ることは容易ですから、
いくらでも変形のサイズは作れます(限度はありますが)。
ただ、額縁も特注になってしまいますね。
それが、高くつきます。

Q返信時のRe:をわざわざ消すのおかしいですか?

私はメールのやり取りをしているとき、受信したメールから返信ボタンを押した後、必ずタイトルのRe:を消します。友達になんでわざわざ消すの?といわれました。皆さんはそのままにしますか?私のようにわざわざ消す方いらっしゃいますか?特にわざわざ消す方は、消す理由を教えてください。ちなみに私はもう癖になってわけもなく消してしまいます。

Aベストアンサー

プライベートかビジネスか、携帯かeメールかとかでも変わってくるのでしょうね。

ビジネスメールのマナーではReは消さないようです。「Re:件名」ってなってると用件が一目ですぐわかって本文に入れます。件名を変えられると、何のメール(内容)だったかわかんなくなるんです。
Reを消して件名を変えなくても、Reが無いので返信ではなく似たような新しい別件かと錯覚しちゃうんですよ。
それに後から検索とか並び替えの時とかにも便利なんです。

「Re:Re:Re:Re:・・・」がすごく続く場合は適切な件名に変更する方が良いようです。特に携帯の場合は見た目に邪魔ですよね。

臨機応変に、相手にわかりやすいメールって事を心がければ良いと思います。

参考URL:http://www.dti.ne.jp/ikiiki/manner/004/004.html,http://allabout.co.jp/computer/internetlife/closeup/CU20050318A/

Q「デジタル版画」や「デジタル切り絵」をされている方

私は、最近「版画」や「書道」「切り絵」などの伝統(アナログ)美術と、「パソコン」という最先端(アナログ)技術を融合した作品作りに興味を示しており、いろんなアーチストさんのHPやブログを見て研究をしています。

しかし、特に「版画」や「切り絵」など、全部「手作業」でも充分作品として成り立っているものに、どうやってパソコンと融合(というか、パソコンで「補正」)していけばいいのか、いまいち分からないのが現状です。

そこで質問なのですが、皆さんの中で、(プロ・アマ問わず)「デジタル版画」とか「デジタル切り絵」をされている方はいらっしゃいますでしょうか。
もし、されている方がいらっしゃれば、どの時点からパソコンを使って作業をしているのか、また注意点(特に「色付」の作品の作り方)とかあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり本格的ではありませんが、以前年賀状を木版画の多色刷りで作っていたことがありました。
今はデジタルで絵を描いてプリンター出力ですが、
多くのグラフィック系ソフトにあるレイヤーシステムは版画の概念に近いと思われます。

わたしの場合は手書きで下書きをし、それをスキャナまたはデジカメで取り込み、
それを元に版画の主版にあたるものを作ります。
その後色版を色の数だけ作り、重ね合わせれば完成です。
レイヤーの透明度を調節すれば、色の重なりの効果もだせます。

普通にデジタルで絵を描く人達も同じようなことをしているようです。
下書き無しで最初からデジタルの人もいれば、主版の線画まで手書きし、
デジタルで抽出する人もいますが、作業としては版画に近いですね。

切り絵にしても主版を実際に切り絵で製作し、彩色はデジタルで、
といった方法があるかと思います。

あとはご自身でやり易い方法を探ってゆけば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報