アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国で無名の画家(?)の安い油絵を買ってきました。
キャンバスだけで額がついていなかったので、くるくると丸めて持って帰ってきました。絵の大きさはA4くらいですが、素人なので号数はちょっとわからないです。

これを、それなりの額に入れて部屋に飾りたいと思います。
額はだいたいいくら位するのでしょうか。もちろんピンキリでしょうが、一応プラスチックではなく木でできているもので、できれば絵の周りをマットで覆うようにしたいと思います。
また、油絵用の額は重厚な感じ(?)に思えますが、水彩画用・版画用など用途によって額も種類があるのでしょうか?

まとまりのない質問で申し訳ないのですが、ご存知のかたよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

趣味で油絵を描いているので、ときどき教室の展示のため、自分の絵の額を探します。

ま、自分のなので、それほど凝ったものにはしませんが。わたしは世界堂という画材屋で購入しています。F4でしたら、4~5000円くらいであると思います。変形であれば、注文も、この世界堂とか、東急ハンズでもできますよ。もちろん割高になりますが。

やはり油絵のものは彫りが入っていたりすることが多いですが、いろいろあります。お店に行ってあわせて見ることです。ギャラリーなどをまわって、額を見てくるのも、絵とのつりあいがわかってよいかと思います。(わたしは先生にどんなかんじのが良いかをお聞きしたりしますが)

それから、完成した油絵を巻いておくときは、外巻(絵が外に出る)ほうが痛まないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界堂は職場の近くにありますが、行ったことがありません。4~5,000円くらいですか。絵より高くなってしまいそうです(^^;
店に持って行って合わせるほうがいいのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:42

#2です。



油絵を板などに貼って保存することも可能ですが、先輩の話では、木枠に張っておくのが一番長持ちするそうです。

自分でも張れますが、それには道具も必要になります。
お好みですが、世界堂でご相談になるのがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
木枠ですか。油絵用の額は厚みがあるので、うちの狭い部屋だとちょっと圧迫感があるかもしれません。
今度世界堂で相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 15:07

A4位のサイズだとキャンバスの規格でF3かF4だと思います。

参考URLにキャンバスの寸法表がありますので、参考にして見て下さい。

油絵用の額は、木枠に貼られたキャンバスを嵌め込む形になっている物が殆どです。今のキャンバスだけの状態だと、木枠に貼り直す必要があります。

キャンバスだけの木枠なしの状態で額装するなら、デッサン額かポスター・賞状等を入れる額が良いと思います。
絵がF4サイズとして、回りにマットの分の余裕を見て、木製のシンプルな物ならガラスが入って、3500円位でしょう。プラス、マットの代金として幾らか掛かると思います。

価格はおっしゃる通りピンキリですし、お持ちの絵の雰囲気で合う額も違ってきます。

東京であれば世界堂が額縁の品揃えは多いので、もしお近くであれば足を運んでみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.guretuan.com/canvas.htm#%83T%83C%83Y% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油絵の額って厚みがあるなあと思っていましたが、木枠ごと嵌っているとは知りませんでした。私は木枠自体持っていませんので、デッサン額か何か薄めのものにしようかと思います。部屋もそう広くないので薄めのほうがバランスが良さそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:45

まずはネット上で見てみてはいかがでしょうか?


実際に購入するのは、絵をお持ちになってお店での方が良いと思いますけど・・・。

http://www.artkan.com/
http://www.handsome-kids.com/plist18b74
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!