電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信じる者は救われるって言いますよね。
病気になってもこの言葉、当てはまりますか。

A 回答 (5件)

「救い」の中身によります。


死の先にもっと良い世界が待っていると思えば
病気で死ぬことも救いの一種です。
    • good
    • 0

病気が治ることが救われることとは限らない。


病気を受け入れることも救われになる。
世の中のほとんどの病は不治である。

治したいなら病院に行けばよい。
宗教の出番ではない。
うちの教会長も
「病気を治すのは医者に任せろ」
と言った。
    • good
    • 0

当てはまりません。



良い例が、統一教会じゃないですか。山上の母親は何億円も金を取られて、全く救われない不幸な人生です。
    • good
    • 0

救われる、ってこの場合、精神的な意味です。


無駄に迷ったり悩んだりしなくなって、気持ちが楽になるということです。

たとえ不治の病であっても、それが自分の運命と受容できれば精神的に苦しみがなくなる、そういうことです。

とくに、この言葉は宗教絡みなので、神を信じれば天国に行ける=肉体は滅びても魂は救われるという意味です。
    • good
    • 0

そうだと思うよ。

ステージⅣで、まぁ死なないかなぁと思ってて生還したから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!