プロが教えるわが家の防犯対策術!

月末にクリニック(内科)で検査して、月跨いで翌月に結果受け取りに行くのは損?新しい月はもう一度初診料が発生するの?

A 回答 (4件)

歴月ではありません <-1日にリセットされるわけはない



最後の通院からひと月以上経過してから再度訪れると
その時には初診料算定されます

月をまたいでも構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、損なわけじゃないんですね☺️

お礼日時:2022/10/04 07:31

自ら受診を中止して1ヵ月が経過すると、同じ病名で受診しても初診とみなされ、再度初診料が算定されてしまいます。


貴方のケースは、月末の検査ですから結果は翌月になることは確定しており、貴方の意思が入る余地はありません。
月をまたぐ事は無関係です。
翌月の月末までに取りに行けば初診料は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく月初めは保健証の提出を求められるからかな、初診料がまた取られるイメージでした。

お礼日時:2022/10/04 08:45

結果受け取りだけなら只。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダ、ではないですよね。

お礼日時:2022/10/04 08:46

検査の結果を取りにいって事務員から結果だけをもらい、


特に医師による再診行為がない場合は只です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方もおっしゃっていましたが、タダ、ではないのでは…結果を受け取る際に、絶対に診察料も請求されます。私が行っているところだけなのかな…

お礼日時:2022/10/04 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!