電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北が北海道や青森に向けてミサイルを撃ちましたが北海道でオスプレイの演習を行なっている牽制ですか?

A 回答 (6件)

北朝鮮は南朝鮮を狙ってそうだから


世界はそれほど危機感無いのかもしれません
    • good
    • 0

No.2です。


まぁ、軌道が読めないと迎撃できませんからねぇ・・・

実際の迎撃能力に関しては、一握りの人しか知らないだろうし、
仮に私が知っててもしゃべる訳がないのですが、
Jアラートの文言で「落下」とあるでしょ?
基本的には迎撃する事を前提としてて、破片が落下すれば それはそれで危険なわけで、その場合 責められるのは日本政府。
何にせよ、腹決めないとならんわけですよ。

なので、某政党の代表さんが”落下”じゃなく”着弾”と言え・・・と発言するのは、対外的に国防上宜しくないです。反省して頂きたい。
    • good
    • 0

オスプレイの演習を行なっている牽制ではありません。

目的は米国です。
北朝鮮にとって日本は目ではありません。だから、日本の頭越しに何度もミサイルを打っています。逆だったら戦争でしょう。緊張感のない遺憾砲だけの日本、舐められたものです。日本も本気で強力な迎撃ミサイル・敵地攻撃ミサイルを開発しないと舐められは継続されますね。
    • good
    • 4

北鮮は、北海道や青森に向けてミサイルを撃ったわけではない。

 それほどの距離は飛んではいないが、アメリカが戦略核を搭載する戦略爆撃機を配備しているグアムのアンダーセン空軍基地に向けて撃ったもの。 津軽海峡の真ん中が公海だからなんて、わけのわからない回答があるが、公海かどうかが関係あるのは艦船と低空を飛ぶ航空機だけ。 領空は地上100㎞までゆえ、今回のように1000kmの高度を飛ぶミサイルには何の関係もない。
    • good
    • 0

津軽海峡の真ん中は公海だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの国の領海にも含まれないから飛ばしても問題無しと言う事ですね。
迎撃しなかったのは本土に着弾しないと分かっていたからでしょうか?

お礼日時:2022/10/04 14:13

先月に行った、日米韓の合同演習に対する牽制や反発である可能性が高いと思われます。



オスプレイは輸送機で・・。
おまけに専守防衛の日本は、オスプレイを使って北朝鮮に攻め込むこともないので、北朝鮮にとって脅威の対象には、余りならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスプレイではなくて先月の日米韓の演習に対する牽制や反発なのですね。
それでも何故距離のある北海道や青森に飛ばしたのでしょうか?飛距離を見せたかったのでしょうか?

お礼日時:2022/10/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!