アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の騒音の件で、相手方に内容証明を送付した方のみお答えください。

騒音詳細は長いので控えさせていただきます。
初めて司法書士に内容証明をお願いしようかと思ってます。
その後、相手方は静かになりますか。
内容証明が証拠として記録に残り嫌がらせはしてこないと思いますが?いかがですか?

A 回答 (5件)

変わらないです。


そして司法書士要らんです、自分で書けば良いです。司法書士でも弁護士でも無駄です。彼らも内容証明出しても効かないと言ってますよ。

証拠にはなりますよ、裁判の際、そして相手が受け取り拒否しても到達の意味ですから。配達証明を付けて。
    • good
    • 3

「騒音」そのものが客観的に証明できているか、ですね。



本人が「騒音ではない」と思っているのなら、何をやっても無駄です。
裁判しかありません。

裁判では「騒音かどうか」が争点です。

当然、客観的な証明が必要です。
証明できなければ、「受忍限度内」となります。

「騒音」となれば、差し止めやそこから叩き出すことも可能です。
    • good
    • 0

内容証明を送っても意味はない(変わらない)と思います。



そもそも内容証明は「貴方の言分を相手に伝えた」という事を第三者が証明するだけです。


良識ある相手なら騒音を出さないように心がけるだろうが、そんな意志がない者なら変わりません。
    • good
    • 2

静かになったとか


今まで聞いた事ないです。

    • good
    • 2

一般人が司法書士から発出の内容証明を受け取ったらよく分からないから不安を感じるのが多い。


不安だからとりあえず静かしていようという気持ちになる。
この場合は静かになる。

でもそういう不安を感じないヤカラや逆怨みしてくるヤカラには通用しない。

内容証明の意味を知っている人で騒音を出していないと確信している人にも通用しない。
内容証明も司法書士発出も、それが真実かどうかは関係ないし、法律などで正しいとは決まっていないからね。

ただ、やらないよりマシだと思うよ。
試しにやってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!