プロが教えるわが家の防犯対策術!

【 化基 計算ミス 】
どこで計算ミスをしているのか、
教えてくださいm(_ _)m
(作った式は正しいです)

「【 化基 計算ミス 】 どこで計算ミスを」の質問画像

A 回答 (3件)

最初の式から次に移るときにxがひとつ消えています。



 10x+11(100-x)=1080
 10x+1100-11x=1080
 x=20
    • good
    • 1

10.0掛けるx/100に100を掛けて10としてるトコロ。



1行目の一番左は、100を掛けると、10xだよね。
そこを10としてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く気付けませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2022/10/06 19:16

パーセントをいちいち x/100 なんかにせずに、「比率を x」として計算し、求まった値を「%」に換算すればよい。



10.0x + 11.0(1 - x) = 10.8

→ -1.0x + 11.0 = 10.8
→ x = 0.2 = 20.0%
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!