現在不妊治療中です。

AIHを済ませ、排卵確認をしたところ
卵巣が腫れているとのことで、HCGの注射ではなく
デュファストンを処方されました。

デュファストンの作用についても説明がありましたが
私は高温期が14日きっちりある上に
体温も37度を越す日が多いので
飲まなくても大丈夫では?と思っています。

というのも、吐き気の副作用が怖いのと
今回の卵巣の腫れも、クロミッドによるものだと
思うからです(先生は何も言いませんが・・・)

うちの場合は男性不妊で、私はいつも体温が2層で
今回の内膜も11ミリありました。

医師を信頼して薬を飲むべきなのか
それとも様子を見ててもいいのか・・・
素人なので、判断しかねています。

こういう場合、飲むべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が治療で授かった周期、まさにそんな感じでした。


卵巣がパンパンに腫れて、おなかが筋肉痛のように痛くなりました。それでHCGの注射はやめて、デュファストンになりました。卵巣出血までしましたよ。

私も経験者ですが素人なので、飲まなくていいという判断はできないですが、飲まないと維持できないというわけでも無さそうなので、今周期は様子をみてみるのもいいかもしれませんね。憶測ですが、医者としては、何もしないよりは薬を出したほうが確立が上がるという考えではないでしょうか?
私もおなかがパンパンになった時、注射を打ったり薬を飲まなくても毎月ちゃんと排卵するのになー、と思ってましたが、年齢的にもあまり時間的余裕が無かったので、先生を信頼して何でも飲んで打ってもらうしかなかったです。
早く赤ちゃんが授かりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございました。

私も憶測としてですが、先生は少しでも確率をあげるために
薬を処方してくださったのかな?と思ってました。

いつも体温は高めですし、今回の高温期も
37度前後を保っていますので
今周期はデュファストンを飲まないで様子を見ます。

お礼日時:2005/04/08 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデュファストンの副作用について

先日フーナーテストをしたのですが子宮の奥には1匹も見つからず良くない結果でした。
主人にも問題が多少あるのですが、私もクロミッドを服用していますのでその影響か粘液が少ないと先生に言われました。
ただデュファストンの副作用について説明がなかったのでその影響はないだろうと思っていたのですがネットで「デュファストンを飲んでいるので副作用がでて粘液が減少してしまった。」とありそんな副作用があるのか?とビックリしています。
先生は「黄体機能不全はないようですが着床しやすいように気休め程度にデュファストンは出しています。」
と言っていたのでもし副作用があるなら止めた方がいいのかと思っています。
もし知っている方がいたら教えて下さい(><)

Aベストアンサー

こんにちは。

>「デュファストンを飲んでいるので副作用がでて粘液が減少してしまった。」とありそんな副作用があるのか?とビックリしています。

そういう副作用はありませんし、仮にあったとしても高温期に飲むものですので、頚管粘液が増えようと減ろうと何も問題はありませんね。
デュファストンの副作用としてあるとすれば、黄体ホルモン剤ですから、眠気が出たり、ダルかったり、むくんだり..ですかね。要するに高温期に普通に感じるような体調の変化を多少強く感じることがあるかもしれません。

Qデュファストンについてお願いします。 デュファストンを飲んだら排卵してなくても高温期になるのですか?

デュファストンについてお願いします。
デュファストンを飲んだら排卵してなくても高温期になるのですか?

Aベストアンサー

デュファトン自体に体温を上げる作用はありません。
ですから排卵しないと高温期にはなりません。

Qデュファストンの副作用?頻尿

不妊治療中のものです。
現在高温期12日目(36.85℃~37.12℃を推移してます)です。
タイトルのとおり、高温期からデュファストンを1日3回服用してます。
そしたら、最近トイレが近くてちょっと困ってます。
デュファストンの副作用?に頻尿なんてありますか?

Aベストアンサー

デュファストンには,頻尿の副作用報告はありません.
他に何か原因があるのかも・・・.
どうしてもなら第一製薬の薬相談室に聞いたらいいです.
  03-3561-1241 お客様相談室

  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478003.html

Q不妊治療中の卵巣の腫れ

不妊治療中の卵巣の腫れ
タイミング法2周期目を開始する前の生理中の超音波検診で、両側の卵巣の腫れが分かり
プラノバール3週間分処方されました。
今周期はお休みしましょうとだけ言われたのですが、子作り自体が出来ないということでしょうか?
最初の検診では夫婦ともに、特に原因が見つからず、
前回初めてのタイミング法で排卵誘発剤を飲み、HCG5000の注射を打ち、排卵確認後は
デュファストンを12日間飲みました。卵巣の腫れは何らかの副作用だと考えられますか?

始めたばかりの不妊治療で知識もないため、言われるがままで不安です。
ゆっくり話ができる雰囲気の病院でないため、後から疑問が出てきてしまいました。
不妊治療に詳しい方、経験者のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
腫れる直前の周期は長くなかったですか?
無排卵ではなかったでしょうか?
卵巣が腫れたから見合わすのでなく、無排卵の後の排卵はよくないとされているから、整うのを待ちましょうと言う意味合いもあります。
卵巣が腫れる原因は色々あり、こうだから!という原因はあるようなないような感じです。
無排卵で腫れてみても無排卵が原因とも限らず、妊娠したって腫れる、腫れやすいと言えば腫れやすいところなのです。

もしも、周期がやけに長い生理あたりの診断なら、無排卵で腫れていてプラパノールで整えてから、機を熟しましょうと言うことだと思いますよ。

ちょっと治療に入るとなって緊張されたのではないですか?
治療してもらえば、希望への近道だと、どんと構えてください。
よい結果に繋がりやすくなりますよ、頑張って下さいね。

Qhcg10000の投与と副作用・デュファストン服用について

9月14日の朝hcg10000を注射しました。16日より下腹部にかなり張りがあります。基礎体温はそれほど上がっていません。
hcg10000というのはかなり多い量ですよね。体外受精などの不妊治療はしていません。前回より10000になったように思います。
前回もかなり下腹部に張りがありました。デュファストン服用時には浮腫もありました。hcg10000打ったときの副作用と考えていいのでしょうか?
10000打つとだいたいどれくらいで排卵するのでしょうか?
13日に仲良ししましたが、女の子希望ですのでそれ以降はしてません。
精子の寿命は長くて1週間とありましたのでそっちに期待したいと思ってるのですが・・・。
デュファストンの副作用に浮腫があるのでしょうか。もともと浮腫みやすく、妊娠中は必ず浮腫で悩まされます。
今日の基礎体温は36.5まだ完全に高温期になっているわけではありません。デュファストンの服用時期はやはり今日からでいいのでしょうか?
いろいろ質問事項が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Hcg注射が不妊治療に使われる時は主に二つの役割を期待されて居ます。
ひとつは卵胞をさく裂させ排卵させると言う作用。
もうひとつは、黄体機能不全など黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌に不妊原因があるときには、
基礎体温の高温期中(排卵後)にHCGを投与することで妊娠の継続が維持できるようにカバーします。

医師が何の目的でHcg10000単位を打たれたのか?です。
排卵を操る意味では、排卵がしにくく30000や5000では効かないと思われたのか?

黄体機能補助の意味と排卵を操る意味で3000や5000を2回に分けて・・とかは良くあるケースですが、
貴女は妊娠かどうか判るまでに1度も診察がないとか病院まで遠い方でしょうか?
確かに10000単位は多いですね。一回で7000と言う人は居られましたが。
「10000単位は珍しく多い目だと思うのですが私の場合どうしてですか?」と聞けたら一番早いのですけどね。
貴女の状態を一番良く知っておられるのは医師ですから。

>>デュファストン服用時には浮腫もありました。hcg10000打ったときの副作用と考えていいのでしょうか?

不妊治療して居なくても排卵期以降には誰しもに多少は浮腫みが見られます。
女性の体重が1~2kg変動があるのもこの低温期と高温期とで違うとも言われていて、
実際そう言われたら違うな・・と思われる方も多いでしょう。
Hcgとデュファストン、黄体ホルモン補助で黄体機能を万全サポートですのでかなりむくむと思います。
私もそうでしたし。か細いはずの太ももがいつもボンレスハム状態でしたよ^^;。

>>10000打つとだいたいどれくらいで排卵するのでしょうか?
12~36時間以内とか、24~36時間以内とか、web記述では色々ありますが、
貴女の卵胞状態によって、打ってから36時間以内にと思っておられたらいいと思います。
しかも10000打つとどれくらいで排卵?と言うよりも、
10000単位打たないと36時間以内で排卵しにくいのだ、という医師のお考えかもしれません。
そこに、黄体ホルモン補助意味での注射ができないのであれば、一緒にしておくと言うお考えかもしれませんし。
黄体ホルモン補助の意味では、排卵後にされた方がいいのですけどね。
そこは医師に聞いて見ないと、あなたの正確な状態とどうして10000単位なのかは判らないと思います。

>>デュファストンの副作用に浮腫があるのでしょうか。
副作用に浮腫みはありますよ。他に
乳房が張る、乳房痛、予定外の出血
吐き気、吐く、食欲不振、腹痛、胃の膨満感、下痢
むくみ、体重増加
だるい、めまい、頭痛、眠気、不眠、気分の落ち込み
発疹、肝機能の異常
などが挙げられています。

>>デュファストンの服用時期はやはり今日からでいいのでしょうか?
それは、医師に聞いて見られた方が良いですよ。
お電話をかけて「体温がまだ上がってはいないが、もう服用してもいいですか?」と。
体温は、排卵を特定する物でもないので、大方はやはり医師の指示に従って下さいとしかいいようがないのですが。

こんにちは。

Hcg注射が不妊治療に使われる時は主に二つの役割を期待されて居ます。
ひとつは卵胞をさく裂させ排卵させると言う作用。
もうひとつは、黄体機能不全など黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌に不妊原因があるときには、
基礎体温の高温期中(排卵後)にHCGを投与することで妊娠の継続が維持できるようにカバーします。

医師が何の目的でHcg10000単位を打たれたのか?です。
排卵を操る意味では、排卵がしにくく30000や5000では効かないと思われたのか?

黄体機能補助の意味と排卵を操...続きを読む

Q本日不妊クリニックを受診してきました。 右卵巣異常なしで左の卵巣にチョコレート4.5センチがあり、主

本日不妊クリニックを受診してきました。 右卵巣異常なしで左の卵巣にチョコレート4.5センチがあり、主人は精子の運動率などあまりよくありません。 なるべく自然な方法を希望ですしていますと先生には伝え、腹腔鏡手術をすすめられましたその後妊娠は出来るとの事でしたが、、、だいぶ先の事になってしまうのではないかと不安です。
自然妊娠が難しい精子の状態なら顕微授精を先に選択することが妊娠への近道なのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。
治癒にはなりませんがアルコール固定もできるとのことでした。
何でも構いません私と同じ様な状況の方アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

少しでも、心を軽くできたら、お役にたてたら、という思いで、書き込みます。
私は20代と40代で不妊治療をしている者です。おそらく、ここのサイトでも最高齢に近いほうだと思います。
まず、ご年齢がわからず、何ともいえませんが、おそらくあと数年~10年くらい(40歳くらいまで)治療が可能な女性だろうと想像して書きます。

「あせらず、ゆっくり、ご夫婦ともに健康な状態で、ベビ待ちしましょう」がアドバイスです。

相談者様は、右の卵巣に異常がないので、人工授精も視野に入れてよいと思います。
だんなさまの精子を濃縮して、排卵日あたりに注入する方法です。
簡単なので、この方法が料金や体への負担が少ないです。

その前に、おそらくチョコレート嚢胞の治療が優先、ということでしょう。
放置しておくと治らなくなります。
チョコレート嚢胞をしっかり治してからのほうが、当然、2つの卵巣で卵が作られて、人工授精をするとしても赤ちゃんを授かる確率も高くなります。
顕微授精は今現在私が治療してもらっている方法ですが、たくさんのハードルがあるので、あとで説明をします。

だんなさまのほうですが、私の夫(今の夫)は、精子検査を受けるごとにどんどん数や運動率が悪くなっています。
食生活や、運動の改善をしているところですが、年齢が44歳なので仕方がないと思います。
だんなさまにプレッシャーをかけずに、体によいことをすれば、改善されるかもしれません。
男性泌尿器科、男性不妊専門病院等で、生活上気をつけること(食物など)を一度聞いてみるとよいかもしれません。

相談者さま、急いで顕微授精、というにはまだ早いし、とてもつらい治療になります。
たとえばだんなさまの精子が、たとえば抗がん剤で使えなくなるから、一刻も早く受精卵を作っておいて凍結しておこうというなら話は別です(私の妹の夫が、ガン告知と同時に、医師から、そのようなアドバイスを受けましたが、妹は断りました。)
私は、前の結婚で2人の子がいますので、あせりはありません。
しかし、一度も出産したことのないかたが、顕微授精というのは、いきなりハードルが高すぎると思います。
どれだけ大変かというと、私は地方の中核病院へ、正規職員の身で週1回通っていて、車で片道1時間かかります。
毎週ホルモン値と卵胞チェックして、保険適用なしで1万円、月々4万円はいきます。
また、卵が採れる月には、注射や薬や採卵のために保険適用なしで16万円くらいかかります。
1度で妊娠すればよいのですが、そうはいかず、毎月採卵すれば、毎月16~20万円が飛ぶように消えていきます。
これだけのお金、時間、精神的なストレスに耐えて、授かればよいのですが、かれこれ5か月通っていて、いまだに妊娠にはいたっていません。

まずは、相談者さまの手術が第一歩、並行してだんなさまの精子が少しでも元気になるような生活習慣を身に着けること、相談者さまが回復なさってから、自然妊娠か、人工授精を試みることが大事ではないかと思います。

以上、長くなりましたが、お互いに、赤ちゃんを授かれるようにがんばりましょう(^^)

少しでも、心を軽くできたら、お役にたてたら、という思いで、書き込みます。
私は20代と40代で不妊治療をしている者です。おそらく、ここのサイトでも最高齢に近いほうだと思います。
まず、ご年齢がわからず、何ともいえませんが、おそらくあと数年~10年くらい(40歳くらいまで)治療が可能な女性だろうと想像して書きます。

「あせらず、ゆっくり、ご夫婦ともに健康な状態で、ベビ待ちしましょう」がアドバイスです。

相談者様は、右の卵巣に異常がないので、人工授精も視野に入れてよいと思います。...続きを読む

Qクロミフェン(もしくはデュファストン)の副作用

毎月クロミフェンを服用しちょうど1年になり、
デュファストンは今2周期目の服用です。

これらを飲んでいて記述されている副作用は全くないのですが、
今年に入ってから3度もカゼを引きました。

私は2,3年に1度しかカゼをひかないので、
これは薬の副作用なのかな!?と思い教えていただきたく思いました。

ちなみに、HCG、フォリルモンの注射もたびたび打っています。

Aベストアンサー

かぜを引くという副作用は考え難いですね.敢えて関連付けるとすれば,クロミフェンは口が渇く副作用があります.口が渇くと,のどが乾燥し,温度が下るとウイルスが付着し易くなり,かぜを引きます.
後,加齢などによる体力(免疫力)の低下も考えられます.

Q両側卵巣が無くても不妊治療ができますか。

私は35歳男性で、妻も同い年です。
妻は20歳の頃から子宮内膜症という診断を受けており、これまでに2度(約12年前と約7年前)開腹して両側卵巣のチョコレートのう腫の除去手術を受けています。
昨年秋頃に妻が数日間に渡って39度台の高熱を発したため、緊急外来を受診しMRIや超音波検査等を受けたところ、卵巣(チョコレートのう腫)が両側とも8センチ近くにまで肥大していることが判明しました。
数日間入院し治療を受けた結果、今は卵巣肥大も5センチ程度にまで収まっているようですが、妻はこの機会に両側の卵巣の摘出し、この病気との決別を強く望んでいます。
そこでお尋ねしたいのは、「両側の卵巣を摘出する際に卵子を取り出し、人工授精した後、両側の卵巣の無い状態の子宮に戻して妊娠させるという不妊治療ができるか。」という点です。

実は、約2年前に不妊治療専門の病院で一時期不妊治療を受けたのですが、卵子採取直前の血液検査にてFSHの値が20を超えていることがわかり、早発性閉経の疑い有りと診断されてしまいました。この結果に大きなショックを受けた妻は体調を崩してしまったため、その時点で不妊治療をストップしました。
また、前回7年前の手術の際に、卵管が閉塞気味であることがわかり、手術した先生から自然妊娠は難しい(確率10%以下)とも言われました。

不妊治療に対する熱意は、妻より私のほうが大きく、これまで妻に多大な負担をかけてきました。妻もそれを察して、この摘出手術に十分納得した上で同意してほしいと望んでいます。そこで、私自身も子供を望む思いにけじめをつけるべく、万策尽きたと思えるまで悪あがきしようと決意しお尋ねした次第です。
どうか皆様のお知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。

私は35歳男性で、妻も同い年です。
妻は20歳の頃から子宮内膜症という診断を受けており、これまでに2度(約12年前と約7年前)開腹して両側卵巣のチョコレートのう腫の除去手術を受けています。
昨年秋頃に妻が数日間に渡って39度台の高熱を発したため、緊急外来を受診しMRIや超音波検査等を受けたところ、卵巣(チョコレートのう腫)が両側とも8センチ近くにまで肥大していることが判明しました。
数日間入院し治療を受けた結果、今は卵巣肥大も5センチ程度にまで収まっているようですが、妻は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>両側の卵巣を摘出する際に卵子を取り出し、人工授精した後、両側の卵巣の無い状態の子宮に戻して妊娠させるという不妊治療ができるか。

これ自体は、一般の体外受精(人工授精ではないですよ)と変わりなく、十分可能なんですが...奥様の場合、2年も前に早発閉経の疑いと既に言われていることが最大のネックです。
卵巣の中に有効な卵子(きちんと成熟して採卵でき、受精し得る卵子)が殆ど残っていない状態と言えます。卵管の件がなくても、このような状態では体外受精をしても成功率(妊娠率)は非常に低いものと言えます。というか、卵巣刺激をしても採卵にまで行き着かない可能性、採卵できても卵子のコンディション的にその先が難しいケースが多いと思います。

それでも仰るように、万策尽きたと思えるまで悪あがきしようというご決意であるなら、やらずにおけるものではないでしょう。
無事に採卵ができ受精卵の質さえ良ければ、卵巣のない子宮に移植することは全く難しいものではありません。卵巣機能の廃絶した閉経後の女性であっても、薬でホルモン補充して十分に環境を整えておけば年齢に関係なく妊娠・出産は可能です。

卵巣摘出前にできるだけのことはやっておいて、結果ダメなら諦める。
または、海外でドナーエッグに活路を見い出すという方法もありますよ。

こんにちは。

>両側の卵巣を摘出する際に卵子を取り出し、人工授精した後、両側の卵巣の無い状態の子宮に戻して妊娠させるという不妊治療ができるか。

これ自体は、一般の体外受精(人工授精ではないですよ)と変わりなく、十分可能なんですが...奥様の場合、2年も前に早発閉経の疑いと既に言われていることが最大のネックです。
卵巣の中に有効な卵子(きちんと成熟して採卵でき、受精し得る卵子)が殆ど残っていない状態と言えます。卵管の件がなくても、このような状態では体外受精をしても成功率(...続きを読む

Qデュファストンの副作用

現在妊娠希望です。
今周期から産婦人科で卵胞チェック・タイミングの指示をしてもらい、排卵確認後からデュファストンを処方され副作しています。

D29 5/4 36.63
D1 5/5 36.75 リセット
D2 5/6 36.76
D3 5/7 36.77
D4 5/8 36.25
D5 5/9 36.41
D6 5/10 36.26
D7 5/11
D8 5/12
D9 5/13 36.48
D10 5/14 36.48
D11 5/15 36.26
D12 5/16 36.36
D13 5/17 36.54
D14 5/18
D15 5/19 36.40
PM8:00頃激しい排卵痛
産婦人科で排卵しそうだから今日明日タイミングをとる様に言われる
D16 5/20 36.36
D17 5/21 36.63
D18 5/22 36.71
産婦人科で排卵確認済み
夜からデュファストン服用
D19 5/23 36.78
D20 5/24 36.82
D21 5/25 36.78
D22 5/26 37.08
D23 5/27 36.88
D24 5/28 36.82
D25 5/29 36.92
PM10:00 妊娠検査薬wondfo 陰性
D26 5/30 37.05


今周期はGWで連休があったり、気温が暖かくなってきて低温期があまり安定してませんが、いつもは低温期が36.50以下で高温期が36.60以上です。時々36.50~36.60のどっちつかずな日もあります。


初めでデュファストンを飲んでいるので不安な事がいくつかあります。
そこで皆様にお聞きしたいのですが?

1,今週の初めから動悸が続いています。
私の過去の妊娠経験(出産1回、不全流産1回)から初期はなぜかいつも動悸があったので今回も⁇と思ってD25に超フライング検査をしたら陰性でした。って事は今回の動悸はデュファストンの副作用の可能性が高いですか?
調べても副作用で動悸があるのは少数派みたいだし動悸以外は副作用ないので、出来ればまだ妊娠の可能性を信じたい。。。

2,1の質問に似ていますが、今回排卵した右の足の付け根が足を動かすと痛いのですがこれもデュファストンの影響ですか?

3,基礎体温表を見せて毎月29日周期で高温期も低温期も半分づつ位あって、黄体ホルモンの検査をしたわけではないのに、D18からデュファストン1日×3回12日分は多すぎな気がします。そんな事ないですか?
毎回排卵から14~15日で生理が来ますが今回はデュファストンを飲んでいるので、もっと遅くなるのでしょうか?

4,再度フライングする場合月曜なら判定は確実でしょうか?

3つ目の質問は先生に直接聞くべきたったのですが、家に帰って来て色々検索したら排卵翌日から10日とか、1日2回で服用してる方が多いので気になってしまいました。

現在妊娠希望です。
今周期から産婦人科で卵胞チェック・タイミングの指示をしてもらい、排卵確認後からデュファストンを処方され副作しています。

D29 5/4 36.63
D1 5/5 36.75 リセット
D2 5/6 36.76
D3 5/7 36.77
D4 5/8 36.25
D5 5/9 36.41
D6 5/10 36.26
D7 5/11
D8 5/12
D9 5/13 36.48
D10 5/14 36.48
D11 5/15 36.26
D12 5/16 36.36
D13 5/17 36.54
D14 5/18
D15 5/19 36.40
PM8:00頃激しい排卵痛
産婦人科で排卵しそうだから今日明日タイミングをとる様に言われる
D16 5/20 36.36
D...続きを読む

Aベストアンサー

私も、デュファストンを飲んでいました。
とても弱い薬なので、量が多くてもそんなに心配はいらないと思いますが、
初めての服用なのに、いきなりたくさん出すなんて、ちょっと不信感ですよね・・・
たくさん飲めば、それだけ経済的な負担も増えますし。
先生に検査を受けたい旨、相談されてはいかがでしょうか。
それで本当に必要で処方されている、ということでしたら、納得できますからね。

私は特に副作用がなかったので、実体験ではないですが、
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478003.html
こちらを読む限りでは、脚の付け根痛には触れられていません。
黄体ホルモンを補充する薬ですから、黄体ホルモンがする悪さ(妊娠にはつきものの症状ですが)について、
副作用として挙げられています。
頭痛、吐き気、乳房の張り、吐き気、食欲不振、むくみ、体重増加、だるい、気分の落ち込み、
これらはすべて黄体ホルモンが大きく関係しています。
生理前症候群と同じです。
動悸については、飲むのをやめて治まれば、副作用だと言えると思いますが、
この掲示板で答えが分かる人は誰もいないです。

先に書いたとおり、黄体ホルモンを補充していますから、生理が遅れることが多いです。
仮に薬を飲んでいても、もともと自分が分泌している分が減ってくれば、生理が来ることもあります。
私は、だいたい飲み終えて3日くらいで生理が来ることが多かったです。

フライングに関しては、「確実な」判定などないのではないでしょうか。
フライングの意味を理解して検査するのなら意味はありますが、
早めに検査して陰性だったとして、「もう可能性はないでしょうか」などと質問するのは、
全く意味のないことだと個人的に思っています。

排卵の時期に問題はないし、基礎体温もとても綺麗に整っているので、
これから必要な検査を受けながら、先生と治療について考えていけばよいと思います。

私も、デュファストンを飲んでいました。
とても弱い薬なので、量が多くてもそんなに心配はいらないと思いますが、
初めての服用なのに、いきなりたくさん出すなんて、ちょっと不信感ですよね・・・
たくさん飲めば、それだけ経済的な負担も増えますし。
先生に検査を受けたい旨、相談されてはいかがでしょうか。
それで本当に必要で処方されている、ということでしたら、納得できますからね。

私は特に副作用がなかったので、実体験ではないですが、
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2478003.html
こ...続きを読む

Q卵巣が腫れていても新鮮胚移植された方

採卵数が20個と多かったため、卵巣が腫れていました(移植日は8cm)が、腹水はなく、2日に胚盤胞(新鮮胚)を移植してきました。
今日は移植後4日目になります。
採卵後5日ほどは下腹部に痛みがありましたが、今は時々ほんの少し痛みを感じる程度で、違和感もほとんどなくなり、生活にも特に支障ありません。
hCGの注射は卵巣の腫れを悪化させるそうなので、プロゲステロンの膣座薬とデュファストンで黄体ホルモンの補充をしています。

そこで今気になっていることがあるのですが、
1.卵巣が腫れていても腹水が溜まっていなければ、痛みを感じない(自覚症状がない)こともあるのでしょうか?(痛みがないのはいいことなんですが、気になります…

2.妊娠した場合は卵巣の腫れが悪化するようですが、具体的にはいつごろから悪化し始めるのでしょうか?
(まだ移植後4日目ですが、あまり体調の変化を感じないので、既にダメだったんじゃないかと思い始めました…。)

3.卵巣が腫れているのに、新鮮胚移植→妊娠された方、判定日までの体調はどんな感じでしたか?

大人しく判定日を待っていればいいのですが、つい色々気になって仕方ありません。。。よろしくお願いします<(_ _)>

採卵数が20個と多かったため、卵巣が腫れていました(移植日は8cm)が、腹水はなく、2日に胚盤胞(新鮮胚)を移植してきました。
今日は移植後4日目になります。
採卵後5日ほどは下腹部に痛みがありましたが、今は時々ほんの少し痛みを感じる程度で、違和感もほとんどなくなり、生活にも特に支障ありません。
hCGの注射は卵巣の腫れを悪化させるそうなので、プロゲステロンの膣座薬とデュファストンで黄体ホルモンの補充をしています。

そこで今気になっていることがあるのですが、
1.卵巣が腫れていて...続きを読む

Aベストアンサー

私自身も採卵数26個で胚盤胞(新鮮胚)を移植しました。今は妊娠2ヶ月です。私も採卵後、痛みというか卵巣あたりがつっている感じがずっとあり、ちょっと勢いよく起き上がったり、姿勢を変えると身動きがとれないくらいつっていました。26個も採ったので多分卵巣は腫れていたと思いますが、先生は何も言わず移植をしたのである程度の腫れは正常内として移植を行うのではないでしょうか。専門家である医師が大丈夫と判断して移植をしたので先生を信じて今はナーバスにならずゆっくりすごした方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング