ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

現在不妊治療中です。

AIHを済ませ、排卵確認をしたところ
卵巣が腫れているとのことで、HCGの注射ではなく
デュファストンを処方されました。

デュファストンの作用についても説明がありましたが
私は高温期が14日きっちりある上に
体温も37度を越す日が多いので
飲まなくても大丈夫では?と思っています。

というのも、吐き気の副作用が怖いのと
今回の卵巣の腫れも、クロミッドによるものだと
思うからです(先生は何も言いませんが・・・)

うちの場合は男性不妊で、私はいつも体温が2層で
今回の内膜も11ミリありました。

医師を信頼して薬を飲むべきなのか
それとも様子を見ててもいいのか・・・
素人なので、判断しかねています。

こういう場合、飲むべきでしょうか?

A 回答 (1件)

私が治療で授かった周期、まさにそんな感じでした。

卵巣がパンパンに腫れて、おなかが筋肉痛のように痛くなりました。それでHCGの注射はやめて、デュファストンになりました。卵巣出血までしましたよ。

私も経験者ですが素人なので、飲まなくていいという判断はできないですが、飲まないと維持できないというわけでも無さそうなので、今周期は様子をみてみるのもいいかもしれませんね。憶測ですが、医者としては、何もしないよりは薬を出したほうが確立が上がるという考えではないでしょうか?
私もおなかがパンパンになった時、注射を打ったり薬を飲まなくても毎月ちゃんと排卵するのになー、と思ってましたが、年齢的にもあまり時間的余裕が無かったので、先生を信頼して何でも飲んで打ってもらうしかなかったです。
早く赤ちゃんが授かりますように!
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございました。

私も憶測としてですが、先生は少しでも確率をあげるために
薬を処方してくださったのかな?と思ってました。

いつも体温は高めですし、今回の高温期も
37度前後を保っていますので
今周期はデュファストンを飲まないで様子を見ます。