プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、科学のカテゴリーで、高圧線の電磁波のことを質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267330

皆さんのお答えをまとめると、
1.高圧線の電磁波は、ラジオに反応しない。
2.高圧線の電磁波は気にする程のものではない。
とのことでした。

ところが今日、仕事で田舎のほうに車で行った際、
突然、聞いていたラジオに、ものすごい雑音が入ってきました。
何かなと思って、あたりを見渡すと、高圧線のちょうど真下でした。
田舎だからか、かなり低いところを高圧電線がはしっていました。
周りは一面畑と山で、建物や据付機械などもなく、
どう考えても、高圧線の影響だと思うのです。
電線から離れると、もとどおりラジオが聞けました。
本当に高圧線の電磁波はラジオに反応しないのでしょうか?
体に影響がでないのでしょうか?
少し疑問に感じてきましたので、
今回、こちらのカテゴリーで質問させていただきたいと思います。
詳しい方、教えていただけますようお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

特別高圧線ではないでしょうか?電圧が7000Vを超えるものをいうのですが、非常に高い電圧の場合はコロナ放電により、ラジオ電波に雑音を生じることがあります。


もう一つ考えられるのは、なにか高周波を発生させる機器があって、それが高圧線に重畳されていた場合ですね。
いずれにしても、高圧線の正弦波交流から生じる電磁波(このような低周波の場合は電磁界といいます)だけでは、ラジオに影響を与えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、有難うございました。
特別高圧線というのがあるのですね。勉強になりました。
とにかくものすごい雑音で、AM放送は全てダメでしたが、
FMは全く雑音がなく、普通に聞けました。
これはいったい何を意味するのでしょうか?
いろいろと興味深くなってきました。

お礼日時:2005/04/07 22:29

本当に高圧線の電磁波はラジオに反応しないのでしょうか?



 ラジオが完璧であれば反応はしませんよ

本当に高圧線の電磁波はラジオに反応しないのでしょうか?

 ラジオに反応したのではありません。低周波増幅回路に影響を与えたので雑音になった


 なぜそうなったか
 高圧線には数万V~30万Vの電圧が掛かっています
 しかも周波数は50HZ又は60HZです(以下低周波数)

 高圧線の周りにには凄い電界(磁界)が発生します。電線につかずく程強い

 この低周波の電界(磁界)は余りに強力なためラジオの低周波回路に入り込みます
 その影響で凄い音がします

 もしラジオがちゃんと低周波回路をシールドしていると全く影響は発生しません

 でも殆どのラジオはそんな強い電界に遭遇しても大丈夫な様に設計されません

 ちゃんと設計したラジオは影響は無し
 通常皆さんの使っているのラジオは影響が出るのが正解になります


 体に影響がでないのでしょうか?

 今の所体に影響があるかは、解明されてません

 しかし、そんな強い電界にいるとなにか起きる可能が高いです

 ある程度離隔を取れば、問題無いレベルになります

 実は高圧線には、電圧により最低離隔距離が決められてます

 いまの所の一般解釈では、離隔距離以内は危険

 離れると安全と成ってます
 (これば、感電を防止するための離隔距離で電磁波により離隔距離は規定がありません)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすくご回答くださり、有難うございました。
AM放送は全局ダメでしたが、FMは普通に聞けました。
体への影響については、やはりグレーですか。
あの雑音を聞くと、何かあってもおかしくないと感じてしまいます。

お礼日時:2005/04/07 22:31

低周波増幅回路に影響を与えるのなら、テレビの音声増幅回路にも影響を与えるはずです。

それよりもテレビのブラウン管の電子ビームの進路がゆがめられて正常な画面が表示できません。

なお、参考までに音声増幅回路に電源周波の電流を混入させると「ブーン」という低い音が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
「ガー」という、ものすごい雑音でした。
民家も少ない田舎なので、市街地のものより電圧の高い線を通しているのでしょうか?
それにしても、道路と電線までの距離が10mくらいしかなかったです。
もう少し高い鉄塔で引けばいいのにと思いましたが・・・

お礼日時:2005/04/07 22:44

なるほど 影響があるところまでは近くに寄ってない訳ですね



 AM放送は全局ダメでしたが、FMは普通に聞けました。

 これはFMには電界入力か強いとS/Nが改善されるからですね
 これでノイズがかなり抑圧できますので差が出たと思います

 これをS/N改善係数と言います

 一般には難しいので あとは省略します


 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、有難うございました。
いろいろと難しい理論が関係し合っているのですね。
文系の私には難しすぎるようです。

お礼日時:2005/04/07 23:13

>1.高圧線の電磁波は、ラジオに反応しない。


● 本来の高圧線の電磁波はラジオに影響しません。
  (ラジオの低周波に入り込むと電源周波数と同じ周波数のブーンの音がするが、この場合はAMもFMラジオも音がします)
● 然し、雑音が発生するのは、高圧線が空中放電(コロナ放電)、若しくは碍子の所などで放電する場合があり、この放電がラジオに影響します。特にAM放送は雑音に弱く、FM放送は雑音に強い、又、状況により発生する周波数も異なります。蛍光灯の近く、単車の近くへAMラジオを近づければ同じ様に雑音が出ます(雑音対策がしっかりした蛍光灯、単車などは出ませんが)
試して下さい。、雷も同じ、電車のパンタグラフも火花が出ますね。

>体に影響がでないのでしょうか?
● 高圧線での影響は解明されていません
● 然し、高圧線をメンテナンスする人、発電所、変電所で沢山の人が作業しているのも事実です。新幹線も高電圧で走っています、

まとめ 高圧線に限らず放電するとAMラジオなどで雑音が出ます、電磁波の影響は解明されていませんが、沢山の人が働いていますが、私は影響を聞いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をいただきましたので、おぼろげながら解ってきました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/07 23:20

FMとAMでは電波の送信方法に違いがあります。


AMは、アナログ変調という方法で送信します、
マイクなどの、音を送信する周波数に、そのまま音を乗せる感じです。

一方FMは周波数変調という方法で送信します、
ノイズに強いので聞けたのでしょう。

FMはマイクなどの音の強弱を、周波数の変化に置き換えて、
送信します。FMは電波の強さの変化はほとんど無いので、
ノイズに強いのです。

FMステレオ放送はFM+AMの電波が出ています。ノイズに弱くなります。
普段でも、FMステレオ放送は強弱の変化がないノイズがでています。

FMは同じ周波数のより強い電波をFMラジオは受け取るので、
弱い電波のほうは、跡形もないです。

さて、最初の質問の[高圧線によるラジオの反応]
それは、あったと思います。
[高圧線以外近くに無かった、高圧線に近づいたらノイズが出た]
FMは聞けたけれども、AMはノイズが入ってきけなかった事から、
推測すると、カミナリと同じ現象が高圧線で起きていたと思います。
(それが、連続した)

次の問いは、高圧線は体に影響が出た人も、出てない人もいるようですが、
高圧線との因果関係は、解っていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FMとAMの違いがよくわかりました。
有難うございました。
こういうのを勉強してみるのも面白いかもしれません。

お礼日時:2005/04/08 20:32

ラジオには影響するように思いますがラジオなどには詳しくないのでコメントはできません。

ですが、街中の路面電車の電線の近くではAMは雑音だらけで聴けなくなりますがFMは聴けます!
やはり影響があるのでしょう。

人体についてですが、みなさま書かれてあるとおり、よくわかっていません。ただ、一つ言える事は、高圧線(街中の電柱の一番上にある電線)の下に立つよりもテレビのすぐ近くやドライヤーの近くの方が電磁界(umigame2さんの言われる電磁波)は強いです。(むかし測定した事があります)

また、街中を通る電線は6600V程度ですが、鉄塔についている電線は低いものでも66000V、11万Vなど、高くなると18万7千V、27万5千V、50万ボルトなんて電線もあります。

これらの電線の下はすごい電磁界のようですが、距離がすごく地上と離れているのでほとんど影響はありません。街中の電柱の電線の下の方が強いです。

ちなみにボクは、方位磁石がくるくる回るような電磁界のうずまく50万ボルト変電所へ勤務していますが、体調が悪くなった、病気になったという人を聞いた事がありませんし自分も体調に変化はありません。

ですが、人体への影響は解明されていないので否定しきれません。ボクは人体への影響などほとんどないと思っています。
(中には電磁界に弱い方というのがおられるのかもわかりません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変電所で勤務されているのですね。
dende777さんがご健康とのことで良かったです。
私の家は、高圧線の鉄塔の隣にあるのですが、
子供ができてから気になり始めました。
プロの方の心強いご意見、有難うございました。

お礼日時:2005/04/08 20:36

人体への影響について触れておきます。



電磁界は電界と磁界の組み合わせたものですが、このうち電界については建物などで容易に遮蔽されてしまうので、もっぱら磁界が人体に影響を与えるのではないかと、スウェーデンのカロリンスカ研究所が発表して以来、議論されるようになってきました。

結論から言えば、日本の公式発表ではなんら影響は認められないということですが、それよりもいろんな誤解を生んでいることが気になります。

その一つは、磁界ということですから、電圧の高い低いは関係なく、磁界の強さは流れる電流に比例するのであって、高圧線に限ったことではなく、低圧線も同じことなのです。

中には、「鉄塔の下で蛍光灯が点灯したので危険」とかの新聞報道も出てきては、さすがに専門家も閉口してしまったことがあります。鉄塔の下で蛍光灯が点灯するのは電界によるもので、当たり前のことなのです。

いたずらに不安をあおるような報道は謹んでいただきたいものだと思いました。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/kenkyu/rei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに情報が氾濫して、何を信じたらいいのか
分からなくなるときがあります。
いいサイトを教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2005/04/08 20:37

FMステレオ放送の伝送は、


・メインキャリアがFM変調された電波が出ている。
・19KHzにステレオ放送時にでるパイロット信号が出ている。
・サブキャリアがAM変調された電波がでている。

メインキャリアには、L+Rの信号が、
サブキャリアには、L-Rの信号が、電波に乗って送られて来ます。
それを、受信機で(L+R)+(L-R)=2L
        (L+R)-(L-R)=2R
この式の回路を通ることでステレオ信号としてアンプ送られ
スピーカから再生されます。

参考URLを見られると良いと思います。
[FM放送の仕組み]などで、gooカテゴリ検索を
使って、
調べて見てはどうでしょうか。
FM放送局にステレオ放送が、どの様にしてステレオで
スピーカから音が出るのかを、聞けば間違えの無い回答が得られるのですよ。

参考URL:http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
参考URLを見せていただきましたが、文系の私には難しすぎました。
でも、FMって奥が深そうで興味深いです。

お礼日時:2005/04/08 20:39

電磁波ノイズとは無関係な話題に脱線して申し訳ないが、FMステレオ放送を復調する場合、一旦FM検波をした後サブキャリアを抽出してステレオ復調している。


基のFM変調波を直接AM復調しているわけではない
ということは、基本の変調はFMであり被変調波の段階でサブキャリアをAM変調しているわけだろう
つまり放送波を受信する段階ではAM成分は必要ないということだよ。
あるいはFM検波の前段階でリミッタを掛けても正しく復調できるということはAM成分は電波の段階では不要ということだよ。
>AMは、アナログ変調という方法で送信します
普通はアナログ変調ではなく振幅変調というんだけだねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答、有難うございました。
皆さんの専門的な知識には、本当に頭の下がる思いです。

お礼日時:2005/04/08 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!