プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校って悪いことだと思いますか?
個人的に家で学校より有意義な勉強をしてて、将来設計ができているなら全然良いと思います!あとは手伝いをしてるとか
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

学校行かなくても全然問題ありません 近くのスーパーやガソリンスタンドでアルバイトし方が人間関係を築く上でためになります


まず何より学校行って強いストレス受けるなら行かない方がいいです
学校行かなきゃ悪いとかって言ってる人は昭和初期生まれか何かなんでしょう笑
    • good
    • 1

学校に行く目的は勉強だけではないと思います



友達を作ったり社会性の体験が大きいと思います
今でも中学時代の友達と毎年定期的に会い飲み会をしています
仕事場や家族からの情報よも同世代の情報はおもしろです
    • good
    • 2

大前提でね


不登校は悪いことです
何故なら、1日も休まず学校に行くと皆勤賞てな賞がもらえるからね

でも、悪いことってな度合いで言えば
犯罪でもないし、故意に他人を苦しめてないから

悪いことてな度合いから言うと
さほどの悪さでもないとも言えますよ

不登校で両親が苦しい思いをしてるとするなら
その両親の苦しみを取り除けるなら

別に問題がないとも言えますね

質問者さんが、不登校で自宅で勉強して!家の手伝いをしてて!
将来の目標まで両親に説明できてるとするなら
両親は苦しまなくても済みそうだもんね

質問者さんなりの生き方だから
悪いとかって思い込むよりも
ちょっと悪いかなぁ~てな感覚くらいが!ちょうど良いですよ~

無理に学校行っても、仕方ないもんね
    • good
    • 1

これって、誰から見て『悪いこと』だと聴いているのですか?



社会(他人)から見て、ということでしょうか。

他人から見て、どう思われているかは、その人それぞれの考え方があるので特に効く意味はないかと思いますが。
個々人の考え方をここで聴いていても、nが少なすぎてなんの役にも立たないと思います。

もしくは、自分が不登校だとしたら自分ならどう思うか、ということでしょうか。
私なら、別に目標があって今後の生活で社会に迷惑をかけない予定なら問題はないと思います。


ただ、学校に通う通わないに関わらず、将来によって遊戯義な勉強をしていても、上手く行かないことは普通にあります。
学校に行っていたほうが、専門家の話を直接聴くことができて、道を踏み外さない可能性は上がるかと思います。


また、小中学校似通う年齢ならば、不登校の子どもを持つ親は、避難されても仕方がないですよね。
子どもを学校に通わせる義務があるわけですから。

そのリスクを背負った上で、問題がないなら不登校でも構いません。
中学卒業の年齢を超えたら、基本的に公共の教育サービスは何一つ面倒を見てくれなくなりますが。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

悪いことです。



学校は勉強するだけではありません。

一番難しい人間関係のノウハウを
勉強する場でもあるのです。

お母さんから生まれ、家族との間で
人間関係を勉強し、
学校では友人を通して、人間関係を
経験し、学び。

そうやって、社会に出たときのための
練習をする訳です。

それでも、難しいのが人間関係です。

不登校ではそれが出来ません。

だから悪いことです。
    • good
    • 4

いじめとか、発達障害で日常生活がキツイ子なんかが


無理に通うことは無いけど
そうじゃないなら
ただの中二病の延長ですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは私もそう思ってます!病気とか人間関係の原因がある子と、ただのサボりは一概に不登校と言ってもかなり違いますよね。

お礼日時:2022/10/05 17:25

何とも言えないですね。

学力だけみるならそれでも良いですが、人間関係の構築や協調性は一緒に行動しないことには身に付きません。大家族で10人以上とかなら分かりますが片親や両親のみ、数人の兄弟程度ならおすすめはしないです。

社会では全ての人間が善人ってわけではなく、善人面の奴や、悪人顔の善人とか相手を見抜く力がないと対処出来ない事態にすら陥りますからね。

将来設計って言うけど、自分の未来は自分1人だけで作っていくものではありません。周りの誰かの助力があってこそなので1人で何でも出来ると思い上がらないことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私自身は不登校では無いですよ〜人間関係の構築ができないというのは数人同じ意見の方を見かけました!

お礼日時:2022/10/05 17:22

中学で不登校になった後、必死で勉強して高校まで卒業し、高偏差値の大学に入った人を知ってます。


そういうことが出来る人は立派ですし、もちろん、無理に学校に通って心身を壊してしまうくらいなら休んだ方がずっといいと思います。

問題なのは、不登校になってから独学で勉強し、将来設計を立てられるような子供はほんのわずかだろう、ということです。

不登校中の子供が有意義で役立つ勉強を出来るかどうかは、親の資本力や家庭環境、周囲の環境強く左右されると思います。

「学校が合わない子供は行かなくてもいい!家でもっと有意義な勉強がしよう!」という風潮が一般的になれば、裕福な家と、そうでない家との格差がますます広がってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんのわずか そのとおりですね。家庭環境に左右されるというのもすごく共感できます

お礼日時:2022/10/05 17:21

不登校が悪いとは思いませんが・・・。



社会に出るための訓練の一つと思ったら、勉強だけでなく、色んな意味で、
学校に行くのも大切かと思います。

学校に行ったことも、一つの自信につながるし。
逆に、不登校で社会に出て、大丈夫かと、心配に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強だけでなく すごく納得がいきます!気力や体力、人間関係の面でも学校は大事ですよね

お礼日時:2022/10/05 17:20

悪かないけど、全然良いとは《絶対に》思わない。



やっぱり学校は人間関係の形成に不可欠だと思うんだよね。
不登校の理由、たしかに一理あると思うし状況は人それぞれなんだけど、有意義とか将来設計とか、狭い井戸の中から発する理屈が不登校を肯定するための言い訳に聞こえちゃうのはなぜだろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言い訳かは分かりませんが、人間関係の形成というのは確かに学校でないとできませんよね!

お礼日時:2022/10/05 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!