私は大学生です。自動車学校に通いはじめました。
四輪の技能教習の予約は、基本的に担当指導員と
相談して決めることになっています。教習の予約を
相談するために教習所へ行くと、担当のY指導員が
お休みの日で相談できないことがすでに3度ありました。
また、希望日に予約したくても、Y指導員のお休みの日で
予約できないことも何度かありました。

指導員と相談できない日が3日続き、私の都合上
電話で予約の相談をしました。9月10日に一般と無線の
教習を1回ずつ予約するということになったのですが、
今日予約機で予約状況を確認すると、まったくでたらめな
予約になっていて、10日の1回分だけ合っていました。
なんとかY指導員を呼び出して確認したところ、Y指導員
が10日の無線教習を予約機に入れ忘れ、しかもなぜか
12日に無線教習を予約していました。なお、予約機に
入れ忘れても、枠は確保してあったので問題ありません。
しかし、Y指導員はなぜか10日の無線をキャンセルして
12日にしようとしました。私は10日にして欲しいと
言いましたが、10日の無線はキャンセルになりました。
「黙っとって」「そういうことは私が決めるから」と
言われ、少し、でしゃばりすぎたかなぁと思って
従ってしまいました。後で考えて、腹が立ってきました。

9月末までの夏休み中にできるだけ進めておきたいので
理不尽な予約の変更によるペースダウンが心配です。
まとまった時間がある人には、速成コースが3万円の
追加でできるのですが、途中からは無理と言われました。

担当指導員を変えたら済む問題なのでしょうか?
最初は、相談時間の不足など構造上の問題だと思って
いましたが、担当制の実態はどこも同じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の通う富自校は、班制ですその中でだいたいこの人には、この人ってのは、あるやも知れませんが班には、班教官がおりどうしても無理なら班外の教官かがつきます


決めるときですが自分で決めていく方法もありますが決めてくれる方法もあります
自分で決めていく方法は、携帯やパソコンで決めていきます
決めてくれる方法は、配車や予約カウンターにいる教官ないし事務の男の人が決めますが多分いや間違いなく都合を聞かれます
要するに自分で空いてるだとかを探すのがめんどい時やってもらうと楽だから
もしかしたら勝手に決める場合もあるやもしれませんがある程度行けそうな時間等は、情報としてあるから無謀は、ないと思われます
だから原簿みないと気づかない教官もいますが(進み具合に予定等)
因みに先週怒鳴ってるように感じる教官に当たらないようにしてもらいました
怒鳴ってるように感じるので頭に入っていかなくて
自動車学校が決めるものではありません
授業の合間に行く人も入れば様々ですから
勝手にされるなら変えてもらったら
そもそも担当教官が決めるシステムだと教官の休みがネックですね
    • good
    • 0

教官と生徒という関係にはありますが、裏を返せば店員と客です。

教習所にクレームを付けた方がいいと思います。事実をありのままに述べるという事ですね。ticketさんの大切な時間が損なわれているという事をいうべきだと思います。
僕が行っていた教習場(koy○maドライビングスクール)は、端末で空いている時間があれば生徒が好きな時間に予約できるというものでしたので、1ヶ月で卒業できました。担当の教官も選べることが可能でした(自分は特に指定はしませんでした)夏休みという事でペースを早めるのは難しいと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0

>自分が有利に立つ?できれば解説お願いします。


例えば、きわどいところで合格か不合格か、Y指導員の判断にかかっている時・・・あるいはちょっと無理をして自分の希望の時間枠に教習をいれてもらう・・・そこまでしなくても、「貸しがある」と思っていれば自分の方に精神的な余裕ができます。

同じ教習所に通っている人に、どの指導員が良いか、評判を聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。相手に非を認めさせて、貸しにしておくわけですね。
私としては、追加料金も払わずに自分の都合よく予約を
入れようとすること自体が欲ばりすぎかもしれない
と思っていますが、実態はどうなんでしょうか?

どちらにせよ、今度会うときはそのあたりまで
話し合いたいです。(面会時間が短いのも問題です)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 14:16

担当制は、自動車学校によって違うと思います。

私が行った所は生徒の予約優先で、希望すれば同じ指導員にしてくれますが、先に予約が入っていれば違う人、という形で特に担当は無く、それでも別に問題はありませんでした。

Y指導員は少しルーズな人のようですね。指導方法や人間性が嫌いでなくこれからも習い続けたいなら、そういう点はちょっと我慢して、いざという時に「こうこうこういうことがありましたよね。こういう調子じゃ困るんですよね」と、自分が有利に立つ材料として持っておけば良いと思います。でも、ホントに困っている、我慢できない、ということでしたら担当をかえてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

Y指導員も、都合がつかない日の教習は別の指導員に
頼んでくれました。が、その予約は余分だったんです。
元々これ以上必要ない技能教習の予約でした。

Y指導員とのめぐり合わせが悪いのですが、
毎日教習がある教習所で指導員も休む日が必要だから
仕方が無いと自分を納得させていました。
でも今日、理不尽だと感じるようになりました。

指導方法は悪くないと思います。しかし、
今までキャンセル待ちで他の指導員とも教習しましたが、
別に指導員は誰でも構いません、

>「こうこうこういうことがありましたよね。こういう調子じゃ困るんですよね」と、自分が有利に立つ材料として持っておけば良いと思います。

というのはどういうことですか?
自分が有利に立つ?できれば解説お願いします。

お礼日時:2001/09/08 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習指導員の資格について

今年、東京の教習所に就職して今度の6月に指導員試験を受ける者です。

東京都の指導員試験に合格したら他の県でも教習指導員としての資格は有効なのでしょうか??

結婚して他の県に引っ越してしまったら、また取り直しになってしまうのですか??

知っている方がいらしたら回答お願いします。

Aベストアンサー

私は、昨年8月に自動車学校へ通いましたが、お話するうちある教官が兵庫県出身(他県)だとわかりました。資格は外の県でも有効だということでした。

Q教習所の指導員

教習所の指導員って卒業生が免許取得の報告に来たら嬉しいものですか?
特に閑散期にいた生徒で卒業してすぐ来た場合
(繁盛期だと生徒も多いし、卒業して暫く経っていたら誰?てなるかもしれないのであえて限定しました)

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
なら、挨拶に行ってもいいかもしれませんね。

お礼を言われて嬉しくない人なんてまずいませんしね。

Q自動車教習所の事務員の態度に驚きました・・・。

私の兄が自動車教習所に通っています。
ある日兄が教習所の指導員を指名する機能が使えると職員から聞いたり教習所のHPに書いてあったのですが、その機能が使えず、それを報告してその機能を使わせてもらおうと考え、教習所の事務に連絡したのですが・・・
兄「すみません。指名する機能が使えない状態になっていまして・・・」
事務員「そういった機能はない。」
兄「えっ!?そういった機能があるって説明を受けたんですけど・・・」
事務員「だから、ないものはないんだよ!」
兄「でも、HPには『教官の指名ができる』てありますよ。」
事務員「じゃあ、後でそれ消去しておくよ。とりあえず、ウチは指名制ができないから!」
といったやり取りがあったことを兄から聞きました。
(兄はその教習所を選んだ理由の一つとして教官の指名ができることに魅力を感じたからだと言っていたので、今回の一件はかなりショックだったみたいです。)
教習所の教官の態度が悪いというのはよく聞く話ですが、文章にもあるようにタメ口などの事務員の態度が悪いというのはよくある話なのでしょうか。尚且つ、今回の一件以外で教習所にだまされたというエピソードはありますか?教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

私の兄が自動車教習所に通っています。
ある日兄が教習所の指導員を指名する機能が使えると職員から聞いたり教習所のHPに書いてあったのですが、その機能が使えず、それを報告してその機能を使わせてもらおうと考え、教習所の事務に連絡したのですが・・・
兄「すみません。指名する機能が使えない状態になっていまして・・・」
事務員「そういった機能はない。」
兄「えっ!?そういった機能があるって説明を受けたんですけど・・・」
事務員「だから、ないものはないんだよ!」
兄「でも、HPには『教...続きを読む

Aベストアンサー

わたくしは、有りません。

それは、詐欺に当たります。授業料の全額返納を要求し、別の自動車教習所へ行かれる ことわ、お勧めします。

Q自動車教習所 技能教習の疑問

素朴な疑問です。
私は経験したことがないのですが、教習所で路上教習(高速教習でも可)に出かけて、いざ帰ろうとしても、事故や避けようのない渋滞、トラブルなどで、時間内に戻れなくなってしまった場合って、教官・教習生共にどうなるのでしょうか?
ちなみにハンコはもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

路上教習中に、甲子園で全国優勝した地元高校の凱旋に駅前で遭遇して、その大渋滞で一時間以上自動車学校に戻るのが遅れた・・・という事例を知っています。
>教官・教習生共にどうなるのでしょうか?
さすがに、そうなってしまったら、どうしようもないので、そのまま素直に渋滞にはまっていたそうです。
ハンコについては、もちろんそのチェック項目に合格するような運転をしていれば、もらえます。
渋滞等に遭遇して、帰るのが遅くなった事に対するペナルティなどはありません。
ただし、遅くなって戻るときでも、そこで何か重大な運転ミスをすれば、それが影響してハンコがもらえないことは考えられます。

Q基金訓練校を担当する会社,NPO法人についてです。基礎訓練でも担当する

基金訓練校を担当する会社,NPO法人についてです。基礎訓練でも担当する会社の方針でまったく内容が違うと聞きました。資格取得する日程、試験対策のスケジュール入っている訓練校とそうでないただ教えるだけ。

実績ある専門学校、自治体訓練校は評判良いですが民間の赤字会社,NPO法人、PC教室等あまり地元でもよくない会社が担当している訓練校はやる気ないから基金目当てで生徒もそれなりの人しか集まりません。要は金儲け!!

訓練校の現場を隠れて見に行きましたが雑居ビルの一角の狭いアパートぐらいの部屋サイズです。個人事務所が入っているビルです。
とても20名入るとは思えません。受けた人から聞くと鶏小屋のように人と接触しながら狭い部屋に押し込められて窒息する、ストレス溜りまくりだと!!

担当する会社の方針なので何をしようが勝手、先生もスキルの無い素人さん、ブラック会社がやっているので貧困ビジネスの典型だと!!


民間の担当する基金訓練はまともな環境がありません。先生は能力不足、設備も不足しています。
目的持っていく人にはきつくただあぶく銭貰いに行く人にはうってつけだそうです。

なんでこんな劣悪な環境、貧弱な訓練校がまかり通っているのでしょうか?

認定審査あるそうですが明らかに偽造して書類作成したのでは?

二度と行きたくないと言っている人もいました。なんでこんな訓練校が多いのでしょうか?

勉強とは建前上で身につかないと言われました。

暇つぶしのあぶく銭をもらいに行くだけでしょうか?

基金訓練校を担当する会社,NPO法人についてです。基礎訓練でも担当する会社の方針でまったく内容が違うと聞きました。資格取得する日程、試験対策のスケジュール入っている訓練校とそうでないただ教えるだけ。

実績ある専門学校、自治体訓練校は評判良いですが民間の赤字会社,NPO法人、PC教室等あまり地元でもよくない会社が担当している訓練校はやる気ないから基金目当てで生徒もそれなりの人しか集まりません。要は金儲け!!

訓練校の現場を隠れて見に行きましたが雑居ビルの一角の狭いアパートぐら...続きを読む

Aベストアンサー

私も同感です。今現在基金訓練に通っています。NPO法人です。雑居ビルでせまい教室20名ぎっちり状態で勉強しています。
問題点はたくさんあります。まず自分の学校は面接の時点で人数が集まらず定員割れしてしまい、誰構わず全員採用したこと。このおかげで給付金目的人たちや精神病を患ったような怖い人が紛れ込んできてしまい、勉強や就職のことなど考えず、他の訓練生の女の子をお茶に誘ったり、授業妨害⇒授業中ずっと電卓をたたきまくったり、パソコンのキーボードをたたきまくったりして訓練中他の生徒は集中して勉強ができない状態です。にもかかわらず、そんな生徒でもお金になるから?でしょうか学校側がまったく注意も何もせずほったらかし。教師も基金訓練なのでその期間限りの派遣のようなものです。やる気はまったく感じられません。生徒に注意も何もしません。はげのおっさんで四六時中テキストをただ棒読み状態で目新しい知識は全く期待できないからです。この先生は独身で特定の女生徒ばかり執拗に話しかけてくるのではっきりいって気持ちが悪い。低賃金で働いてくれるから?こんな先生?を重用するなんて信じられません。やはり、初めの学校選びは重要です。ここで失敗するとかなり痛い目恐ろしい目?にあわされますよ。この制度は途中で退校して学校を変えることもできないからです。先生もキャリアある由緒ある専門学校を選びましょう。基金訓練を食い物にするできたばかりの民間学校やNPO法人は金もうけ主義なので要注意ですよ。

私も同感です。今現在基金訓練に通っています。NPO法人です。雑居ビルでせまい教室20名ぎっちり状態で勉強しています。
問題点はたくさんあります。まず自分の学校は面接の時点で人数が集まらず定員割れしてしまい、誰構わず全員採用したこと。このおかげで給付金目的人たちや精神病を患ったような怖い人が紛れ込んできてしまい、勉強や就職のことなど考えず、他の訓練生の女の子をお茶に誘ったり、授業妨害⇒授業中ずっと電卓をたたきまくったり、パソコンのキーボードをたたきまくったりして訓練中他の生徒...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報