アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週法要を催し喪主をつとめます。ひとつご教示ください。

コロナ流行の現在、皆さん飲食店のテーブル席で会食するときはマスクを耳につけたまま顎まで下して食事しています。店でも飲食以外はマスクをして会話を控えるよう張り紙で注意喚起しているところが多いです。

こうした中で、数日後食事付きの法要を催すのですが、タイトルの疑問についてご教示ください。
マスク付きでも人の近くで酒など注いで挨拶するのが怖いのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会食する前に御礼の挨拶をします。

その時にコロナ禍のためお酌しての挨拶は控える旨伝えておけばいいのではないでしょうか。
受ける側も納得するのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

簡潔明快、かつ心のこもった納得のゆくご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/06 18:10

コロナ下だからという事ではなく、


喪主は参列者全員に酒など注いで挨拶して回らなければ、
という事はありません。
それを強要しない雰囲気を作るのが、参列者の心遣い、
と考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めての法事なので緊張しています。回答者様のいわれるように努めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/06 18:11

それだけ怖ければ食事なしにして、料理をお弁当にして持って帰ってもらえばよかったのに。



食事をして酒も出すのであれば、わざわざ来てくれたお礼の挨拶をして回るのは喪主の勤めでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

字数制限もあることから、要約して質問してみました。

遠来の客を迎え、席の予約もしています。

できることならここで質問しません。結果論なんか誰も求めませんよ

お礼日時:2022/10/06 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!