『ネ+豊』の組み合わせた一文字の漢字なんですが、IMEの手書きでも出てきません・・・・

人名で
●● ネ豊子さん

読み方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

礼 の旧字体です


ネではなく 示 ですね。
    • good
    • 12

「ネ豊」の字について、「礼」の旧字体(正字)の「禮」という説明で、納得されたようですが、ANo.8の回答にあるように、戸籍では「ネ豊」の字体も別に認められているため、正式には「ネ豊子」さんを「禮子」さんとすると間違いということになります。


「髙﨑」を「高崎」と区別するのと同じです。
ただしこの字はMS明朝などにはない字なので、外字つきのフォントが無い場合は、Windowsの「外字エディタ」で作字することになります。
    • good
    • 11

普通は禮子(れいこ)さんですが、ネ(しめすへん)に豊の組み合わせで「れいこ」さんはいました。


身分証にも使える公的な物にそう書かれていたので、私も入力するときに職場であたふたした記憶があります。
結局は禮で入力したか、入力せずその字だけ手書きにしたか、そのどちらかで誤魔化したような記憶が。

この名前って大体60代以上の年齢層だと思いますが、その当時はそういった書き方もあったのかも???
    • good
    • 5
この回答へのお礼

更に・・・

ありがとうございます。

確かに・・・母に頼まれた名簿です。
80代の方が大勢いらっしゃるとの事なので・・・

名前は間違えると失礼にあたりますから。

本当に助かりました!

お礼日時:2005/04/07 21:18


unicode 79AE
UTF8 E7 A6 AE
shit-jis E258
らい、れい 音読み
jis第2水準 人名での使用2004年9月から可
入力ソフトのegbride ATOKのご使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ!

即答本当にありがとうございました!
大変助かりました!

ポイント発行は・・・むつかしいですが、一番・2番の方へ・・・

お礼日時:2005/04/07 21:16

「禮」のことですか?


レイまたはライって読みます。礼儀のレイですね。
    • good
    • 2

禮子(れいこ)さんでしょうか。


「禮」は「礼」の旧字体です。
    • good
    • 4

禮子さん?


れいこさんだと思うけど。
禮=礼です。
    • good
    • 0

「禮」という字ですね。


「礼」と同じ字です。
    • good
    • 0

「礼」の旧字体です。


れいこさんではないでしょうか
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ころもへん」に「ゆたか」

漢字について教えてください。

「ころもへん」に「ゆたか」を漢字で書くと?という問題に取り組んでいるのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310742328
で見つけました。
ないのですが、例えば役所などにPCで入力、提出する書類があるとして、「ころもへん」に「ゆたか」を出したい。
その場合、「禮」を出してよいものなのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えればと思っております。

手書きで書ければよいのですが、どうしてPCで書かないところがありまして。。

Aベストアンサー

コロモヘンとは「裕」「補」の左旁の名称です。
「礼」「神」の左旁はシメスヘンの新字体の形です。
「禮」の異体字であれば「礼」の左と「禮」の右を組み合わせた形だと思います。
そうであるとして回答します。
本当にコロモヘン(一画多い) であるなら、その旨補足して下さい。

本当は、楷書体[ネ豊]、明朝体[禮]で何の問題もなかったのに、当用漢字をこしらえた人たちが、
明朝体の[示土][示申][示羊]などの字体を手書きに合わせるといって「社」「神」「祥」などに変更しました。
その結果、シメスヘンに二種類の形があるということになってしまいました。
戸籍では手書き楷書体で[ネ豊]のように書いてあっても、活字にするときは[示豊]でよかったのに、
“戸籍の原本でシメスヘンの形が「神」のタイプに書いてあるから、「禮」とは違う”
ということで、明朝体で作字するはめになったのです。
お持ちのパソコンにHG正楷書体があれば、「禮」をドラッグしてフォントをそれに変えてみて下さい。
「神」の場合とまったく同じでしょう。
これが本来の在り方なのです。
SimSunやSimHeiでも同様の字体 (中国簡体字) になりますが、
第一画が短い縦棒ではなく[ヽ]になり、[フ]から離れます。
HG正楷書体はもちろんそうなっていますし、明朝体であっても当然そうあるべきです。
[示]の[一]が手書きで[ヽ]になっただけで、なぜわざわざコロモヘンと間違えやすい形にしたのか理解に苦しみます。

そうは言っても、今となってはどうすることもできません。
外字を使って“戸籍の通り”に【新字体「神」のタイプのシメスヘン+「豊」】にするしかありません。
下記サンプルは楷書体の外字です。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
シフトJIS:#F590 にありますね。

◇下記サイトからフリーの外字ファイル (拡張子TTE) をダウンロードし、任意のフォントにリンクさせれば、
9x/Me/2000/XP/Vistaで使えます(明朝とゴシックがあります)。
もちろん、外字ですので、同じ設定がされていない別のPCではその字を表示することはできません。
PDFファイルにしてフォントを埋め込めば、どのPCでもオリジナル文書のまま表示・印刷されます。
ただ、個人が無料で配布しておられるものですので、精細度や筆画のバランスにおいて純正の外字に及ばない場合があることは御理解下さい。
 http://gaiji.info/
 http://gaiji.info/reference.htm
ページ最下段、検索キーワード:[れい]と記入>[検索]ボタンをクリック
シフトJIS:#F04Bに登録されていることが確認できます。

この外字ファイルを使うなら、下記の手順に従ってください (XPの場合で説明します)。
――――――――――――――――――――
まず、Dドライブでもいいので (C:\WINDOWS\Fonts以外の場所を推奨)、[MyGAIJI] (一例) フォルダを作っておく。

上掲サイトからダウンロードしたGaijiJinja_F040.lzhを解凍する (解凍先を[MyGAIJI]に指定)。
解凍の結果出来た[GaijiJinja_F040]フォルダの中に
 GaijiJinja_F040_M.tte
 GaijiJinja_F040_G.tte
という外字ファイルがあるのを確認。
(以下、前者=明朝用として説明)

スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>外字エディタ
【コードの選択】
[キャンセル]
メニューバー[ファイル]>フォントのリンク
 ↓
【フォントのリンク】
「指定したフォントにリンクする」を選択
リンクさせるフォント (一例「MS明朝  未選択」) を選び
[名前を付けて保存]
 ↓
【外字ファイル名の変更】
「保存する場所」を[Fonts]▼→マイコンピュータ>……>[MyGAIJI]> [GaijiJinja_F040]フォルダに変更
表示された[GaijiJinja_F040_M.tte]ファイルを選択、[保存]
 ↓(前の画面に戻ります)
「MS明朝  F040_M」のリンクを確認、
(ゴシックも設定するなら、続けて同様に行います)
[OK]
 ↓
【外字エディタ】 (メイン画面)
[×]で外字エディタ終了、OS再起動

目的の字はシフトJIS #F04B にあるので、
全角[ あ ]モードで [ F ][ 0 ][ 4 ][ B ][ F5 ] と打ち、【IME パッド - 文字一覧】でポイントされている字をクリック、[Enter]で確定。
文字一覧で「・」になるときは、フォントをリンクさせたものに変更。
――――――――――――――――――――
「れい@」などの読みで単語登録しておくと、一発で出せます。
* 「語句」欄で「・」となってもコードが合っていればそのままでかまいませんが、文字を表示させたければ[GaijiJinja_F040_G.tte]を[MS UI Gothic]にリンクさせておいて下さい。
* 文書中でも、リンクしたフォントにしないと文字が表示されません。

もし「すべてのフォントにリンクする」外字 (普通に作ったらこれになる) が登録されていても、
外字ファイルをリンクさせたフォントのみは、今回の外字が優先されます。
複数のフォントにリンクさせることもできますが、MS明朝とMSP明朝は別フォント扱いなので、
どちらか一方だけにリンクさせた場合、リンクしていないほうのフォントに切り替えることで、「すべてのフォントにリンクする」外字が使えます。

このサイトでは逐次新しい外字を作成・更新しているので、時々[更新履歴]をチェックして、最新のものをダウンロードし、
ファイルを上書きすると (要OS再起動)、使える字が増えます。

◇Windows の「外字エディタ」で自分で作字したいということであれば、お手伝いできると思います (必要な書体を教えて下さい)。
ただしデフォルトで64×64の方眼の枡目を塗りつぶしたものから輪郭を抽出するので、曲線や斜線は形が崩れますし、
筆画がこみ入った字は作字が困難です。

コロモヘンとは「裕」「補」の左旁の名称です。
「礼」「神」の左旁はシメスヘンの新字体の形です。
「禮」の異体字であれば「礼」の左と「禮」の右を組み合わせた形だと思います。
そうであるとして回答します。
本当にコロモヘン(一画多い) であるなら、その旨補足して下さい。

本当は、楷書体[ネ豊]、明朝体[禮]で何の問題もなかったのに、当用漢字をこしらえた人たちが、
明朝体の[示土][示申][示羊]などの字体を手書きに合わせるといって「社」「神」「祥」などに変更しました。
その結果、シメスヘ...続きを読む

Q大の下に三と書いて一文字の漢字の読み

大(だいかんむり・だいがしら)の下に三と書いて一文字になっている漢字をパソコンで打ちたいのですが、何と読むのでしょうか?仕事で使うので至急知りたいのですが、いくら調べてもネット上でも探せません。なんと打てば出てくるのか知りたいです。どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

その字はどこでどういう風に使われているのでしょうか?前後を書いていただけるとわかりやすいでしょうね。
こう言うので良くあるのは漢字じゃない場合です。
例えば「木」の右側に縦棒が一本あるのは「ボーキ」と読みますが、漢字ではなくロゴのような物です。
昔は横書きは右から読みましたから、棒の隣に木ですから「棒木=ぼーき」です。
古くからある会社はそういう所も多いです。
社名のような物の場合はその可能性がありますけど。それなら、漢字じゃないのでPCでは出てこないです。

Q「補」ころもへんと、「悠」したごころ、が付く一文字だけの名前。

名前を考えているのですが、条件として、
補のような「ころもへん」か
悠のような「したごごろ」が付く、
一文字漢字で、
尚且つその漢字に何かしら意味があるもの
を探しております。男性用または女性用は問いません。

以上、どなたかアイディアをくださりますようお願いいたします。

Aベストアンサー

じゃあ、思いつくだけ。

<ころもへん>
・裕(ゆう、ひろ)

<したごころ>
・恋(れん)
・想(そう)
・忠(ただし)
・忍(しのぶ)
・恵(めぐみ)
・慈(ちか)
・慮(のぶ)
・憲(けい)
・憩(けい)
・懸(かける)

Q常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表はどうあるべきだと思いますか

常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表はどうあるべきだと思いますか。

Aベストアンサー

廃止すべきです。頭の悪いのが更に駄目になる下らん制限です。
『温故知新』が、これじゃ出来なくなります。

Q「ころもへん」に「君」と書く(クン)って言う漢字は何て読むんですか?

一文字目「ころもへん」に「君」と書く(クン)って言う漢字
二文字目は「本」
人名なのですが、読めません。
教えて下さい

Aベストアンサー

「つまもと」ではないでしょうか。

Q人名漢字の読みについて

人の名前で、「範」は何とよむのでしょうか?

Aベストアンサー

私なりの見解を述べさせて頂きます。


人名ばかりは、かなり難読というか、特殊な読み方をすることもありますので、軽々に「こう読む」と断言することは出来ませんが…。

そもそも、「範」が姓・名の何れで用いられているのか、あるいは1文字で用いられているのか否か、ご質問からは読み取りかねますし。


【1文字】
姓:「はん」位しか思い浮かびませんね。
名:「すすむ」位が限界ではないでしょうか。

【数文字】
姓:やはり「はん」位でしょうか。
名:「のり」などは結構よく見られますよね。


余りお役に立てたとは思えませんが…一応解答させて頂きました。長文・乱文失礼致します。

QIMEパッドの漢字一覧をワードに取り込む方法について

よろしくお願いします。
IMEパッドで、総画数を指定すると、漢字が一覧表示で出ます。
その事について、この漢字一覧をワードに取り込む事は出来ないん
でしょうか?

IMEパッドからだと、漢字を一文字ずつしか取り込む事が出来ず、
例えば総画数を10画とかに指定して、漢字を一覧表示すると、
漢字を一文字ずつしかワードに取り込む事が出来ないため、
ものすごく労力がかかって、少しバカバカしい作業のような感じ
なんです。

例えば、検索や、エクスプローラーでファイルを探して、
ファイルを開いて、すべて選択、コピー、貼り付け、
って感じの操作は出来ないんでしょうか?
ファイル名が分からないため、どうすればいいんだろうと
困ってます。

他の方法でも全く構いません。
特に専門家の方でなくてもよろしいですので、
この漢字一覧の取り込み方法についてご存知の方がいましたら、
回答のほうをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
A1に12321と入力されてますね。
A1を選択して「編集」「フィル」「連続データの作成」で
範囲を「列」に変更
停止値に「38526」を入力して「OK」してください。
1ずつカウントアップしてくれます。
(A2に=A1+1として下にコピーしてもいいですが数が多いので上の方法が簡単です)

B1の式をA列の38526までコピーしてください。
B列をコピーしてC1を選択
「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して「OK」で
C列にコピーできます。

C列を選択して「編集」「置換」で「検索する文字列」に「#VALUE!」
として「すべて置換」を押してください。#VALUE!がブランクに変わります。
そのまま「データ」「並べ替え」を実行すればブランクの行を詰めてくれます。

後はコピーしてワードに貼り付けしてください。

Q【人名読み方】「稔人」の読み方

稔人という名前は、どう読むのでしょうか?

ご存じの方お願いします!

Aベストアンサー

「稔人」をgoogleで検索し、ふりがなやローマ字読みの書いているものをいくつかピックアップしてみました。

萱野 稔人 かやの としひと
細野 稔人 ほその としひと
柴田稔人 しばた としひと
藤野原 稔人 ふじのはら としひと
平田 稔人 ひらた としひと
上平稔人 ウエヒラ ミノル

「としひと」が多いですね。
「なるひと」の例は見つかりませんでしたが、名前の一覧の中には入っていましたから、そう読む人もいると思います。
ということは「なると」と読む人もいるかもしれません。

Q漢字一覧にない文字の作成方法

祖母の名前が旧漢字なのか、変換しても出て来ないのですが、
自分で作成することは可能でしょうか?

至急で回答を頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

IMEパッドの手書きでも出てこない漢字なら、外字エディタで似た漢字を参照して作るしかないです。

Q人名用漢字と常用漢字:「尻」は名前に使えるか?

お世話になります。
Wikipediaの下の項「人名用漢字/人名に使える漢字の数」では、常用漢字はすべて人名で使えると読めます。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97#.E4.BA.BA.E5.90.8D.E3.81.AB.E4.BD.BF.E3.81.88.E3.82.8B.E6.BC.A2.E5.AD.97.E3.81.AE.E6.95.B0.EF.BC.882010.E5.B9.B412.E6.9C.881.E6.97.A5.E7.8F.BE.E5.9C.A8.EF.BC.89

しかし一方、その上の「2004年9月の人名用漢字追加」の中で、
「糞・屍・呪・癌・姦・淫・怨・痔・妾」
「蔑・膿・腫・娼・尻・嘘」
という字は省かれたものと書かれています。

同じくWikipediaの「常用漢字一覧」によると
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97%E4%B8%80%E8%A6%A7
とりあえず「呪」「尻」は常用漢字であると書かれています。

よって、もしこの2字が人名に使えないのであれば、「常用漢字ではあるが、人名には使えない字」のリストがなければおかしいのではないでしょうか。
もし見落としがあれば申し訳ありません。
よろしくお願いします!

お世話になります。
Wikipediaの下の項「人名用漢字/人名に使える漢字の数」では、常用漢字はすべて人名で使えると読めます。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97#.E4.BA.BA.E5.90.8D.E3.81.AB.E4.BD.BF.E3.81.88.E3.82.8B.E6.BC.A2.E5.AD.97.E3.81.AE.E6.95.B0.EF.BC.882010.E5.B9.B412.E6.9C.881.E6.97.A5.E7.8F.BE.E5.9C.A8.EF.BC.89

しかし一方、その上の「2004年9月の人名用漢字追加」の中で、
「糞・屍・呪・癌・姦・淫・怨・痔・妾」
「蔑・膿・腫・娼・尻・嘘...続きを読む

Aベストアンサー

>「2004年9月の人名用漢字追加」
では「尻」「呪」は常用漢字ではありませんでしたので、「人名漢字に追加しようか」という事になっていましたが「追加」しませんでした。削除はされましたが、「使える字から削除した」わけではありません。「追加候補」
から削除されただけです。

「尻」「呪」という字は2010年に常用漢字に追加されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97#2010.E5.B9.B4.E3.81.AE.E6.94.B9.E5.AE.9A

人名

なので
> 「常用漢字ではあるが、人名には使えない字」
ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報