プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達や同僚のAさん・Bさんがいるとします。
AさんがBさんの悪口を言いました。
Bさんにそのことを伝えますか? 黙っていますか?

条件付きならば、どんな場合ならば伝えますか?

また、ご自分が悪口を言われていたら伝えてほしいですか?

質問者からの補足コメント

  • その悪口は、的外れな中傷かもしれないし、妥当な正論かもしれません。

      補足日時:2022/10/07 13:25

A 回答 (8件)

伝えませんし、伝えてほしくありません。



もし聞かされたら「Aは口が悪いし、Bは口が軽い。両方に気をつけよう」と思います。
Aからは裏切り者扱いされるので、両方の信頼を失います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 11:11

黙っています。



伝えてきた人を、信頼できなくなりますね。

悪口って、「●さんがあなたのこと、〜〜って言ってたよ」って又聞きで聞く方が、ダメージが大きいし傷つくと思っています。直接言われた方が、ぜんぜんマシだったり。

なので、どんな内容だったとしても言わないですね。仲の良い友達の悪口をもし聞いてしまったら、胸にしまっておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 11:13

伝えません。



伝える、ということは、Aさんの
悪口を言うことになるからです。

だから、それを聞いたBさんは
Aさんも、伝えた人も嫌いになります。

信用しなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 11:13

言わない。


それに、誰かを落とすような噂を言った人も信じない。

悪口も聞きたくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 11:13

私の部下に、他の部下が言っていた不満や悪口をいちいち注進してくれる人(Cさんとします)がいるんですが、私はCさんを一番信用していません。

上司の不満や悪口を言うのは部下の当然の権利なので、不満を言う本人に対する不信は全くないんですが、知っておく必要はあると思いますし、知るにはCさんの口の軽さは都合がいいのでふんふんと聞いて放ってはいます。

Cさんについて私が感じていることを一言で言えば、「私がCさんに言ったこともこういう形で他人の耳に入るだろう」です。私の不満を言っていた部下が、Cさんを介して私にそれが伝わることを望んでいたとは思えないので、たぶん私が伝えて欲しくないことも、Cさんに言えば他人に伝わるんでしょう。

私と同じ考え方をする人ばかりではもちろんありませんが、信頼を置く順番を「陰口を言う人>>>陰口を伝える人」と考える人間もいますので、個人的には「言わない」が一番良い選択ではないかと思います。

もしその悪口が妥当な正論だと判断するならば自分の言葉で伝えればいいし、妥当かどうかわからない、あるいは自分が多少リスクを負ってでも自分の言葉で伝えてあげるほどの愛情を持てないならば、それは自分の案件ではないので、私ならば放置します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 11:13

伝えるヒトって、デストロイヤーですよ。

自分は安全な位置にいて、その場では何も言わず、いい人ぶって伝える。その時否定してくれなかったんですからね。
私なら、その人が言ってたけどホンマ?と悪口を言ったとされる本人に確かめます。自分の名前を出されたくなかったら、言うべきではない。無責任と考えます。一番汚いやり方で、まだ悪口言う本人のほうがマシだとさえ思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも悪口を言う本人のほうが悪いでしょう。

お礼日時:2022/10/10 11:12

悪口の中身は伝えませんが、言われているという事実は伝えます。

どんな悪口なのか知ろうとするかどうかは相手次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 11:11

Bさんと仲良くなりたいなら、伝えます。


AさんとBさんで、トラブルを望むなら、伝えます。
Aさんとトラブルを起こしたくないなら、伝えません。
Bさんが嫌いなら、伝えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!