プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女性です。

私は、普段は割と静かめで、温厚で小心者な人間なのですが、お酒を飲むと、声をあげて号泣して迷惑をかけたり、テンション上がっていらないことまで喋ってしまったり、居酒屋で他の卓に喧嘩を売り、警察沙汰を起こしたこともありました。記憶はない時とある時があります。失態を犯した後、あとから一緒に飲んでいた人に叱られ反省しますが飲み始めると止まらないし、毎回後悔することを何かしらしてます。絶対。

私はお酒が本当に大好きで、辞めたくないんです。

多重人格なのか、本当に頭のどこかが欠如した人間なのか、どうしたら楽しく飲めるのでしょうか。本気で悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • アルコール依存症なのでしょうか。日中は学生なのであまり飲みたい欲はないのですが…。

      補足日時:2022/10/07 14:26

A 回答 (10件)

何か自分でも気付きしない生活の中での何かのストレスが気持ちの中にあり、アルコール飲む事で気持ちが緩みそれへのうっぷん


が外側に出てしまうとか。
酒に弱い為もありますね、
    • good
    • 0

アルコール依存症ではないかもですが・・


書かれているようなことになる人は
昔から酒乱と言われます。
飲むならお家で飲みましょう。
そのうちに取り返しのつかないことに・・
というすでに警察沙汰に・・
お酒はやめましょう・・
今は大丈夫かもですが
そのうちに依存症になるかもですよ・・
そうなると結婚とかも難しくなりますよ・・
知り合いの年配男性も
普段は大人しいのですが
飲むと目が座って人が変わります。
恐ろしいです。
あなたもそう思われていますよ・・
    • good
    • 0

「お酒が飲めない体質」と考えた方がいいかもしれません。


お酒を飲んで理性が飛んだ時って、本音が出てしまうんです。多重人格でも人格障害でも無いと思います。

道行くイケメンに絡みに行く女の子とか、幼児化する人、異性にセクハラしてしまう人、色々いますが。
普段の姿と酔っ払った後の姿を見ていると、「別人格」と感じたことはありません。

号泣したり、吐いてしまったりする程度ならまだ可愛いものですが(迷惑ではありますが)
事故や事件を起こすと洒落にならないですよ。
最近はお酒を飲まない人もいますし、ノンアルとかでも楽しく盛り上がれるようになってください。

お酒をやめないと、お酒に付き合ってくれる仲間もいなくなってしまいます。

アルコール依存だと思うなら、ほかにもっと依存できる対象を見つかるといいですよ。
推し活のためにお金を貯めるとか、そういうモチベーションがあれば酒がなくても辛くはなくなりす。
    • good
    • 0

「酒は飲んでも飲まれるな」


この言葉につきるかなあと思われます。

あなたは自分のお酒の適量をご存じですか?
質問から察するに多分あまり強くないと思いますよ、お酒。
でも好きだから適量以上に飲んでしまうのでしょう。
そして飲んで気が大きくなってしまう。

私が思う適量の目安は飲み会の帰り際、
「今日はみんなで楽しく飲めたなあ」と自覚や意識があること
じゃないかなって思います。そしてみんなの話を覚えているこ
と。

それにはどの程度飲んだらその状態でいられるかというのをご
自分で探してみる必要があると思います。ひとりでは難しいよ
うなら友だちに協力してもらうなどしてみられてはいかがでし
ょう。可能なら家とかで試してみては?

それともう一つ。
お酒を飲んだ後の姿はあなたの理性のコントロールが効かない
状態と思われますがそれが本来のあなたの姿に近いのでは?

普段はおとなしいということですが、おとなしいふりをしてい
る、あるいはおとなしいふるまいを自分で自分に強いている可
能性も。

嫌なことを嫌だと言えていますか?
人と争いたくないなどから、温厚な方ほど言えていない可能性
があると思われます。そのストレスがお酒で暴発されているか
もしれませんよ。

もし心当たりがあるようでしたら、そのストレスを解消してい
ければお酒の力を借りる必要がなくなり、飲む量も減るかもし
れません。お酒以外のストレス解消法を探してみられるのも一
つの手かもと思ったりしています。

ご参考まで。長文失礼しました。
    • good
    • 1

それは酒乱というやつです。

珍しい事ではないですよ昔からあります。
    • good
    • 4

専門医に診てもらったら如何ですか。


飲酒してやらかして、その都度反省してると言いながらもまた懲りずに何かやらかしてるなら、依存症の可能性はあると思います。
現状が続くといつか友達無くしますよ。
    • good
    • 6

酒避けて飲まずに済ます事故もなし。


禁酒禁欲。
    • good
    • 1

家で好きなだけ飲んで下さい。



外で飲むべきではありません。
    • good
    • 2

日頃の不満がたまってるんでしょう。



それを小出しにできない、適度にガス抜きできないから、
酒飲んでタガが外れちゃうと、一気に爆発するんです。

酒が問題なのではなく、性格の問題です。
いわゆる、世渡り下手、人付き合いが下手、なだけです。
    • good
    • 3

酒癖が悪いだけでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!